「07年09~12月」カテゴリーアーカイブ

2007年もまもなく終わり

朝のうちは富士山がきれいに見えていましたが、冬型の気圧配置のせいか、富士山には強風が吹いているようで10時過ぎには写真のような状態になり、今はすっかり隠れてしまっています。
今年最後は昨年と同様ダイヤモンド富士と思いましたが、今の様子だと望み薄なので断念しました。
2007年ももうすぐ終わりです。ここに訪問してくださった方、どうもありがとうございました。
来年もがんばって更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
午後2時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路に凍結なし、日陰や交通量の少ない道路及び朝晩凍結注意


やはり雨でした

予報どおり昨夜から今朝にかけて、雪ではなく雨が降り、先日降った雪もだいぶ溶けました。25日の写真と見比べるとその違いがわかります。
昨日の予報では、今日の最高気温は15度ぐらいとのことでしたが、今日は曇っているのでそれほど気温は上がってこないようです。
午前10時の気温:7度
天候:曇り
道路状況:幹線道路に凍結なし、日陰や交通量の少ない道路及び朝晩凍結注意


これから雨になるらしい

まだ曇り空ですが天気予報ではこれから雨が降るらしいです。今のところ気温も高めで、予報でも気温が高いので、雪ではなく雨となりそうです。雨が降ると残っていた雪も溶けてしまうと思われます。
9時頃には写真のように曇り空の下に富士山が見えましたが、今はもう雲に隠れていて見えません。
正午の気温:6度
天候:曇り
道路状況:幹線道路は凍結なし、他は凍結箇所あり注意


霧氷

早朝の山中湖は霧に覆われていましたが、霧が晴れたら霧氷で山の木々が真っ白になっていました。太陽の陽差しで溶けるまでのほんのわずかな時間に見られる現象ですがとってもきれいです。
今朝も昨日と同じように早朝は冷え込み、9時過ぎまでマイナス気温でしたがやっとプラス気温となました。陽差しがあり風がない分気温以上に暖かく感じます。
午前10時の気温:2度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路ほぼ凍結なし、他は凍結箇所あり注意


いい天気です

朝のうちは雲が多めでしたが、だんだんと晴れていい天気になってきました。冷え込みのきつい朝でしたが、日が高くなるにつれ気温も上昇しプラス気温となってます。
日当たりの良い道路は写真のようにもう雪もなく乾いています。ただ、日陰や交通量の少ない道路ではまだ凍結している場所もありますので注意が必要です。
午前10時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路ほぼ凍結なし、他は凍結箇所あり注意


曇っています

今日も朝は晴れの予報でしたが、朝から曇り空となっており、陽差しがない分寒く感じます。
昨日一昨日といい天気で日中の気温も高めだったので、幹線道路の走行面には雪はありません。ただ、写真のように路肩にはまだ雪が残っており、日陰や路地はまだ凍結しているところもありますので注意が必要です。
午前9時の気温:-1度
天候:曇り
道路状況:幹線道路ほぼ凍結なし、他は凍結箇所あり注意


雪が降りました

昨日の夕方から今シーズン初の本格的雪となり、早朝はまだほとんどの道路に雪が残っていましたが、除雪が進み気温も上がってきたので、幹線道路にはあまり雪は残っていません。
11時頃には写真のように花の都公園地内を通る県道も中央部に少し雪が残る程度でした。ただ日陰や交通量の少ない道路にはまだ雪がたくさん残っているので、チェーンやスタッドレスタイヤの装着が必要です。
午前11時の気温:3度
天候:晴れ
道路状況:チェーンなど滑り止め必要


今のところいい天気

きょうも朝からいい天気で富士山もよく見えていますが、天気予報では下り坂のようです。今夜から曇りマークで明日の午後には雪マークも出ています。連休に来られる予定の人はチェーン等の滑り止めが必要かもしれませんのでご注意ください。
きょうの撮影は10時半頃に長池親水公園からの富士山です。ここは湖越しに富士山が見え、駐車場もあるのでスナップ写真なんかも撮っている人が多いです。
午前11時の気温:7度
天候:晴れ
道路状況:今のところ凍結はありません


いい天気になりました

昨日は1日雲の多い日でしたが、きょうは早朝こそもやに覆われた山中湖でしたが、9時頃にはもやも晴れいい天気となりました。
早起きしてみましたが富士山は湖畔からは見えず、パノラマ台でも霞んでいていまいちでした。
平野旭日丘方面は昨日少し雪が降ったようで、ところどころ白くなっているところがありました。
正午の気温:6度
天候:晴れ
道路状況:ほぼ凍結なし(山間部の日陰に一部凍結あり)


忍野からの富士山

早朝は富士山と青空も見えていましたが、8時過ぎには雲が山中湖を覆い富士山も見えなくなってしまいました。と、いうことできょうは忍野から富士山を撮ってきました。
今日の天気予報は午後から曇りで雨や雪の心配はないということですが、灰色の空で雪が降りそうな感じがします。予報どおりならいいんですが・・・
午前9時の気温:-1度
天候:曇り
道路状況:凍結はありません(今後は注意)