「08年01~04月」カテゴリーアーカイブ

富士桜

今年は4月上旬まで寒かったせいか桜の開花が遅れ、例年ならここが咲いたらつぎはあっち、この種類が咲いたら次はまた違う種類と、段階的に開花していくのですが、今年は一気に咲いてそれぞれ今がちょうど満開となっています。
例年では普通の桜より1週間ぐらい後に咲く富士桜も満開となっています。また花の都公園のチューリップも今が盛りです。
きょうは気温差が激しい日で、早朝は2度とかなり冷え込みましたが、日中は20度を超えちょっと汗ばむような陽気となりました。
午後2時の気温:22度
天候:晴れ


ライトアップされる桜

夜ライトアップされる桜は、昼間見るとこんな感じです。ちょうど満開で、桜の前で写真を撮ってる人がいました。
忍野のお宮橋付近も今日確認したところでは、まだ満開です。山中湖界隈の桜はゴールデンウィーク前半はきれいに咲いているようです。
土曜日はかなり寒かったですが、昨日今日は比較的暖かで、ゴールデンウィークらしい気候です。
午後3時の気温:14度
天候:晴れ


山中湖畔の桜ライトアップ

例年より少し遅れましたが山中湖界隈の桜は、今がちょうど満開です。桜は昼間でも充分綺麗ですが、ライトアップされた夜桜もまた違った美しさがあります。
4本だけですが国道を通ったついでにでもお寄りください。
点灯予定日時
 4月27日~5月2日(桜の状況により切り上げる可能性あり)
 午後7時~9時
 山中湖畔駐車場(公衆トイレまりも庵横)
午後9時の気温:7度
天候:晴れ


忍野お宮橋の桜ライトアップ

忍野の桜の名所「お宮橋」付近でも桜が満開ということでしたが、昼間は富士山も見えずいまいちだと思われたので、ライトアップされた桜を撮ってきました。持っているコンパクトデジカメだとこのぐらいにしか写りませんが、実際はもっとずっときれいに見えました。
ここは晴れて富士山が見えると大勢のカメラマンが集まりますが、夜はカメラマンもいないので場所取り合戦もなく悠々と撮影できました。
さてここも満開のうちに富士山が見られる日がくるでしょうか・・・


花の都公園チューリップ

毎日桜の写真ばかりだったので、今朝は花の都公園に行ってきました。チューリップがだいぶ咲き揃ってきて、ちょうどゴールデンウィークには満開となりそうです。
23日まで連続で掲載していた桜の木々もちょうど満開となりました。ゴールデンウィーク前半はきれいに咲いていると思います。また山中湖畔駐車場(山中公衆トイレ毬藻庵横)にある桜も咲き始め、4月26日からライトアップをする予定です。
きょうもあまりいい天気ではなくどんよりと曇っていて、気温もあまり上がらずちょっと寒いです。
午前10時の気温:11度
天候:曇り


山中湖畔の桜

きょうは風雨が強かったので、いつもの場所には行かず長池の湖畔沿いに咲く桜を見てきました。例年こちらの方が遅く開花するのでまだまだかと思っていましたが、2分咲きぐらいでしょうか、思っていたより咲いていました。でも、ここは葉っぱが多いので被写体としてはいまいちかな。
今は雨は止んでいますが、風が強くどんよりと曇っています。またいつ雨が降り出してもおかしくないような空模様です。
午前10時の気温:12度
天候:曇り


毎日同じ話題ですが

桜はパッと咲いてすぐ散ってしまうので、今日も桜を撮ってきました。18日の木々を反対側から見るとこんな感じで、5分咲き程度となりました。明日は雨予報ですが、なんとか週末までは持ちそうな感じです。
早朝は晴れて霞がかかった富士山も見えましたが、今は雲も増えてきて富士山も隠れてしまいました。既に気温も15度を超え今日も春らしい陽気となりそうです。
午前10時の気温:15度
天候:薄曇り


桜と富士山

ここのところ連続で撮影している桜の木もだいぶ花が増え、見栄えがするようになりました。それでもまだ4分咲ぐらいかな~?ここには他に人はいませんでしたが、富士吉田の忠霊塔の上の方はちょうど満開だったようで駐車スペースもないくらいたくさんの人で賑わっていたようです。忍野のスポットはまだこれからといった感じです。
きょうは今のところいい天気ですが、だんだんと雲が増え明日以降はしばらく曇り空のようです。
午前11時の気温:17度
天候:晴れ


昨日より花が増えた桜

桜は昨日より花が増え、昨日の木では2~3分咲き程度となり、他の木もだいぶ花開いてきました。写真は昼頃撮影したものですが朝はもう少し富士山がきれいに見えていました。さて、今年は満開の桜と富士山が撮れるでしょうか。
今日は最高気温が16度を超え、日差しもあり春らしい陽気でした。明日も天気はよさそうです。
午後3時の気温:16度
天候:晴れ


桜は一分咲き程度

先日来、お伝えしている桜の木は一分咲き程度となりました。他の木はまだ咲いていないのもあるので、まだこれからといった感じです。富士山は今日も見えず、富士山と一緒に桜の花は撮れませんでした。
きょうはこのまま曇りで明日は朝から晴れそうです。晴れると一気に開花するかもしれません。富士山は見えるかな~?
午後1時の気温:13度
天候:曇り