カテゴリー別アーカイブ: 08年05~08月

束の間の晴れ間か?

7時頃はよく晴れていて、富士山も見えました。その後9時頃には雲に覆われてしまった山中湖ですが、またこの時間になって晴れてきました。きょうの天気予報は、1日雨模様となっていますが、今のところ大外れとなっています。
明日は、SWEET LOVE SHOWER 2008が山中湖交流プラザきららで行われます。明日の天気予報もあまりよくないですが、今日のようにはずれるといいな~。
前述のように9時頃の湖畔は曇っていたので、花の都公園で咲いているいろんな色のひまわりを撮ってきました。
午前10時の気温:23度
天候:晴れ


また雨

昨日は青空も見え、ときどき日差しもあった1日でしたが、今日は朝から雨で、時折雷が鳴って激しく降っています。それでもきおんはそれほど低くなく、また高くもなく過ごしやすく感じます。
雨が多いせいか、いつもほとんど水の流れない川もきょうは流れており、その河口にはカナダガンが休んでいました。ここには8羽しか写っていませんが、全部で13羽がたむろしていました。
午前10時の気温:20度
天候:雨


久しぶりの青空

先週末から雨や曇りの日が続いていましたが、今日は久しぶりに青空が見え、時折日も差しています。太陽が出るとまだ暑く夏を感じますが、風は今日も涼しいです。この状態が続けば、今日は久しぶりに夏日となるかもしれません。
青空が見えていますが、山中湖からの富士山は見えず、写真のように雲に遮られています。この時間も静岡県からは富士山が見えますが、早朝はもっときれいに見えたようです。
午前11時の気温:24度
天候:晴れ


今日は暖か

きょうは、明け方には雨も止んで昨日までより少し気温も上がって、久しぶりに20度を超え暖かく感じます。この時期に暖かって言うのも変な感じですが・・・(^^;
今朝は、昨日と違って、空気も澄んでいて対岸がよく見えました。富士山は相変わらず雲の中ですが・・・。絶景くんもまだ故障中なので、絶景くんが直れば富士山も見られるかな?
昼12時の気温:20度
天候:曇り


花の都公園

先日からお伝えしているように花の都公園ではひまわりが咲いていますが、その他にも(というよりこちらの方がメイン?ですが)百日草や、西洋アサガオのヘブンリーブルーなどが咲いています。百日草はかなりの広範囲で咲いていますので見応えがあります。
金曜日からすっかり秋の気配になり、連日最高気温が20度に満たない日が続いています。今日も朝から雨模様で気温も低めです。今週はずっとこんな天気のようなのでもう夏は終わりです。
午前10時の気温:18度
天候:雨


すっかり秋の気配

今日は朝から曇り空でとても涼しいです。日中もそれほど気温は上がらないようです。
夏が終わりに近づき秋の気配を感じるようになり、ススキの穂もだいぶ出てきたので、ほんの少し出ていた青空をバックに撮ってみました。
昨日の夕方は、激しい雨と雷だったようで、今朝から、旭日丘地区の国道では、山の方から流れてきた砂の除去作業を行っています。また山中湖村のライブカメラ「絶景くん」は、近くに落雷があったようで現在休止中です。
午前11時の気温:17度
天候:曇り


もうすぐ満開、忍野のひまわり

山中湖花の都公園のひまわりは満開になり、今朝もたくさんのカメラマンで賑わっていましたので、忍野のひまわり畑も見てきました。こちらは写真のように、満開までにはもう少し時間がかかりそうですがだいぶ咲き揃ってきました。
きょうは朝からいい天気で暑くなりそうな感じもしますが、湖を渡ってくる風はかなり涼しいので、それほど暑くはならないと思われます。
午前9時の気温:24度
天候:晴れ


夏は終わり?

土曜日までは最高気温が28~29度ぐらいまで上がり夏らしい感じでしたが、昨日から一気に気温が下がりなんかもう秋を思わせるような陽気となっており、今日もとっても涼しいです。
今朝は曇っていましたが、空気は比較的澄んでおり、山の緑がとてもきれいに見えました。富士山は雲の中でしたが・・・
午前9時の気温:21度
天候:曇り


赤富士

今朝は一旦4時半頃起きたんですが、睡魔に勝てずそのまましばらくうとうと・・・。5時頃に再び目が覚め空を見ると朝焼けに。速攻で着替えて朝焼けを撮りに行きましたが、空は赤からオレンジ色にもう変わっていたので、場所を移動して少し赤く染まった富士山を撮ってみました。あと10分早ければもうちょっときれいだったかもしれません。
今日は9時の時点で27度と昨日よりも2度高い気温です。このままいい天気のようなので、今年2度目の真夏日となるかもしれません。
午前9時の気温:27度
天候:晴れ