「09年01〜04月」カテゴリーアーカイブ

今朝も氷点下

27日から毎朝、氷点下まで気温が下がり、朝晩は寒い日が続いております。昨日は最低気温が-4.6度とかなり冷え込みました。ただ最高気温は15.1度と日中はそれほど寒くはありませんでした。天気予報では明日からは暖かくなるようですが、この時期は、昼夜の寒暖の差が激しいので、これから来る予定の方は上着を1枚用意しておいた方がいいと思います。
花の都公園のチューリップは連日の降霜により早朝はあまり元気がありませんが、気温の上昇と共に日中は元気になっているようです。
今朝も富士山は見えましたが、8時頃になると御殿場側から雲が出てきて、今は半分ぐらい雲に遮られています。
午前11時の気温:15度
天候:晴れ


チューリップおじぎ

今朝は昨日より冷え込みがきつく、花の都公園ではまた降霜があり、昨日は元気に咲いていたチューリップもおじぎをしていました。日中は日差しがあるのでまた元気になって直立するかもしれません。
今のところ晴れていますが、予報では夕方には傘マークが出ています。その後回復して明日はまたいい天気のようです。気温はそれほど上がらないようなので、晴れている割には寒い日となりそうです。
午前10時の気温:10度
天候:晴れ


山中湖畔の桜

毎年5月に入ってから咲くママの森湖畔の桜も、今年は早く咲き、ちょうど満開となりました。そろそろ桜のネタも終わりですが、まだ八重桜はこれからなので、また富士山バックに撮れるようだったら紹介します。
花の都公園のチューリップは地元の新聞にも紹介されましたが、ちょうど見頃を迎えており、今朝も多くのカメラマンが訪れていました。
今日は朝からいい天気ですが、気温は上がらず朝は氷点下で霜もおりました。
午前9時の気温:10度
天候:晴れ


卵を温める白鳥

写真の白鳥は3月末頃に卵を産み、これまでに何度も確認していますが、いつも巣にいて真面目に温めているようです。この様子だとゴールデンウィークの後半ぐらいには可愛いヒナが誕生しそうです。
きょうは時折薄日も差していますが、朝から雲が多めで気温も低く肌寒いです。これから天気は下り坂で土日は雨予報となっています。気温も低めの予想ですので、こちらに来る予定の方は上着が1枚余分に必要かもしれません。
午前9時の気温:8度
天候:曇り


菜の花畑

忍野村の田園地帯の菜の花が満開になり、黄色いじゅうたんを敷きつめたようになっています。昨年は少しの畑だけで咲いていましたが、今年は畑が増えていました。花の都公園の菜の花はまだ芽が出たばかりのようでまだまだ先のようです。
きょうも今のところはいい天気で暖かですが、雲がだんだん増えてきているので予報通り夕方には曇りとなりそうです。気温も昨日ほどは上がらないと思います。
午前10時の気温:14度
天候:晴れ


桜・・・さくら・・・サクラ・・・

ホテルマウント富士に上る途中と忍野のお宮橋付近の桜は、昨日の雨でだいぶ花を落としてしまいあまりきれいではありませんでした。写真は花の都公園内の桂川沿いに咲いている富士桜ですが、ちょうど満開できれいに咲いています。他では長池湖畔や山中の湖畔の桜は満開で、パノラマ台付近はこれからといった感じです。
今日は朝からいい天気でとても暖かく春らしい感じです。このまま明日まではいい天気のようです。
午後2時の気温:18度
天候:晴れ

続きを読む 桜・・・さくら・・・サクラ・・・


花の都公園チューリップ

毎年ゴールデンウィーク頃に満開となる花の都公園のチューリップですが、今年は少し早く咲き始め、写真のようにかなり咲き揃ってきました。あと2〜3日もするとこの畑では満開となりそうです。また写真奥にピンク色で小さく写っている富士桜も見頃を迎えました。
夜半過ぎに少し雨が降りましたが今は止んでいますが、空はどんよりと曇っていて、また雨が降りそうな色をしています。
午前9時の気温:11度
天候:曇り


桜はまだ満開できれいです

週末は天候に恵まれ絶好の行楽日和となり、まだ桜の咲いている忍野のお宮橋付近やホテルマウント富士に上る途中の道は多くのカメラマンで賑わっていました。今朝の忍野は写真のような状態で桜はまだきれいですが、富士山が霞んでいていまいちでした。
今日の天気予報は曇りですが、今のところまだ晴れていて春らしい感じがします。午後からは雲って明日は雨となりそうです。
午前10時の気温:13度
天候:晴れ


桜満開

昨日も1日いい天気だったので、忍野のお宮橋周辺の桜と写真のホテルマウント富士の桜は満開となりました。今週末は天気もよさそうなので、青空の下で満開の桜が見られそうです。
夜半過ぎから雨が降ったり止んだりしています。今日は1日こんな天気のようで、気温もそれほど上がらないようです。
午前9時の気温:11度
天候:雨


野焼き(火入れ)

13日に行う予定だった明神山の野焼きですが、乾燥注意報が出ていたために延期となり本日行われました。14日に雨が降りましたが昨日がいい天気だったので、乾燥していてよく燃えました。また、北富士演習場の野焼きについては、今年は中止となったようです。
忍野のお宮橋周辺の桜とホテルマウント富士の桜は見頃を迎え、七分〜八分咲といったところです。忍野の桜については昨夜からライトアップもしています。
きょうは今のところいい天気ですが、夕方には曇り、明日は雨予報となっています。
午前11時の気温:17度
天候:晴れ