「09年05〜08月」カテゴリーアーカイブ

平穏です

台風が関東地方に接近しているようですが、この辺りでは雨は降っていますが風もなく穏やかです。このまま今日は1日雨が降ったり止んだりだと思います。気温は低めで涼しく薄手の長袖でちょうどいいぐらいです。
今日で8月も終わり、今年の夏は短かったように感じますが、真夏日は5日間あり、昨年の1日より多かったので、平均気温も昨年よりは高くなるかもしれません。
午前10時の気温:17度
天候:雨


今日もいい天気

今日も朝からいい天気になり、富士山がよく見えました。ただこの天気も今日までで、8月最後の週末は曇りや雨の予報となっています。スペースシャワーTVのイベント「SWEET LOVE SHOWER」に明日から来る予定の方は服装にもご注意ください。
昨日の朝の最低気温は11.4度と、この8月で一番低い気温となり、日中は晴れていたのに最高気温は25.6度とかろうじて夏日となった程度でした。湖畔をわたる風は涼しく、もうすっかり秋の気配です。
午前9時の気温:22度
天候:晴れ


久しぶりの富士山

きょうは久しぶりに朝から青空が広がっていて、夏が戻ってきたような感じです。富士山も久しぶりに(日曜日以来)見ることができました。
明日からきららで始まるSweet Love Showerに向けて、レイクサイドステージ(写真左端)もできてきました。明日からもこんな天気なら夏フェスらしくていいんですが・・・
きょうは晴れているせいか、早朝は12度以下とかなり冷え込みましたが、日差しがあるので日中は暑くなりそうです。
午前9時の気温:21度
天候:晴れ


コスモス

花の都公園のひまわりはもう美しくなくなってしまいましたが、コスモスやオレンジフレアが咲き始めました。まだ花は少しですがこれからだんだんと増えてくると思います。
きょうも涼しい(寒い)朝を迎え曇り空でしたが、この時間になって日も差してきました。これから少しは気温も上がってくるかもしれません。
午前11時の気温:20度
天候:曇り


天気予報晴れだけど・・・

天気予報だと午後まで晴れマークが並んでいますが、今日も朝から曇り空ではっきりしないお天気になっています。少し雲は薄くなってきたので、これから晴れてくるかもしれません。日差しがないせいか、気温も上がらずかなり涼しいです。
湖には、バス釣り、水上バイクとウェイクボードを楽しむ人がいましたが、8月も下旬になりその数も減ってきました。
午前9時の気温:16度
天候:曇り


忍野のひまわりその後

山中湖花の都公園のひまわりは見頃を過ぎ、花が下を向いてしまったので、19日に続き忍野のひまわり畑をまた確認に行ってきました。花がだいぶ増え三分咲といったところでしょうか。
きょうもはっきりしないお天気で、9時頃には雨も降り、その後は晴れたり曇ったりといった状況です。風がだいぶ涼しく朝夕は長袖を着ていないと寒く感じます。
昼12時の気温:22度
天候:晴れ


ススキと富士山

きょうもはっきりしないお天気の朝を迎えましたが、きょうは富士山が見えています。湖畔のススキの穂がだいぶ出てきて秋らしい感じがします。
今日も昨日と同じような天気の朝なので、また日中は晴れてくるのかもしれませんが、今のところは曇っています。気温もそれほど上がらず過ごしやすいです。
午前9時の気温:24度
天候:曇り


アオサギ

きょうも雲に遮られて富士山は見えず、ネタ探しに湖畔をうろうろ。白鳥の餌場にアオサギがいたのでそっと近づき、カメラを構えたら飛んで逃げてしまいました。
きょうは昨日よりは晴れていますが、雲が多めで時折日が差す程度で、スカッとした青空にはなっていません。風は涼しく秋風という感じです。日中はそこそこ気温が上がりますが、朝晩はとても涼しく15度以下となるので、これからこちらに来る予定の方は服装にも注意してください。
午前10時の気温:23度
天候:晴れ


忍野のひまわり

山中湖花の都公園のひまわりが先週ぐらいから見頃となっているので、忍野のひまわりも確認してきましたが、こちらは見頃まであと1週間ぐらいという感じでした。晴れていればこの写真の向こう側に富士山が見られます。
きょうは朝から曇り空で、日差しもほとんどありません。気温も低めでかなり涼しいです。
午前11時の気温:23度
天候:曇り


ヘブンリーブルー

今年も花の都公園で、西洋アサガオのヘブンリーブルーが咲き、見頃を迎えています。この花は咲いている期間が長く、いつも霜が降りるまで咲いています。今年も10月ぐらいまで咲いているかな?
きょうは昨日とは違い、朝から雲が多めで時折日が差す程度です。気温は昨日の朝(最低気温は11.7度)ほどは冷え込みませんでしたが、涼しい風が吹いていて過ごしやすいです。
午前10時の気温:22度
天候:曇り