カテゴリー別アーカイブ: 09年09~12月

今朝は笠雲がかかっていました

8時頃、富士山を見たら笠雲がかかっていたので、いろいろと準備をして撮影に行ってみましたが、9時前には写真のような状況となってしまい、あまりきれいに見られませんでした。笠雲の時はすぐに撮りに行かないとダメということをすっかり忘れてました。
土日は雲に遮られてダイヤモンド富士はいまいちで、今日も残念ながら厚い雲に覆われているので見られそうにありません。秋のダイヤモンド富士は今日あたりが湖畔から見られる最後の日で、次に湖畔から見られるのは1月末頃となります。
朝のうちは晴れていましたが、10時過ぎぐらいから雲が多くなり始め今はすっかり曇り空となっています。この後夕方には雨の予報となっており、夜にはみぞれマークが付いていますがどうでしょう。
午後1時の気温:11度
天候:曇り


2009年もまもなく終わり

朝のうちは富士山がきれいに見えていましたが、冬型の気圧配置のせいか、富士山には強風が吹いているようで13時頃には写真のような状態になってしまいまいました。この時間になって雲は少なくなってきたので明朝は初富士が見られそうです。
今年最後は昨年と同様ダイヤモンド富士と思いましたが、雲が多かったので断念しました。
2009年ももうすぐ終わりです。ここに訪問してくださった方、どうもありがとうございました。
来年もがんばって更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
午後6時の気温:-3度
天候:晴れ
道路状況:凍結はありませんが朝晩霜に注意


雨でした

今日は0時から気温がずっとプラスだったようで、雪が降るかと思っていましたが雨でした。路面凍結も心配しましたが気温が高いので、凍結もなくスムーズに走行できました。写真は長池湖岸道路で9時頃撮影したものですが路面は濡れていました。
天気はこれから回復して午後からは晴れて暖かくなるようですが、夕方からはまた冷え込んで寒くなるようです。
午前9時の気温:3度
天候:小雨
道路状況:凍結はありませんが朝晩は要注意


朝ごはん

早朝は雲に覆われていて富士山も見えなかったんですが、8時頃からは雲も晴れ写真のような富士山が見られました。
きょうはちょうど白鳥の朝ごはんの時間に行ったので、遠くにいた白鳥も集まって餌を食べていました。
昨日寒さが和らいだとお伝えしましたが、今朝は昨日より気温が高くあまり寒くないので、今日は暖かいとですねと挨拶してしまいました。でも、挨拶した時間は9時頃で気温は0度で、暖かいってほどではないんですが・・・
午前10時の気温:4度
天候:晴れ
道路状況:凍結はありませんが朝晩霜に注意


昨夜の花火

11月21日から行われている山中湖アートイルミネーション「FANTASEUM」の開催期間は残りあと10日ほどとなり、打ち上げ花火は残すところあと2回(12/26、1/2)の予定です。12月に入ってから土曜日には行けなかったので、昨日は久々に花火を見ることができました。相変わらず花火はうまく撮れません(^^;
きのうの朝まで連続7日間、最低気温が氷点下10度以下でしたが、昨日の昼ぐらいから寒さも和らぎ昨日の最高気温は7.7度で、今朝の最低気温は-7度ぐらいでした。きょうは薄雲が出ているので昨日ほど気温は上がらないと思いますが、風がないのでそれほど寒くは感じません。
午前10時の気温:4度
天候:晴れ
道路状況:凍結はありませんが朝晩は霜に注意


風がなく穏やか

ここのところ毎日、朝から北寄りの風が吹いていて、湖は波立っていましたが、今日は比較的穏やかで湖に映る富士山が見られました。
今朝も冷え込み氷点下二桁でしたが、前述のように風もおさまってきたので、冬型の気圧配置がゆるみ少しは気温も上がり暖かくなるようです。まだ気温はそれほど上がっていませんが、風がない分過ごしやすいです。
午前11時の気温:3度
天候:晴れ
道路状況:凍結はありませんが朝晩は霜に注意


今日も寒い

今朝も冷え込み湖の縁は写真のように凍っていました。空気も澄んで冬らしい富士山がどんとそびえています。
ここのところ冷え込みがきつく、17日から今日まで連続5日間、最低気温が氷点下の二桁となっています。特に昨日はこの冬一番の冷え込みで、-13.3度まで下がりました。ただ日中は日差しがあるせいか、比較的気温も上がり真冬日はまだ一度もありません。太陽が沈むと一気に冷え込んでくる感じで、寒暖の差も激しいです。
空気も乾燥し道路も乾いているので凍結はありませんが、霜が降りてスリップする可能性もあるので朝晩は注意が必要です。山中湖でもまだノーマルタイヤの人もいますが・・・そろそろ交換した方がいいかなと思っているところです。
午前9時の気温:-1度
天候:晴れ
道路状況:凍結はありませんが朝晩は霜に注意


相模湾からの日の出

毎年この時期になると、空気が澄んでくるので三国峠の県境付近より、相模湾からの日の出がよく見えるようになります。きょうはあまり条件はよくありませんでしたが、雲間から上がる日の出が見られました。この場所を発見した当時(10年ぐらい前)はまだ木が小さかったので、見通しもよかったのですが、今は木がだいぶ育ってしまって、見る場所がピンポイントとなってしまいました。
昨日の朝も寒かったんですが、今朝は更に冷え込み氷点下10度以下となりました。日差しがあるのでだんだんと気温は上がってきたので真冬日とはならないようです。日本海側は大雪のようですが、こちらはよく晴れていて道路も乾いています。
午前10時の気温:0度
天候:晴れ
道路状況:凍結はありません


紅富士にならず

昨日の夜からいい天気になり星がきれいに見えていたので、今朝は紅富士になることを期待して早起きしてみましたが、東の空にはまだ雲が残っていたようで残念ながら紅富士にはなりませんでした。いつもは均等に日が当たるのですが、今日は御殿場側から先に日が当たっていました。
今朝は氷点下9度ぐらいまで下がり今シーズン一番の冷え込みとなりました。ただ、日中は日差しがあるので、昨日よりは暖かく感じそうです。
きのうは旭日丘あたりを中心に少し雪が降りましたが、幹線道路には融雪剤が捲かれており、凍結箇所はありませんでした。
午前10時の気温:2度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路に凍結はありません


富士山は雪

今朝も氷点下6度ぐらいまで気温が下がり湖の縁は凍り、霜も降りていました。きょうは日中も日差しがないので、それほど気温が上がらず、寒い1日となりそうです。
朝のうちは富士山が見えていましたが、だんだんと雲が降りてきて9時頃には写真のような状態となり、裾野の方まで雪が降っているように見えます。ふもとの山中湖でも10過ぎぐらいから雪がちらちらと舞っていますが、積もりそうな感じではありませんがどうでしょう。
午前10時の気温:2度
天候:曇り
道路状況:今のところ凍結はありません