カテゴリー別アーカイブ: 10年01~04月

富士山バックに長池湖岸の桜

昨日紹介した長池湖畔の桜は、近くから富士山をバックに見るとこんな感じになります。う~ん、葉っぱが邪魔だな~。
きのうは雨が上がってから急速に天気は回復して、気温もぐんぐん上昇して最高気温は18.6度となり、夕方には富士山もよく見えました。
夜にはきれいな月が出て、月明かりに照らされた富士山が見えたので、今朝は月と富士山を撮ろうと思っていたのですが、不覚にも寝過ごしてしまいました。絶景くんの履歴を見たらきれいな月だったのでがっかり。。。。
さて、ゴールデンウィーク2日目、今日も混雑はありません。明日からは少しは混雑するかな~?
午前10時の気温:11度
天候:晴れ


長池湖畔の桜

長池湖畔の桜はちょうど満開ですが、葉っぱも出てきてしまってあまり桜らしくありません。
今日は9時20分頃まで薄日が差していて風が強いものの比較的暖かだったんですが、そのあと急に雨が降り出して、今は激しく降っています。山の天気は変わりやすいってところか。
さて今日からゴールデンウィークが始まりましたが、明日が平日いうこともあり山中湖はぜんぜん混雑していません。湖にはバス釣りをする人がいつもより多くいたように感じましたが、雨が降ってきたのでみんな上がっちゃったかもしれません。
午前9時の気温:16度
天候:晴れ(但し9時半からは雨となっています)


桜は満開です

26日に紹介した場所の桜は、ちょうど満開となっています。まだしばらくはきれいに咲いていると思いますが、今日からは気温が高くなりそうなのであまり長持ちしないかもしれません。ただ写真以外の場所では、まだつぼみも多くこれからの花もたくさんあるので、ゴールデンウィーク中は楽しめそうです。
忍野のお宮場付近の桜は散り始めました。
10時前までは激しい雨が降っていましたが、だんだんと空も明るくなってきて今は日も差してきました。きょうはこのまま天気は快方に向かい気温も上昇し春らしい陽気となるようです。
明日からゴールデンウィーク期間中も、今のところ雨マークもない行楽日和となりそうです。
午前10時の気温:10度
天候:曇り


花の都公園のチューリップ

山中湖花の都公園では、4月24日からチューリップ祭りが開催されていますが、肝心のチューリップは写真のような状態で、まだ咲いていません。また4月の気温が低かったためか、背丈も低くあまり元気がありません。5月に入ると咲き揃ってくると思いますがどうでしょう。
昨日は思ったより気温が高くなり、日中は16度近くまで上がりました。今日はまた朝から冷たい雨が降っているので日中もそれほど気温は上がらないと思います。
さて、連日お伝えしている山中湖の桜ですが、昨日掲載した場所では今朝確認したところでは満開となっていました。今日は気温が低いのであまり変化もないと思いますが、明後日頃からは散り始めるかもしれません。他の場所はまだこれからといったところが多いです。
午前9時の気温:6度
天候:雨


山中湖の桜は八分咲き

毎日桜ネタですが、山中湖のこの場所の桜は、満開までもう少しの八分咲き程度となりました。土日はあまり気温が上がらなかったので、金曜日から思ったほど花が増えませんでした。
忍野のお宮橋付近ではちょうど満開といった感じで、昨日今日とたくさんのカメラマンが訪れていて、場所を確保して写真を撮るのも難しい状況でした。
もうすぐ4月も終わりというのに、昨日の最低気温は氷点下5.5度で、今朝も氷点下4度近くまで下がりました。今日の日中は昨日(最高12.8度)より暖かくなりそうで、夕方までは晴れているようですが、その後は曇りで、明日はまた雨予報となっています。
午前11時の気温:14度
天候:晴れ


山中湖の桜も見頃です

毎日桜の情報ばかりですが、今日も桜情報です。昨日、お伝えした忍野の宮橋付近の桜は、若干花が増えているような感じでした。山中湖でも写真のように花が増えて見頃となっています。この様子だとちょうど土日に満開となりそうです。
昨日は日中の気温が5度ぐらいまでしか上がらず寒い1日でした。きょうも予想では6度ぐらいまでしか上がらず寒い1日となりそうです。今は、霧雨が降っていて今夜までこんな天気が続きそうです。土曜日の朝からは晴れマークが並んでいるので、絶好のお花見日和となりそうです。ただ予想最高気温は10度ぐらいとなっているので、晴れている割には気温は上がらなさそうです。
午前9時の気温:6度
天候:霧雨


忍野お宮橋付近の桜は見頃に

昨日が暖かだったので、山中湖忍野界隈の桜は一気に見頃となり、忍野お宮橋付近の今朝は写真のような状況で、8分咲きぐらいいってるかな~?という感じです。
山中湖の昨日紹介した場所もかなり花が増えていて、こちらも見頃になり忍野より若干花が少ないような感じです。
昨日は晴れて最高気温が20度を超えかなり暖かな1日でしたが、今日は一転、雨模様でまた夜中からぐんぐん気温が下がり、10時には3度ぐらいとなりました。今はまた少し気温が上がりましたが、このまま今日は寒い1日となるようです。天気予報では夕方まで雨で夜にはみぞれマークとなっていますが・・・20日過ぎというのにどうしたことでしょう?
明日も寒いようなので、桜の花も長持ちしそうで、今度の土日がちょうど満開ぐらいかもしれません。
午前11時の気温:5度
天候:雨


きょうは山中湖の桜

朝は富士山が見えていたので、19日に撮影した場所でまた撮ってみました。薄雲で太陽が遮られていたために、桜がちょっと暗いんですが、このあとは富士山が雲に隠れてしまったために撮れませんでした。この場所では全体的に2分咲き程度でしょうか。土曜日まではあまり天気がよくないようなので、次のチャンスは日曜日かな?
昨日紹介した新名庄川のお宮橋付近は3分咲きぐらいで、ここよりは花が多くいい感じでした。お宮橋付近では今日から10日間(咲き具合により前後有り)ほど、夜7時~10時までライトアップが行われます野で、夜桜見物はいかがでしょうか?
きょうは雨上がりでさわやかな朝で、気温も高めで春本番という感じがします。でもこの天気も下り坂で明日は1日雨の予報となっています。
午前10時の気温:17度
天候:晴れ


忍野お宮橋付近の桜

きのうは山中湖の桜を紹介して、本日も確認してきましたが、花は結構増えた(1~2分咲きぐらい)ものの曇り空でさえないので、草の緑が映える忍野のお宮橋から撮ってみました。先日お伝えしたときは手前の木だけが咲いていましたが、今日は新名庄川沿いの木々も咲いていました。こちらもやはり1~2分咲き程度で、富士山が出ていれば絵になるんですが・・・。
今日は朝から曇り空で、午後からは雨の予報となっています。昨日は最高気温が16度と暖かな春らしい陽気でしたが、今日は昨日ほど気温は上がらず12度ぐらいの予報となっています。
午前10時の気温:12度
天候:曇り


山中湖界隈の桜開花状況

金曜日に冷凍保存されている桜を紹介しましたが、うまく解凍できたようで花は元気に咲いていました。気温は低めながら桜は少しずつ開花しており、写真の場所ではまだ一部咲きにも満たないくらいです。忍野のお宮橋付近の新名庄川沿いの桜もほぼここと同じような状況です。近隣の富士吉田や河口湖は今が満開といった感じです。
昨日は晴れている時間もありましたが、最高気温は11度とそれほど気温は上がらなかったんですが、きょうは晴れていて昨日より暖かくなり、すでに12度を超えています。
土曜日には道路に残っていた雪もすっかり溶け、ほとんどの道に残雪はありません。
午前10時の気温:12度
天候:晴れ
道路状況:ほぼ凍結はありません