カテゴリー別アーカイブ: 11年01~04月

桜が見頃になりました

天気予報の時間より雨の止むのが早く、きれいな富士山が見えていましたが、忍野のお宮橋付近は思っていたより混雑していなくて、見頃となった桜と富士山を望むことができました。満開までにはあとちょっとといった感じです。
昨日は暗くなる頃から雨が降り始め、風も強く嵐のような天気でしたが、明け方には雨も止み台風一過のような青空が広がっています。今朝の最低気温は12度ぐらいでその後も気温は上昇していてもうすぐ20度を超えそうです。
午前10時の気温:19度
天候:晴れ

桜の開花定点観測 Vol.14
 
忍野のお宮橋付近や桜の開花定点観測をしている場所では、花が咲きそろってきて満開までもう少しとなりました。
今日は暑くなりそうなので一気に満開となりそうです。
ただ、他の場所ではまだつぼみの所も多いので、連休中は桜が見られると思います。
29日から桜開花情報はしばらくお休みかも?


YAMANAKAKO NO KABA

水陸両用バス「YAMANAKAKO NO KABA」が、4月30日より山中湖で運行開始されるのに先立ち、きょうはテレビ局の取材で試運転をしていました。陸上を走っているときも水面を走っているときも何となく違和感がありますが、この水に入る瞬間はなかなかいい感じでした。動画もどうぞ
詳しい情報は、富士急山梨バス山中湖のカバをご覧ください。
きょうは朝から暖かく日の出前から10度を超えていて、9時過ぎには18度となりました。まだ晴れていますが、夕方くらいからは曇り空となるようです。
午後1時の気温:16度
天候:晴れ

桜の開花定点観測 Vol.13
 
一気に花数が増えてズームアップで撮っている場所ではつぼみの方が少なくなりました。
遠景でも咲いているのがわかるようになり、見頃を迎えたって感じですが・・・明日は天気が悪そう。

続きを読む YAMANAKAKO NO KABA


富士山にかかる笠雲と変な雲

今日は早朝から富士山に笠雲がかかり、最初は小さかった笠雲は、だんだんと大きくなり形も刻々と変化し、6時過ぎには写真のように巨大な笠雲となり右側にもめずらしい形の雲が出てきました。その後さらに大きくなりこの時間は普通の雲になって富士山を覆っています。
刻々と変化する様子は、絶景くんムービーでご覧ください。(リンク先の下にある「この日のムービー」をクリック)
今朝はまた冷え込み氷点下3度以下となり、霜が降り霜柱も見かけました。今のところ晴れてはいますが、この後だんだんと曇ってきて、今夜から明後日は曇りや雨の天気予報となっています。
午前10時の気温:11度
天候:晴れ

桜の開花定点観測 Vol.12
 
昨日よりさらに花は増え、アップの部分だけを見ると4割ぐらい開花していますが、遠目で見ると一部咲きぐらいでしょうか。
今朝も忍野お宮橋付近を見てきましたが、ここと同じぐらいの感じでした。


桜の名所、忍野お宮橋付近の様子

忍野のお宮橋付近の桜は写真のような状態で、低木の桜は咲いていますが、全体的にはもう少しといった感じです。ここは5月2日(予定)まで夜7時~9時にライトアップもしているので、夜桜見物もいいかもしれません。
今日に日付が変わった頃は氷点下の気温でしたが、その後は上昇し、日差しもあり日溜まりでは春らしい陽気となっています。ただ北寄りの風が吹いているので、風が強いところではちょっと寒く感じます。
午前10時の気温:12度
天候:晴れ

桜の開花定点観測 Vol.11 山中湖ホテルマウント富士に登る道沿い
 
アップで撮っている枝の花が咲き始めました。周りの枝も昨日より花が増えています。
見頃はやはりゴールデンウィークに入ってからでしょうか。


見頃となるにはもう少し

金曜日より桜の花は増えてきましたが、まだほんの少し咲いただけです。早朝に忍野のお宮橋付近の様子も確認してみましたがここと同じような状況でやっと咲き始めたっていう感じです。
昨日は1日風雨ともに強く荒天の山中湖でしたが、今日は朝からいい天気で絶好の行楽日和となっています。またブラックバスが22日に放流されたせいか、久しぶりに湖にはたくさんの釣り船が浮かんでいました。
昼12時の気温:14度
天候:晴れ

桜の開花定点観測 Vol.10
 
昨日は前述のように荒天だったために撮ることはできませんでしたが、いつもアップで撮っているつぼみは一昨日に比べだいぶ成長したようで、もうすぐ咲きそうな感じとなってきました。


吊し雲っぽい

朝の内は曇っていて富士山も見えませんでしたが、9時半頃から富士山が徐々に見えてきて、10時過ぎには写真のようにその全貌が見られました。曇り空のためよくわかりませんが、富士山の左側上には巨大な吊し雲がかかっていました。この雲が出ると天気は下り坂・・・さてどうでしょう。
昨日の予想気温は10度ぐらいと思っていましたが、実際は13.3度まで上がりました。きょうは曇り空で朝はそれほど冷え込まみませんでしたが、日中は昨日ぐらいの気温となりそうです。
午前11時の気温:12度
天候:曇り

桜の開花定点観測 Vol.09
 
今日はちょっとつぼみが大きくなったように感じたけどあまり変わらないかな。
この枝ではこんな感じですが、違う枝では開花したものも見られました。


ちょっとだけ咲き始めた桜

毎日チェックしている桜の木とは別の木で、ほんの少しですが咲き始めました。昨年はこの木で咲いてから2日後に他の木でも咲き出したので今年も同じような状況だと思います。見頃となるのはゴールデンウィークに入ってからでしょうか。
今朝の最低気温は0度ぐらいで昨日より高めでしたが、今日は日差しがないので日中もそれほど気温は上がらず10度ぐらいだと思います。
午前10時の気温:8度
天候:曇り

桜の開花定点観測 Vol.08
 
もっと早く咲くかと思いましたが、つぼみが膨らんでからなかなか先に進まないような感じです。
週末には咲き始めるかな~?


パール富士

今朝は花の都公園で富士山頂に月が沈むパール富士が見られました。この時期としてはめずらしく空気が澄んでいて、はっきりくっきりとした富士山で、月もきれいに見えました。パール富士もだいぶメジャーになってきたようで、花の都公園にはたくさんのカメラマンがいました。
今朝は久しぶりに冷え込み、早朝の気温は-3度となりましたが、気温はぐんぐん上昇してきて今は12度ぐらいとなっています。今日は晴れ予報なのでもう少し気温は上がりそうです。
午前11時の気温:12度
天候:晴れ

桜の開花定点観測 Vol.07
 
微妙に変化してますが、見頃となるのはあと1週間ぐらいかかりそうです。ゴールデンウィーク前半が満開ぐらいでしょうか。


桜の開花定点観測 Vol.06

今日は天気が悪かったので、桜のつぼみだけです。少しずつですが日々つぼみが大きくなってきていてもうすぐ開花しそうな感じになってきました。
予想通り昨日は10度を超えず、最高気温が9.6度と寒い1日となりました。今日は南寄りの風が吹いていてだんだんと晴れてきているので、昨日よりは暖かくなりそうです。
今朝は湖畔から富士山頂に月が沈むパール富士が見られる日でしたが、残念ながら雨のため見ることは出来ませんでした。明朝もまた違う場所で見えると思いますが、また曇りの予報となっています。なんとか晴れてもらいたいものです。
午前10時の気温:10度
天候:曇り
富士山方面に向けて全体を写すとこんな感じとなります。まだまだです。


こぶしの花

忍野や山中湖の桜はまだ咲いていませんが、こぶしの花が写真のように見頃となりました。こぶしの花が咲くと次は桜なんですが・・・もうちょっとかな。
土曜日の最高気温は23.6度、日曜日の最高気温は15.5度と、春~初夏の陽気でしたが、今日はどんよりと曇っていて朝からあまり気温が上がってきません。このまま今日はまた10度を超えないと思います。天気は下り坂で今夜から明朝にかけては雨の予報となっています。
午前9時の気温:7度
天候:曇り

桜の開花定点観測 Vol.05
 
昨日よりピンク色が多くなってきたけど、今日は気温が低いので停滞かも?
右側のこぶしの木はまだ咲き始めなので、桜とこぶしの花が同時に見られそうです。