「11年05~08月」カテゴリーアーカイブ

濃い緑のいこいの森

梅雨時に新緑がきれいだと紹介したいこいの森ですが、今は濃い緑の林になっています。紅富士の湯の前にあるので入浴する際にでも、1000年前の富士山噴火の鷹丸尾溶岩流の上に育った森(いこいの森)で森林浴はいかがですか。
昨日の予報だと今日は朝から雨とのことでしたが、昨夜降っていた雨は明け方には止み、今は曇っています。まだはるか南の海上にある台風ですが、だんだんと接近してくるようなので、その影響か午後からはまた雨でしばらく降り続く予報となっています。気温はそれほど低くなく、また高くもないので過ごしやすいです。
午前9時の気温:22度
天候:曇り


秋風の吹く山中湖畔のコスモス

久しぶりにいい天気で風が爽やかで秋を感じる山中湖です。きょうは青空の下にきれいな富士山が見え、湖畔に咲くコスモスは秋風に揺れていました。
今朝は14度ぐらいまで気温が下がり寒く感じましたが、いい天気で日差しがあるのでその後ぐんぐんと気温は上昇し今は25度を超えています。ただ風は涼しく爽やかで秋の気配が漂っています。今日は1日天気がよさそうですが、明日からは雨の予報となっています。今のところ台風はこちらに向かってきているので、しばらく晴れの日はないかもしれません。
午前11時の気温:25度
天候:晴れ


天高く・・・青い空

土日は残念な天気でしたが、今日は写真のように青空が広がっています。富士山は山頂がほんの少し見えた程度で、今日も雲に遮られています。
土日は日差しがなく小雨も降ったりして、気温も25度を超えず涼しい2日間でしたが、今日は朝から晴れているので、久しぶりに25度を超える夏日となるかもしれません。
土日に、山中湖交流プラザきららで音楽イベント「Sweet Love Shower」が開催され、1万人以上の観客が大いに盛り上がっていました。
午前9時の気温:22度
天候:晴れ


山中湖交流プラザきらら

明日明後日の土日に音楽イベント「Sweet Love Shower」の行われる山中湖交流プラザきららを山から見るとこんな感じで、ステージやショップのブースなどができあがっているように見えます。朝は富士山も少し見えていましたが、この写真を撮る頃には、ほとんどが雲で隠れてしまいました。
今日は曇りの予報でしたが、9時過ぎまでは青空が見え時折日も差し、富士山も見えていましたが、だんだんと雲が増えて曇ってきました。気温は昨日一昨日よりは高くすでに25度を超えています。この後の天気予報では夕方からは雨でとなっています。明日は曇りで最高気温は23度の予報となっています。
午前10時の気温:25度
天候:曇り


激しい雨

今朝8時過ぎは一時的に激しい雨が降り、一部の細い脇道は冠水し川のようになっていました。平野地区には合宿でたくさんの団体が訪れていますが今日はミーティング等室内で過ごすしかないようです。
昨日の最高気温は24.8度と夏日にもならない涼しい1日でした。今日の天気予報ではこの後雨が上がり気温も24度ぐらいまで上がるとのことですが、まだ雨は降っていて気温も19度と少し肌寒く感じ、このままさほど気温も上がらないような気がします。
今週末は、山中湖交流プラザきららにて、Sweet Love Showerが開催される予定で、すでに今週初めから会場設営が始まっていて、Lakeside stageの土台部分もできています。週末はいい天気となればいいんですが・・・
午前9時の気温:19度
天候:雨


色々なひまわり、富士山と雲と

今朝は久しぶりに富士山が見え、少し秋を感じる青空と雲もいい感じでした。2日連続のひまわりですがこちらはちょっと品種が違い、色が色々です。
昨日は最高気温が27.9度と久しぶりに夏らしい陽気となり、今朝も晴れていたのでこのまま今日も夏かなと思いましたが、写真を撮ったあとから急激に雲が広がり、気温もあまり上がらないようで涼しい日となりそうです。
午前9時の気温:22度
天候:曇り


忍野のひまわりが見頃に

1週間前に咲き始めたと紹介した忍野のひまわりですが、今朝確認したところではだいぶ花が咲きそろって見頃となりました。五~六部咲きといったところでしょうか、まだつぼみもあるのでしばらくはきれいだと思いますが、咲いている間に富士山が見えるでしょうか。
土曜日から昨日までは8月とは思えないほどの涼しい日が続いていましたが、今朝は写真のように青空も見えて時折日も差して気温も上昇し、9時には昨日の最高気温を更新しました。今日は暖かで過ごしやすい1日となりそうです。
午前10時の気温:23度
天候:晴れ


待宵草元気なし

朝はしぼんでいることが多い待宵草ですが、気温の低さと雨により今朝はさらにしぼんでいて元気がありませんでした。
土日は最高気温が19度ぐらいと、とても涼しく(寒く)雨が降ったり止んだりの天気でした。今日も同じような天気で今朝までは激しい雨が降っていて、気温もかなり低いです。今、雨は止んでいますが、今日も気温は上がらず雨が降ったり止んだりの天気となりそうです。
午前9時の気温:17度
天候:曇り


ウェイクボード

お盆が過ぎてだいぶ人が減ってきた山中湖ですが、今朝も多くのボートが出ていて、湖面を滑りジャンプし沈する(笑)ウェイクボーダーの姿が見られ得ました。湖面を颯爽と滑る姿はなかなか気持ちよさそうでした。
昨日は久しぶりに真夏日となり、今朝までの最低気温も20.2度と今シーズン初の最低気温20度越えとなりました。ただ今日は昨日までと違い、朝から曇り空で気温も上がってきていません。予報ではこの後夕方からは雨となり土日もあまりいい天気ではなく、その後も曇りマークが並んでいます。もう夏も終わりかな?
午前9時の気温:24度
天候:曇り


昨日と同じ場所から

今朝の富士山も霞んでいましたが、昨日と同じ場所で昨日より少し遅い時間に行ったら逆さ富士も見えました。山頂付近にある小さな雲がこの後10分ぐらいで山頂を覆ってしまいました。
今朝も最低気温は18度ぐらいと涼しかったんですが、その後ぐんぐんと気温が上昇していますので、今日は久しぶりに真夏日となるかもしれません。ただこの暑さも今日までで明日からは曇りがちの天気で気温も低めの予報となっています。もしかしてもう夏は終わりかな?
午前9時の気温:28度
天候:晴れ