カテゴリー別アーカイブ: 12年05~08月

Sweet Love Shower 2012は明日から

毎年恒例となったスペースシャワーTV主催のSweet Love Showerが、9月1~2日の土日に山中湖交流プラザきららで開催されます。今朝も多くの人が会場設営をしていて、写真のようにレイクサイドステージもだいぶ出来上がってきていました。本当はこの向こうに富士山が見られるのですが、今日は残念ながら雲に遮られてみることはできませんでした。
昨日は暑い1日で最高気温は29.6度ともう少しで真夏日となるところでした。今日も昨日と同じような天気となっていますが、昨日ほど気温は上がってないので今日も真夏日とはならないでしょう。
明日明後日も曇りがちの予報となっていますが、最近あまり当たっていないので晴れになるかもしれません。
午前10時の気温:26度
天候:晴れ


やっとひまわり

開花が遅れていた花の都公園のひまわりが、有料区域のレイクガーデンでほんの少し咲き始めました。レイクガーデンには他にも植えられていますが、そちらもだいぶつぼみが大きくなってきました。ただ無料区域の畑はまだ背丈も小さくつぼみも小さいので咲くまでにはもう少し時間がかかりそうです。
きょうは曇りの予報でしたが朝から晴れていて、最低気温は16.6度で現在は27度と、ここ何日かの内では気温が高めで少し蒸し暑く感じます。上空を見ても所々に雲はあるものの青空が広がっているので、今日はこのまま晴れているかと思います。
午前10時の気温:27度
天候:晴れ


今日も燃えたよ、山中湖

今朝も山中湖は燃えました。昨日より少し雲が少なめで、空が紫色に染まり、これはこれでまたきれいな朝焼けでした。1日だけでも貴重な朝焼けなのに、2日連続で見ることができました。この後、場所を移動して赤富士を待ちましたが、残念ながら今朝は赤富士にはなりませんでした。
昨日の時点で今日は曇りの予報でしたが、薄雲はあるものの日差しはあり晴れています。早朝の気温こそ13.8度と低かったですが、気温は上昇してきて昨日より高めとなっています。昨日の最高気温は27.4度でしたが、今日はもう少し上がりそうです。
午前10時の気温:26度
天候:晴れ


山中湖燃ゆ

今朝は山中湖が真っ赤に染まる鳥肌もんの朝焼けが見られました。いつもはこの対岸側で富士山を狙っているので、あまりこの方向は見ないのですが、今朝はこっち側にいて正解でした。早くから富士山の写真を撮りに来ていた人たちは、朝焼けに背を向けていたのできっと気づかなかったんじゃぁないかと思います。
もう少し明るいこの2分後は壁紙にもできる大きなサイズ(1920×1200pix)で、お気に入り写真館にアップしましたので興味のある方はどうぞ。
今朝はあまり寒くないと思っていたら、最低気温は昨日より2度高い15.1度でした。もっとも朝焼けに興奮していたからあまり寒く感じなかったのかもしれませんが・・・。今日は昨日までと違い雲も多めで気温もあまり上がってきていません。朝焼けは天気が崩れると言われていますがさてどうでしょう。
奇跡的に連日見えていた赤富士も明日は見えないかもしれません。
午前10時の気温:25度
天候:晴れ


鉄砲木ノ頭から富士山

8月21日に明神山(鉄砲木ノ頭)に登ったときには、遅くて山頂に雲がかかってしまったので、今日は早起きしてまた登ってみました。山中湖畔は霧に覆われていて、それが山頂からは雲海となってみられました。あいにく富士山は少し霞んでいてきれいな赤富士とはなりませんでしたが、裾野までの全貌を見ることができました。
先週からずっといい天気が続いていて、日中はかなり暑いですが、風は涼しく夏の終わりを感じます。昨年は8月に入ってから真夏日が5回ありましたが、真夏日は7月にあっただけで8月には1度もなく、今年は暑く感じますが実際は昨年の方が暑かったようです。
今朝は最低気温が13.0度と今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、日差しがあるので気温はぐんぐん上昇してきて夏日になっています。今日もこのまま1日いい天気のようです。
午前10時の気温:26度
天候:晴れ


雲海と赤富士

ここのところ天気が安定していて、早朝は赤く染まった富士山が見られます。今日の山中湖は霧に覆われていて富士山は見えませんでしたが、パノラマ台の辺りまで上ってくると雲海と少し赤く染まった富士山が見られました。条件がよければもっと赤く染まるのですが、今朝は少し赤くなり始めたあと一番染まる時間帯に雲に遮られてしまいました。それでも写真のように赤くなり、昼間とは全く違う色の富士山となりました。
赤富士が見られるのは年に何度もなく、今年のようにこんなに連続で見られるのはめずらしいです。まだしばらく天気は良さそうなのでこれからも期待できそうです。
昨日は最高気温が29.5度と8月に入ってから一番暑い日となりました。今日もぐんぐん気温は上昇してきていますが、今のところ昨日より低めで推移しているので、今日も真夏日とはならないでしょう。
朝はかなり冷え込んで、今朝の最低気温は14.6度でしたので、前述の赤富士を見る場合には、長袖の服でないと寒いです。
午前10時の気温:27度
天候:晴れ


少しギザギザの逆さ富士

昨日一昨日と、朝から山に登ってみましたが、思ったような写真は撮れなかったので今日は湖畔からの1枚です。9月1日、2日に、スペースシャワーTV主催のSweet Love Shower 2012が開催される山中湖交流プラザ前から撮りました。さざ波で少しギザギザになった逆さ富士ですが結構きれいに映っていました。当日もこんな景色が見られるといいですが・・・
今日も昨日までと同じような天気で強い日差しが照りつけています。ただ風はさわやかで日影はとても涼しく、秋の気配も漂っています。今日も気温はぐんぐん上昇してきていますが・・・さて何度まで上がるでしょうか。
午前10時の気温:28度
天候:晴れ


大平山山頂から山中湖と富士山


今日も朝からいい天気で富士山もよく見えていたので、昨日のリベンジで大平山に登ってみましたが、またしても雲に・・・あと30分ぐらい早く登頂していればきれいに見えていたんですが返り討ちです。しかし大平山からはこれまた絶景で、昨日の明神山とはまた違った景色が楽しめます。また近いうちに朝から登頂にチャレンジしようと思っていますが・・・
昨日も最高気温は29.1度と一昨日と同じで暑い1日でした。今日も同じような天気となっているので、また暑い1日となりそうです。
午前10時の気温:26度
天候:晴れ


明神山山頂から山中湖と富士山


今日は朝からきれいな富士山が見えていたので、思い切って明神山山頂(鉄砲木ノ頭)まで登ってみましたが、残念ながら富士山には雲がかかり、その全貌は見えませんでした。それでも山頂まで来ると山中湖もだいぶ小さく眼下に見られるようになり、富士山の高さもあまり感じなくなります。といっても、富士山との標高差は2500mぐらいあるんですけど・・・。今度は雲がかからないような時間を狙ってまた登ってみたいと思います。
昨日の最高気温は29.1度と暑い1日でした。今日もすでに27度を超え暑くなっていて、晴れているのでまた暑い1日となりそうです。日影は風が心地よく涼しいですけどね~。
午前11時の気温:27度
天候:晴れ


今朝の富士山

早朝、山中湖畔は霧に覆われていて富士山が見えなかったので、少し高いところに行けば見えると思い、少し山に登りましたが見えなかったので、右往左往してやっと調整池のところで見ることができました。しかし遅れてしまったので赤富士のピークは過ぎてしまったようです。
昨日は1日晴れていい天気でしたが、思ったほど気温は上がらず最高気温は27.5度でした。今日はさらにいい天気となっていますが、風はさわやかでちょっと秋めいてきたような感じです。
午前10時の気温:26度
天候:晴れ