カテゴリー別アーカイブ: 13年01~04月

大きな笠雲

早朝から笠雲が出ていて、形も刻々と変化していましたが、手前の灰色の雲が湧き出てきて、すっきりと富士山全景と笠雲というわけにはいきませんでした。
花の都公園のチューリップは満開の畑も増えて見頃となっています。
ゴールデンウィークに入ってから早朝は寒い日が続いていましたが、今朝の最低気温は8.8度とかなり暖かな朝でした。ただ日差しがなく9時頃から雨も降ってきたので、今後の気温はあまり上がらないようです。
午前10時の気温:12度
天候:雨


パール富士を移動しながら撮ってみた

パール富士@北富士演習場 2013年4月28日5時4分今朝も暗い内からパール富士の追っかけ、これで連続3日目、今日が最後で、昨日一昨日と玉砕だったので今日こそはと望みました。
最初の場所(下の左端写真)は時間的にはよかったんですが、真ん中よりはずれていて、今日もダメかと思い意気消沈。
片付けをして下っていくとまた月が見えてきたので、右の写真を撮りました。なんとかパール富士になったので、また別の場所に行って2枚撮ってみました。
パール富士はダイヤモンド富士と違い、暗いうちからの行動で、毎年時間も場所も違うので、なかなかむずかしいです。
パール富士@北富士演習場 2013年4月28日4時56分 パール富士@北富士演習場 2013年4月28日5時13分 パール富士@山中湖 2013年4月28日5時26分
今朝の最低気温は-3.9度、昼12時の気温は16.7度と、久しぶりに気温差が20度を超え、朝は寒かったんですが、日中は春らしく過ごしやすくなっています。
昼12時の気温:16.7度
天候:晴れ


パール富士と昨夜からの富士山

昨日は残念だったパール富士のリベンジで今朝も行ってみましたが、またもや山頂に雲があって、なおかつ場所もずれていていまいちとなってしまいました。なかなかむずかしいです。
今朝は最低気温が0.3度と冷え込み、北寄りの風が吹いていてかなり寒い朝でした。その後もいい天気なのにあまり気温は上がらず寒く感じます。
この後もいい天気が続き、ゴールデンウィーク前半は絶好の行楽日和となるようです。
午後3時の気温:13度
天候:晴れ
    
昨夜から富士山がきれいに見えていたので、たくさんの写真を撮ってきました。
左上から昨夜の月明かりに照らされた富士山、富士山の肩に沈む月、花の都公園のしだれ八重桜、花の都公園のチューリップ、富士山周辺の山々161kmを走破するウルトラトレイルマウントフジ1位の力走。


残念パール富士

今朝はパール富士が見られるということで、早起きして撮影に出かけてみましたが、残念ながらカメラセットが遅く、雲にも邪魔されてうまく撮ることはできませんでした。タイミング的には明日も見られるんですが、今のところ早朝は曇りの予報なのでダメかもしれません。
今朝は2.1度まで下がりましたが、日が出てからは気温が上がってきているので、昨日よりは暖かくなりそうです。今のところ晴れていますが、夕方から明朝にかけて曇りで、その後は晴れの予報で、ゴールデンウィーク前半の3連休はいい天気となりそうです。
本日よりウルトラトレイルマウント富士が開催されます。本日15時に河口湖をスタートし、昨年とは反対回りの反時計回りで富士山周りの山々全長161kmを走ります。速い選手は明朝には山中湖を通過する予定です。
また、全長84.7kmのSTYコース(静岡から山梨)は、本日13時に富士山こどもの国をスタートします。こちらも速い選手は今日の夕刻には山中湖を通過する予定です。
基本的に昼夜山の中を走るのですが、道路を横断したり道路を走る区間もありますので、ドライバーの方はご注意ください。また声援もお願いします。
午前10時の気温:17度
天候:晴れ


しだれ八重桜

花の都公園内の桂川沿いに咲いている富士桜は、昨日の風雨でだいぶ散ってしまったようですが、第2ゲート付近のしだれ八重桜は写真のように三分咲き程度で、見頃はゴールデンウィークに入ってからだと思います。
早朝は富士山が少し見えましたがすぐに雲に隠れてしまいました。
今朝のライブカメラの履歴を見ると、明朝ぐらいから天気がよければパール富士が見られそうなので、晴れるといいんですが・・・。
昨日の日中はあまり気温が上がりませんでしたが、夜になって12度まで気温は上がり一昨日並の最高気温となりました。今朝は少し気温が下がり最低気温は6.2度でしたが、10時には16度を超え久しぶりに春らしい陽気となっています。
午前10時の気温:16度
天候:晴れ


今日は雨と風

昨夜は月も出ていたんですが、今日は朝から雨が降っていて、風も強くて横殴りの雨となっています。雨はこのまま明朝まで降り続く予報となっています。
今朝の気温はあまり下がりませんでしたが、この時間になってもあまり気温は上がってきません。
湖は荒れているので、いつもは何艘も出ているわかさぎ釣りのドーム船も今日は運休のようです。
午前10時の気温:9度
天候:雨


チューリップは元気です

土曜日の雪で桜は散ってしまったものもありましたが、チューリップは写真のように元気に育っています。19日と同じ畑ですが、寒かったせいかあまり開花は進んでいないので、ゴールデンウィークには他の畑もはき始めてたくさんのチューリップが見頃となりそうです。
今朝も-2.7度まで下がり寒い朝でしたが、だんだんと気温は上がっているので、もうすぐ10度を超え昨日(最高気温12.5度)ぐらいまで気温は上がると思います。
午前10時の気温:9度
天候:晴れ


パノラマ台の桜

パノラマ台付近の桜が咲き始めてきて写真の木は満開となっています。18日に確認したときより若干花は増えていますが、土曜日から寒いのであまり開花は進んでいません。
14日に野焼きをしたために北富士演習場の上側に、雪が積もっていて白くなっているのが見えます。
土曜日は予報通り午後からみぞれが降り始め、18時過ぎには雪に変わりピーク時には10cmほどの積雪となりましたが、20時過ぎにまた雨になったので朝までにはずいぶんと解けて、雨が止む頃にはほとんど雪はなくなりました。
土曜日からの寒さは今朝も続いており、最低気温は-3.7度でしたが、今日は晴れているので日中の気温は昨日一昨日より高くなりそうです。
午前10時の気温:7度
天候:晴れ


チューリップ

花の都公園のチューリップが一部の畑で咲き始めました。桂川沿いの富士桜も見頃になったので、チューリップ畑からは写真のように見られます。咲き始めたのはまだほんの一部で、ほとんどがまだ蕾のままなので見頃となるのは、ゴールデンウィーク前半ぐらいかな。
今朝は昨日ほどの冷え込みはなく最低気温は5.6度でしたが、昨日のような青空ではなく日も陰っていて、あまり気温は上がってきていません。この後今日の夕方からは曇り、明日は終日曇りで、日曜日は雨も降る予報となっています。気温も低めの週末となりそうなので山中湖方面に来られる方は、少し厚着が必要かもしれません。
日曜日にこの時期恒例となっているチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンが開催されます。約3500名が富士五湖周辺を走りますので、ドライバーの方はご注意ください。
午前10時の気温:12度
天候:晴れ


平野湖畔から逆さ富士

ここのところ桜ネタばかりなので、山中湖交流プラザきららの前から7時頃に見た富士山です。雲一つない快晴のしたにそびえる富士山とちょっとゆがんでいるけど逆さ富士も見られました。実はこの側に桜の木があるので見に行ったのですが、昨日の桜と同じように花が少なくいまいちでした。
今朝の最低気温は0.7度でしたが、その後気温はぐんぐん上昇して春爛漫といった感じになってきました。ただこの天気も今日までで明日は曇りの予報となっています。
午前11時の気温:18度
天候:晴れ
満開の桜ともうちょっとで満開の富士桜
 
左はいつもの忍野新名庄川にかかるお宮橋から満開の桜と富士山です。一昨日もNHKの撮影隊が来ていましたが、今日もハイビジョンカメラで富士さんと桜を撮っていました。まさに今が満開なのでここの桜も今日で見納めかな?
右は花の都公園内を流れる桂川沿いの富士桜です。満開の木も増えてきましたが、全体的には五分咲きぐらいです。ただ富士山をバックに撮れるのは、今後の天気によっては今日が最後となる可能性もあります。