カテゴリー別アーカイブ: 13年09~12月

まだ路面凍結箇所があります

写真は今日の11時頃撮ったものですが、山中湖畔の国道413号線ではまだ凍結箇所がありました。
今日は昨日より気温が高いのでこの辺りの路面凍結もなくなりそうですがどうでしょう。
今朝も最低気温が14.6度とかなり冷え込みましたが、日中の気温は4.0度まで上がりました。この様子だと今夜は昨日ほど寒くはならないでしょう。
昨日はきれいなダイヤモンド富士が見られましたが、今日は薄雲が出ているのであまりきれいなダイヤモンド富士とはならないと思います。
午後2時の気温:3度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路でも凍結箇所あり注意


氷点下15度

山中湖周辺道路は昨日よりは凍結箇所が減りましたが、幹線道路でもまだアイスバーンになっているところがあり滑りやすい状況となっています。写真は山中湖パノラマ台を少し上がったところですが、しっかり除雪はしてありますがまだ雪は残っていて凍結していました。
昨日は最高気温が-1.2度と今シーズン初の真冬日となり、今朝の最低気温は、-15.2度とこれまた今シーズン一番の冷え込みとなりました。ここまで下がるのはめずらしいと思い、1977年からの12月の最低気温を調べてみたら過去4位の記録で、今までの最低は1978年12月31日に記録した-16.6度でした。ちなみに通年の最低気温は1984年2月8日に記録した-22.2度です。
ただこの寒さも今朝がピークで明日はもう少し気温が上がるようです。
午前10時の気温:-2度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路でも凍結箇所あり注意


今日は雨降り

昨日の朝の寒さでは、雪が降るんじゃぁないかと心配しましたが、結局雪は降らずときどきみぞれのほとんど雨となりました。三国峠の頂上まで行ってみましたが、写真のように雪の降った形跡はなく、ここでも雨だったようです。
昨日は最高気温が6.0度まで上がり、その後も気温はあまり下がらず、今までずっとプラス気温となっています。ただ夜には天気が回復してくるようで、その後は気温もぐんぐんと下がり、明朝の予想気温は-11度となっています。
冷えてくるとまた解けた水が凍り、路面凍結する可能性もあるので注意が必要です。
午前10時の気温:3度
天候:小雨
道路状況:幹線道路に凍結はありません


雪原@花の都公園

隣の富士吉田市では、先日降った雪も日当たりがよい場所ではほとんど解けてしまいましたが、花の都公園では写真のようにまだ雪原が広がっています。今朝は曇っていて富士山は笠雲を被っています。
今朝の最低気温は-6.9度と昨日より4度ほど高くなり、現在の気温も昨日より2度ほど高くなっていますが、日差しがないせいか昨日より寒く感じます。今日はこのまま曇り空で夜にはみぞれの予報となっています。この寒さだと雪のような気もしますがどうでしょう。
午前10時の気温:3度
天候:曇り
道路状況:幹線道路に凍結はありませんが夜から明朝は積雪の可能性あり


氷間の歪んだ逆さ富士

今朝はほんのりピンク色に染まった富士山が見え、その後は黄金色に変わり、だんだんと白くなって、やがて真っ白になりました。写真は徐々に白くなってきたところで、湖に張った薄氷の間に歪んだ逆さ富士が写っています。
今朝は今シーズン一番の冷え込みで、-11.2度まで下がりました。快晴ですが昨日(最高気温3.7度)と同じように日中もあまり気温は上がらないもようです。
昨日は久しぶりに快晴の中でダイヤモンド富士を見ることができましたので、今日も似たような天気なので期待できると思います。また山中湖アートイルミネーションFANTASEUMで行われているクリスマスイベントは今日が最終日、17時からクラシックコンサートなど行われ、20時からは花火もほんの少し上がります。イルミネーションも雪に反射してとてもきれいですので是非おいでください。
午前10時の気温:1度
天候:晴れ


早朝の相模湾と江ノ島

山中湖小山線の三国峠県境からは、相模湾に浮かぶ江ノ島が見られます。パノラマ台付近から写真を撮るときには、一旦ここまで登ってきてここで雲の様子をチェックしてから撮影に戻ります。雲の様子で富士山の焼け方が予想できます。このように水平線上に厚い雲があるときには、大概紅富士にはなりません。今朝も紅富士とはなりませんでした。
昨日は今シーズン初めて氷点下10度を下回る-10.3度で、日中も2.4度までしか上がらず日差しもなかったので寒い1日となりました。今朝の最低気温は昨日より2度高い-8.3度で、いい天気になっているので、日なたの風のないところではあまり寒く感じません。
今日はこのまま1日いい天気のようなので、ダイヤモンド富士も見られるかもしれません。また、夜には花の都公園で開催されている「山中湖アートイルミネーションFANTASEUM」で、クリスマスイベントとして昨日(23日)から25日まで、3夜連続でミニコンサートと打ち上げ花火もあります。寒いですが是非おいでください。
午前10時の気温:2度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路に凍結はありませんが日影や交通量の少ない道は凍結箇所もあります


雪は止みました

今朝までときどきみぞれが降っていましたが、8時過ぎにはやみだんだんと青空が広がってきました。今朝の最低気温は0.2度で昨日の午後からはずっとプラス気温だったので、写真のように普段日当たりのよい道路ではほとんど雪が残っていませんが、日陰や交通量の少ない道路にはまだ雪が残っていて滑りやすい箇所もありました。
天気予報ではもっと早い時間から晴れの予報でしたが、少し遅れて晴れてきましたので、この後は予報通り晴れとなるでしょう。ただ晴れていていても気温は上がらないようで予想最高気温は5度となっていて、明朝の予想気温は-5度となっています。
午前10時の気温:3度
天候:晴れ
道路状況:昨日よりは走りやすいが幹線道路でも積雪あり


雪は20cmほど積もりました

昨日から降り続いた雪は20cmほど積もり、朝9時頃はまだ写真のように道路にも雪が残っていて滑りやすい状況でした。ただ、今は小雨がぱらついている程度なので、写真の道路の雪はほとんどなくなってしまうと思われます。
今日は1日ぐずついた天気でみぞれ予報となっていますが、明朝からは晴れの予報となっています。晴れると冷え込むので、解けた雪が凍る可能性もあるので、車の運転には注意が必要です。
昨日は最高気温が1.2度で最低気温が-1.8度とあまり寒暖の差のない1日でした。今日も昨日と同じように最低気温は1.1度で今も気温は低めなのであまり寒暖差のない1日となりそうです。
午前11時の気温:1度
天候:小雨
道路状況:積雪あり滑り止め必要


今日は雪の予報

早朝は富士山五合目ぐらいまで見えていましたが、だんだんと隠れてきて9時頃には写真のように裾野しか見られませんでした。どうも雪がだんだんと裾野の方に降ってきているように見えます。
前述のように富士山から降り始めた雪は、10時過ぎぐらいから山中湖でも降り始めました。また降るというより舞っているような感じですが、この後の予報は明日まで雪となっているのでかなり積もるかもしれません。曇っているせいか最低気温は-1.2度とあまり下がりませんでしたが、日中の気温もあまり上がらないようです。
午前10時の気温:1度
天候:小雪
道路状況:今のところ路面凍結はありませんが今後積雪の恐れあり


うろこ雲

今日の早朝は曇っていましたが、だんだんと晴れてきて、9時頃には写真のようなうろこ雲も見られました。ただ、雲の動きはめまぐるしく、この後一旦雲はなくなりましたが、今(10時頃)はまた雲が増えてきています。
今朝の最低気温は-5.1度と昨日より寒い朝となりました。日中もあまり気温は上がらず最高気温は昨日並みの5度ぐらいの予報となっています。前述のように今日は昨日より雲が多めですが、概ね今日は晴れで、明日は曇りから雪の予報になっています。いよいよ道路状況の更新の時期がやってくるかな。
午前10時の気温:4度
天候:晴れ