カテゴリー別アーカイブ: 14年01~04月

花の都公園チューリップ

25日にお伝えしたように桜と同じように花の都公園のチューリップの開花も遅れていましたが、今週になって少しずつ咲き始め、今朝は一部の畑では写真のように咲いてきました。まだ大半がつぼみですが、ゴールデンウィーク中には見頃となる畑もありそうです。また24日に掲載した桂川沿いの富士桜もだいぶ咲き揃ってきて見頃となっています。
今朝の最低気温は7.6度で、昨日今日と最低気温は一昨日より高めですが、日差しがないので日中もあまり気温は上がりません。昨日はときどき小雨という天気でしたが、今日は朝から本格的に雨が降っています。ただこの雨も明朝には上がるようで、その後はいい天気が続く予報となっています。
午前10時の気温:10度
天候:雨


長池湖畔の桜

長池湖畔の桜は先週末の状態だとまだまだという感じでしたが、土日が暖かだったので一気に満開となりました。
今朝も最低気温は-0.8度と昨日に続き氷点下の朝でしたが、日差しがない割には気温は上昇しており、15度まで上がってきました。ただこの後はあまり気温は上がらないようで、だんだんと天気は下り坂で、明日から3日間ほどは雨予報となっています。
午前10時の気温:15度
天候:曇り
桜の開花定点観測 Vol.14(最終版)
  2014年4月27日、満開の桜と富士山@山中湖
つぼみの時から更新してきた定点観測の枝は、少し花を落としたものも見られるようになりましたが、写真のようにまだきれいです。遠景でもまだきれいに咲いているのがわかりますが、明日からは天気がよくないようなので、定点観測は本日で終了します。
また一番右の写真は、定点観測の場所の木々を、富士山のよく見える上から昨日撮影したものです。


花の都公園

花の都公園のチューリップは写真のようにまだ咲いていませんが、つぼみが膨らんできたのでゴールデンウィーク後半には咲き揃ってきそうです。
また花の都公園では、春の息吹と題しイベントも予定されています。メインは5月3日~6日の夜に行われるライトアップと花火となりますが、桂川沿いの富士桜とチューリップも咲いていると思いますので昼間からお出かけください。
今朝も-0.7度まで下がり、氷点下の朝となりましたが、10時過ぎには17度を超え暖かくなっています。ただ、その後は雲が増えてきてまた気温が下がってきています。今日はこのまま曇りときどき晴れで夜には雨の予報となっていますが、明日の午後からは晴れるようです。
午前11時の気温:15度
天候:晴れ
桜の開花定点観測 Vol.13
  
定点観測の枝は昨日とあまり変わらないような感じですが、遠景ではだいぶ花が増えてきて八分咲きといった感じです。
また右端の忍野村新名庄川の桜も同じような状況で、かなりきれいに咲き揃っていて、見物客も大勢訪れていました。残念ながら富士山は雲に隠れていて見えませんでした・・・


桂川沿いの富士桜

花の都公園内を流れる桂川沿いにたくさんの富士桜が植えられていますが、そのうちの1本だけが写真のようにかなり開花してきて五分咲き程度となっています。他の木々はまだポツポツと咲いている程度なので、ゴールデンウィーク中にピークを迎えそうです。
今日は久しぶりに氷点下まで下がり最低気温は-0.8度でした。ただ今日も昨日と同じように日差しがあるので日中は15度を超えて暖かくなりそうです。
午前10時の気温:14度
天候:晴れ
桜の開花定点観測 Vol.12
 
定点観測の枝はの花は昨日より大きく開いていて、遠景では木の上の方も花開いてきて見頃になってきました。


桜はだいぶ咲き揃ってきました

今日は朝から晴れる予報でしたが、早朝は曇っていて6時過ぎぐらいから富士山が見られるようになりました。桜の木に日が当たってから、富士山をバックに撮ろうと思っていましたが、また富士山には少し雲がかかってきてしまいました。山中湖で富士山をバックに撮るにはここの桜がいいんですが、今年は枝が伸びてしまって富士山がよく見えないようになってしまいました。
今朝の最低気温は2.7度と昨日より下がりましたが、今日は日差しがあるので昨日よりは暖かく感じます。この後夕方までは晴れ予報ですがその後また雨マークで、明日はまた晴れの予報となっています。
午前10時の気温:12度
天候:晴れ
桜の開花定点観測 Vol.11
  
定点観測の枝は更に花が増えてまだ散り始めてはいません。最初の写真の全体的には六分咲ぐらいでしょうか。
中央は忍野村お宮橋から見た新名庄川の桜で、こちらもほぼ同じような開花状況で、今朝は数人のカメラマンが撮っていました。明日はもっと増えるでしょう。
一番右端はちょうど満開の桜で忍野村忍草で撮りました。川沿いは少し気温が低いのか、こちらの方が開花が早いです。


久しぶりに少しだけ見えた富士山

今朝の山中湖は霧に覆われていましたが、少し山に登ったら写真のように富士山が見られました。もう少し早い時間に行けば白い虹が見られたようで、写真下部の雲海中央部分が白く光って見えるところが、白虹の根本の部分でした。
今朝の最低気温は7.3度と暖かな朝で、その後は晴れてきて気温は上昇し9時には14度を超えましたが、また曇ってきてしまったので気温は少し下がっています。このまま今日は曇りで夕方にはまたにわか雨の予報となっています。
午前11時の気温:13度
天候:曇り
桜の開花定点観測 Vol.10
山中湖 桜の開花定点観測 山中湖 桜の開花定点観測 忍野村お宮橋から新名庄川の桜
昨日よりさらに花数が増え、定点観測の枝ではほぼ満開となりました。全体的に見えても五分咲きぐらいにはなっているような感じです。明日は晴れの予報となっているので、富士山をバックに桜が見られるかもしれません。
忍野の新名庄川の桜もだいぶ咲き揃ってきたようなので、明日は多くのカメラマンで賑わうかもしれません。


桜の開花定点観測 Vol.09

土日が寒かったので先週金曜日から少し花が増えた程度となっています。この定点観測の枝では七分咲き程度となっていますが、全体的にはまだ三分咲き程度といったところでしょうか。
土曜日は最高気温が7.0度、昨日は最高気温が5.3度と両日もかなり寒い日でしたが、今日は最低気温が4.4度でその後も気温は上昇してきており、すでに10度となっています。土日より気温は高くなっていますが、曇りで日差しがなく肌寒く感じます。
午前10時の気温:10度
天候:曇り
 
あまり開花が進まず曇っているので金曜日とほぼ同じ位置から撮ってみました。中2日あったけどあまり花が増えていないことがわかります。


桜の開花定点観測 Vol.08

昨日、ほんの少し咲き始めたとお伝えしましたが、今日は写真のように定点観測の枝でもかなり花開いているのがわかります。ただあいにくの天気で雨に濡れて花は下を向いてしまっています。
この付近の桜は二分咲き程度といったところでしょうか。また忍野村の桜の名所の新名庄川沿いお宮橋付近では、まだほんの咲き始めで昨日のこの辺りと同じぐらいといったところです。
今朝の最低気温は7.4度と、起きたときは暖かく感じましたが、今日は雨で日差しがなくその後も気温はあまり上がっていないので、せいぜい上がっても10度ぐらいの1日となりそうです。
明日は日中晴れ間もあるようですが、日曜日は曇りのち雨の予報となっています。
午前11時の気温:10度
天候:小雨
 
いつもの場所で曇っていてよくわかりませんが、昨日と比べるとかなり咲いています。また右側はいつも撮っている場所より少し下になりますが咲いているのがわかります。


パール富士2と桜咲き始め

昨日に続き、今日もパール富士。今朝は昨日より時間が遅く、5時10分頃に山頂に来る計算だったので、ちょうど山頂に日が当たりはじめて富士山もいい感じとなる妄想をし、期待に胸を膨らませていましたが・・・空気が霞んでいて日差しが弱く、写真のような感じとなってしまいました。来月にはいい天気となって見えるように期待します。
それにしても人が多く、4時半に着いたときには親水公園の駐車場は県外ナンバーが多くいっぱいで、パール富士もずいぶんとメジャーになったものです。
今朝も最低気温は1.8度とプラス気温の朝でその後も気温は上昇しています。昨日は結局19.9度まで上がり春らしく過ごしやすい1日でした。今日もそのくらいまで上がりそうで気持ちのよい1日となりそうです。ただ、明日からはぐずついた天気が続きそうな予報となっています。
午前10時の気温:15度
天候:晴れ
桜の開花定点観測 Vol.07
  
まだほんの少しですが、定点観測の枝でもついに咲き始めました。遠景でも拡大してみると右上の枝で少し咲いているのがわかります。一番右の写真はかなり咲いている枝を撮ってみましたが、この辺りの桜の木々はまだ一分咲きにも満たない開花状況です。さて、前述のように明日からはしばらく天気が悪そうですが、今年は満開の桜と富士山が撮れるでしょうか。


パール富士

今朝は富士山頂に月が沈むパール富士が、見られるということで4時過ぎに平野湖岸に行ったら、すでに湖岸にはたくさんの人が三脚をセットし、その瞬間を待ち構えていました。今日は少し霞んでいたものの写真のような感じで見られました。
晴れていれば明日はもう少し遅い時間に見られますが、場所が長池となるので駐車可能台数多くないので、早く行かないと駐められないかもしれません。早朝で多くの住民は寝ていますので、迷惑駐車はなさらぬようお願いします。
今朝の最低気温は2.2度と久しぶりにプラス気温のスタートとなり、9時には16度まで上がりましたが、霞んでいて日差しが弱いのでこの後はあまり上がらないような感じです。
午前10時の気温:16度
天候:晴れ
桜の開花定点観測 Vol.06
  
ずいぶんとつぼみが大きくなり、もうすぐ咲きそうな感じとなってきて、他の枝では咲いているものもありました。遠景でもつぼみが多くなってきたのが何となくわかるようになりました。
また近くにあった富士桜もほんの少しですが咲いてきました。