カテゴリー別アーカイブ: 14年05~08月

今日から安産祭り

今日から安産祭り長いこと不安定な天気が続いていて気分もいまひとつ優れない日が続いていましたが、安産祭り初日の朝は青空が広がりました。
諏訪神社境内ではすでに御輿がスタンバイ。静かに出番を待っています。
これから提灯など飾り付けをされて、夕方にはいよいよ御輿が村内に繰り出します。
御輿が明日夜遅く帰ってくるまで、たくさんの人々で賑わうことでしょう。

今日明日は天気も良さそうで、雨の心配はほとんど無いようです。
ちょうど週末にあたった今年の安産祭り。盛り上がりそうですよ。


天気は急速に回復だけど不安定

急速に回復だけど不安定

未明から降り出した雨は、ここんとこずっと降りそうで降らなかった山中湖界隈を潤しました。
草木も花も人も、ほっと一息。
予報では雨が続きそうな感じだったんですが、朝8時を過ぎた頃には雨も弱まり、青空が一気に広がってきました。
富士山ももう少しで見えそうなほどに。
でも雲の様子はまだまだ荒れそうな雰囲気で。
9時半現在ではまた不穏な空模様になってきました。
しばらく不安定な天気が続きそうです。

雨のおかげか、気温は低め。肌寒さを感じるほどです。
今日からお盆休み。予報だとちょっと天気は良くない日が多そうです。


百日草満開に

満開の百日草7月最終日
花の都公園では百日草が満開になり、遠目にもとても華やかです
残念ながら今日も富士山は雲に隠れがちで、霞んだ空気からもまた午後にはにわか雨。雷雨がありそうな天気です

今夜は月に2度目の満月となる「ブルームーン」だそうですね
雲が晴れて綺麗な月が見られるといいな
そして明日はいよいよ山中湖報湖祭
5夜連続となる富士五湖の花火大会のはじまりです!


暑さもひとやすみ

暑さもひとやすみ予報通りの曇り空。ほんとは雨になるとのことでしたが、朝9時までの時点ではほんのちょっと小雨が降った程度で、基本的に曇りです。
昨日までの強烈な日差しがないので、気温も上がらずとても過ごしやすい山中湖畔では、春先に孵った白鳥兄弟が浜でのんびりしてました。4兄弟がいつの間にやら2兄弟に減ってはいますが、いよいよ大きくなって、産まれたばかりの可愛さはすっかり影を潜めましたね。
しかし、産毛から本格的な羽根が生え始めたのがよくわかります。羽根が揃って飛べるようになるまではまだまだかかりそうです。がんばれ。

今のところは降ってませんが、レーダーを見ると忍野村~富士吉田は雨。今後も不安定な空模様が今日いっぱい続くようです。気温は朝9時時点で25度ほど。久しぶりに30度を下回って涼しい一日になりそう。


夏の山中湖と富士山

夏の山中湖と富士山今日も朝からいい天気できれいな富士山が見えていたので、湖上から撮ってみました。ちょうどウェイクボードをしていたので、夏の山中湖っていう感じになったかと思います。

昨日は暑い日で全国で猛暑日を記録したのが120ヶ所以上もあったようで、ここ山中湖でも最高気温が30.1度と今年初めての真夏日となりました。今日も最低気温は18.6度と過ごしやすい気温でしたが、ぐんぐんと気温は上昇しすでに29度まで上がってきたので、今日も真夏日となりそうです。それでも風が涼しいので、木陰に入ればそんなに気温が高くは感じません。

午前11時の気温:29度
天候:晴れ


激しい雨でした。そしてホタルの話

水しぶきを上げて走る車8時過ぎぐらいから雨脚が強くなり、8時半頃には湖畔道路の一部は冠水していました。ただ9時頃には小降りになったので雨による被害は出なかったと思います。

今朝の最低気温は16.6度、10時までの最高気温は18.0度と昨日と同じようにあまり寒暖の差がありません。

午前10時の気温:18度
天候:雨

毎年、山中湖では6月下旬から7月初旬にかけて、ヒメボタルが見られるのですが、今年は6月28日に20匹ほど飛んでいるのを見ただけで、昨夜は全然見られませんでした。時間が早すぎたのか、今年はもう見頃を過ぎたのか、発生しなかったのか、どうだったのでしょう。
ヘイケボタルの光跡また、ヘイケボタルは7月中旬頃をピークに花の都公園内を流れる桂川沿いで見られます。こちらはまだ飛んでいないだろうと思っていましたが、昨夜は所々で光っているのが確認できました。写真は昨年7月12日に撮ったものを何枚か重ね合わせ合成したものです。夜8時頃に川沿いのサイクリングロードを歩いていると見られると思うので、時間のある方は散歩などいかがでしょう。


道ばたの富士桜2

長池湖畔道路沿いの富士桜14日に投稿した富士桜を反対側(富士山をバック)に見るとこんな感じとなります。前回より花がだいぶ増えてきましたが、花芽が少ないようなのでここは満開になってもいまいちかも。

昨日は1日めまぐるしく変わる天気で、雨が降っていたと思ったら急に晴れたり、気温も1時間で10度近くも差のあるときがありました。今日は一転穏やかに晴れていますが、最低気温は-0.8度と久しぶりに氷点下となりました。ただ日中は暖かくなるようで最高気温は19度の予報となっています。
桜の開花定点観測Vol.09
午前10時の気温:15度
天候:晴れ

桜の開花定点観測Vol.09
昨日より開いている花が多くなってきましたが、少し退いて見るとこの枝だけに少し花があり、他の枝はほとんど咲いていないのがわかります。花芽が少ないのでこの枝が満開となってもいまいちでしょう。桜の開花定点観測Vol.09その2
なお、忍野の新名庄川のお宮橋付近の桜もポツポツと咲き始めました。


今日も少しだけ雪

国道138号線の様子昨夜はかなり雪が降っていて道路も白くなっていたので、15cm以上は積もるかと思っていましたが、意外と少なく5~10cmほどの積雪量でした。写真のように国道138号線にはほとんど積雪はありませんでしたが、その他の道路には積雪があり滑りやすい箇所もありました。

これからまた雪の降る予報となっていますが、昨日の昼間は降りながら溶けているような感じだったので今日もそんな感じかもしれません。

今朝の最低気温は-2.4度でしたが、その後もあまり気温は上がらずまだ氷点下となっています。日中もわずかにプラス気温となる予報となっています。

午前10時の気温:-1度
天候:曇り
道路状況:国道138号線以外は積雪があります


朝焼けと昨日のダイヤモンド富士

朝焼け今朝も紅富士が見られるかと早起きしてみましたが、東の空を見るとうっすらと雲が出ていたので、富士山はやめて朝焼けを狙ってみました。もっと赤くなるかと思いましたが、これがピークでした。この後、富士山を撮りに行きましたが、昨日よりは紅くなりませんでした。

今朝の最低気温は-14.2度と今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、日が出てからは気温も上昇してきて、プラス2度まで上がってきましたので、日中は昨日(3.6度)よりも少し上がるかもしれません。

2015年2月2日ダイヤモンド富士昨日はきれいなダイヤモンド富士が見られ、今日も今のところいい天気なのでダイヤモンド富士が見られそうです。

午前11時の気温:2度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路にはほぼ凍結はありませんが、その他の道路は凍結箇所あり


巨大吊し雲

富士山にかかる大きな吊し雲昨夜から今朝にかけて富士山には笠雲がかかっていていい感じだったようですが、明るくなってきてからは笠雲がなくなり、巨大な吊し雲が出ていました。かなりの広角レンズで撮りましたが、全部は入りきりませんでした。これだけのものはなかなかめずらしいです。

今朝の最低気温は13.5度だったものの10時には20度まで上がりました。ただその後は写真の吊し雲がさらに大きくなり、日が遮られているのであまり気温は上昇していません。今日は25度を超える夏日の予報となっていますが、このまま日が当たらなければそれほど上がらないと思います。

午前10時の気温:20度
天候:晴れ