「スポット」カテゴリーアーカイブ

白龍の松(右龍)

白龍の松(右龍)真横のに伸びる幹、案内板によると「誰が形成したわけでもなく、この形を成しているのは不思議である。」と書かれています。60年ほど前に植えられいつの間にかこんな形になっていたそうで、山中諏訪神社の御神歌に龍のことが謳われているので、平成19年に「白龍の松」(右龍)と命名され保存することとしたとのことです。

昨日から雨が降ったり止んだりしていて、今朝は少し止んでいる時期もありましたが、また降り出してきました。今朝の最低気温は19.7度で昨日より高い気温となり、今も昨日より高めの気温となっていますが、今日も夏日とはならない涼しい1日となりそうです。

午前10時の状況
気温:22度
天候:雨


マリモ公園

マリモ公園昨年の11月30日にマリモ公園を紹介したときには、未だこれほど整備はされていず殺風景でしたが、芝生が植えられ花も咲いていて公園らしくなっていました。面積は狭いですがベンチもあるので、晴れていれば湖を眺めながらのんびりできるかもしれません。

今朝の最低気温は15.1度で高めでしたが、昨夜から雨が降り続いていてそこからあまり気温は上昇していません。このまま雨は明日まで降り続く予報なので、気温もこのまま上がらないと思います。

午前11時の状況
気温:17度
天候:雨


おすすめお散歩コースその2

山中湖 文学の森公園12日におすすめ散歩コースとして旭日丘湖畔緑地公園を紹介し、今日はもう一つのお気に入り散歩コースの「文学の森公園」に行ってきました。ここは、四季折々の自然を身近に体験できる公園で、散策路には山中湖にちなんだ句碑や歌碑が19基点在しているので、句を詠みながらの散歩が楽しめます。また、かくれんぼ広場、とんとんともだち広場などの芝生広場や、情報創造館や三島由紀夫文学館などの文化施設もあり、自然と文学のどちらも楽しむことができます。

今朝の最低気温は14.2度で昨日と同じぐらいでしたが、今日はまったく日差しがなく雨もぱらついているのであまり気温は上昇していません。予報ではこの後も雨模様で明日の午前中ぐらいまで降り続くようです。

午前11時の状況
気温:16度
天候:小雨


おすすめお散歩コース

旭日丘湖畔緑地公園梅雨の間は富士山が見えない日も多いので、おすすめスポットや好きな場所をときどき紹介していこうかと思います。例年のことですが春から晩秋までのおすすめ散歩コースは旭日丘湖畔緑地公園です。国道脇にありますが名前(緑地公園)の通り遊歩道は写真のように緑に囲まれ、今の時期は苔の緑も季節にマッチした感じです。1ヶ月前はツツジがきれいでしたが、来月にはアジサイが咲き、そして夏は湖からの涼風が心地よく、秋には紅葉が美しい場所でもありますので、深呼吸しながら歩いてみて下さい。

今朝の最低気温は16.8度で今シーズン初の15度越えで、すでに20度を超え暖かな朝となっています。もう少し気温は上がりそうですが、時折日が差すものの曇り空なので大幅は気温上昇はなさそうです。

午前10時の状況
気温:21度
天候:曇り


ムササビの子供たち

巣穴から出てきたムササビムササビの子供たちが巣穴から出てくるという情報をいただき、山中浅間神社境内で土曜の夜と日曜の夜に待ち構え、昨夜はこんな写真が撮れました。10分ほどこの辺りをうろうろし、その後木の上に登り枝から枝へと飛んでいきました。林の中でかなり暗い時間なので、肉眼ではほとんど見られず、じっとしていないと写真にも撮れません。(それなりのカメラをそろえると撮れると思いますが・・・)
また山中心花の都公園内を流れる桂川が沿いではヘイケボタルが飛び始めました。昨年はほんの少ししか飛んでいませんでしたが、今年は近年では一番多く発生しているようです。
お気に入り写真館にもホタルとムササビの写真を載せました。

金曜日はここ山中湖でも最高気温が30.8度と今シーズン初の真夏日となりましたが、土日は30度には達しませんでした。今日は最低気温が18.9度と少し高めで、9時には25度を超えましたがまた気温が下がり始めてきています。今日は晴れの予報ですが今のところ曇っています。

午前10時の気温:23度
天候:曇り


文学の森公園の小径

文学の森公園の小径今日は富士山が見えないので文学の森公園に行ってきました。ここには写真のような小径があり、ところどころに歌碑や句碑があるので、それを読みながらの散歩はいかがでしょう。旭日丘湖畔緑地公園の遊歩道と同じように森林浴もできるおすすめスポットです。

昨日は予報通り夜から雨が降り始め明け方まで降っていました。最低気温は昨日より高く15.0度でしたが、その後は気温はあまり上昇せず、まだ20度になっていません。
また今夜から雨の予報で、週末はいい天気になりそうにありません。

午前10時の気温:19度
天候:曇り
富安風生句碑 文学の森公園案内図


山中の大露頭

山中の大露頭富士山が噴火して流れ出した鷹丸尾溶岩の先端である「山中の大露頭」は、高さ6〜7mほどあり近寄ってみるとその大きさに圧倒されます。やまなかぶらり裏道散策の説明によると、このすぐ近くに墓地があり、山中部落の人々の力でこの場所で止めた言われているそうです。こんなに大きな溶岩を見られる場所は少ないので、一見の価値はあると思います。わかりづらい場所にあるので、リンク先の地図を拡大して確認してください。

今日は昨日までより雲が少なくときどき太陽も出ているので、気温も上昇しており、すでに昨日の最高気温より高くなっています。もしかしたら今日は夏日となるかもしれませんが、空気は比較的乾燥していてさわやかな陽気となっています。

午前11時の気温:24度
天候:晴れ


エゾノコリンゴの花

山中湖交流プラザきらら付近にあるこの時期に白い花が咲く木は、ズミの木かと思っていましたが、湖畔に後から植えられたのはエゾノコリンゴでした。どちらもつぼみはピンク色で花は白だから、昨年まではどちらもズミの花と紹介していましたが、木の下に「エゾノコリンゴ バラ科」と書いてありました。
エゾノコリンゴは写真のように見頃を迎えましたが、ズミの花はまだ濃いピンクのつぼみだったので、見頃となるのは今週後半ぐらいからで、ちょうどロードレースの頃に満開だと思います。
先週金曜日から日中の気温が20度を超え、この時期らしい爽やかで過ごしやすい陽気となっています。今朝の最低気温は3.8度とちょっと下がりましたが、日中はまた20度ぐらいの気温となりそうです。
午前10時の気温:19度
天候:晴れ
新緑が美しい今ハイキングがおすすめ(写真:5月17日〜18日撮影)
パワースポット 石割神社に参拝 石割山頂上からの絶景、天気がよければ富士山も南アルプスもよく見えます 大平山から花の都公園への下山途中に見かけた杉の木
今の時期は、気温が高くも低くもなく、また木々の新緑が美しく、ハイキングには絶好の季節です。山中湖は比較的なだらかな山々に囲まれていて、初心者から気軽にハイキングが楽しめます。中でも一番人気は、山梨百名山でもある石割山へのハイキングです。
途中にあるパワースポットの石割神社で参拝してから頂上を目指します。そこから頂上まではもう少しで、急な登りになりますが、山頂に到達すると写真のような絶景が見られます。来た道を帰ってもいいですが、そのまま少し足を伸ばして写真奥に見える大平山まで行って、下山するのがおすすめです。草原や森林の中と変化に富んだコースになりますが、途中では写真のような杉などいろいろな動植物を見かけます。


奉納鯉の碑モニュメント

平成12年に山中湖村史跡文化財に指定された奉納鯉の碑のところにあるモニュメントも今日は雨に濡れています。奉納鯉の碑は1801年に、富士講信者、丸正講が鯉を放した記念に建てられたものです。詳しくは、山中ぶらり裏道散策「鯉奉納碑」をご覧ください。
予報通り昨日から雨が降っていて気温も低めとなっています。この後も雨は降り続き最高気温は18度の予報となっています。
午前11時の気温:17度
天候:雨


山中諏訪神社の紫陽花

7月7日に紹介した山中諏訪神社境内のアジサイはまだきれいに咲いています。また神社裏手にある鎮守の森散策路でも咲いています。この鎮守の森はそれほど広くありませんがムササビが棲んでいて、運がよければ夕暮れ時にムササビの滑空が見られます。
昨日は久しぶりに25度を超え、時折日差しもあったので少しだけ夏が感じられました。きょうも昨日と同じような天気なので午後にはまた25度を超えるかもしれません。
日曜日頃から週間天気予報では明後日は晴れとなっていますが、1日過ぎるとまた翌日は曇りで明後日から晴れとなり、今日で連続5日目です。本当に晴れるのはいつになるのでしょう。
午前10時の気温:23度
天候:曇り