カテゴリー別アーカイブ: スポット

ムササビの子供たち

巣穴から出てきたムササビムササビの子供たちが巣穴から出てくるという情報をいただき、山中浅間神社境内で土曜の夜と日曜の夜に待ち構え、昨夜はこんな写真が撮れました。10分ほどこの辺りをうろうろし、その後木の上に登り枝から枝へと飛んでいきました。林の中でかなり暗い時間なので、肉眼ではほとんど見られず、じっとしていないと写真にも撮れません。(それなりのカメラをそろえると撮れると思いますが・・・)
また山中心花の都公園内を流れる桂川が沿いではヘイケボタルが飛び始めました。昨年はほんの少ししか飛んでいませんでしたが、今年は近年では一番多く発生しているようです。
お気に入り写真館にもホタルとムササビの写真を載せました。

金曜日はここ山中湖でも最高気温が30.8度と今シーズン初の真夏日となりましたが、土日は30度には達しませんでした。今日は最低気温が18.9度と少し高めで、9時には25度を超えましたがまた気温が下がり始めてきています。今日は晴れの予報ですが今のところ曇っています。

午前10時の気温:23度
天候:曇り


文学の森公園の小径

文学の森公園の小径今日は富士山が見えないので文学の森公園に行ってきました。ここには写真のような小径があり、ところどころに歌碑や句碑があるので、それを読みながらの散歩はいかがでしょう。旭日丘湖畔緑地公園の遊歩道と同じように森林浴もできるおすすめスポットです。

昨日は予報通り夜から雨が降り始め明け方まで降っていました。最低気温は昨日より高く15.0度でしたが、その後は気温はあまり上昇せず、まだ20度になっていません。
また今夜から雨の予報で、週末はいい天気になりそうにありません。

午前10時の気温:19度
天候:曇り
富安風生句碑 文学の森公園案内図


山中の大露頭

山中の大露頭富士山が噴火して流れ出した鷹丸尾溶岩の先端である「山中の大露頭」は、高さ6~7mほどあり近寄ってみるとその大きさに圧倒されます。やまなかぶらり裏道散策の説明によると、このすぐ近くに墓地があり、山中部落の人々の力でこの場所で止めた言われているそうです。こんなに大きな溶岩を見られる場所は少ないので、一見の価値はあると思います。わかりづらい場所にあるので、リンク先の地図を拡大して確認してください。

今日は昨日までより雲が少なくときどき太陽も出ているので、気温も上昇しており、すでに昨日の最高気温より高くなっています。もしかしたら今日は夏日となるかもしれませんが、空気は比較的乾燥していてさわやかな陽気となっています。

午前11時の気温:24度
天候:晴れ


エゾノコリンゴの花

山中湖交流プラザきらら付近にあるこの時期に白い花が咲く木は、ズミの木かと思っていましたが、湖畔に後から植えられたのはエゾノコリンゴでした。どちらもつぼみはピンク色で花は白だから、昨年まではどちらもズミの花と紹介していましたが、木の下に「エゾノコリンゴ バラ科」と書いてありました。
エゾノコリンゴは写真のように見頃を迎えましたが、ズミの花はまだ濃いピンクのつぼみだったので、見頃となるのは今週後半ぐらいからで、ちょうどロードレースの頃に満開だと思います。
先週金曜日から日中の気温が20度を超え、この時期らしい爽やかで過ごしやすい陽気となっています。今朝の最低気温は3.8度とちょっと下がりましたが、日中はまた20度ぐらいの気温となりそうです。
午前10時の気温:19度
天候:晴れ
新緑が美しい今ハイキングがおすすめ(写真:5月17日~18日撮影)
パワースポット 石割神社に参拝 石割山頂上からの絶景、天気がよければ富士山も南アルプスもよく見えます 大平山から花の都公園への下山途中に見かけた杉の木
今の時期は、気温が高くも低くもなく、また木々の新緑が美しく、ハイキングには絶好の季節です。山中湖は比較的なだらかな山々に囲まれていて、初心者から気軽にハイキングが楽しめます。中でも一番人気は、山梨百名山でもある石割山へのハイキングです。
途中にあるパワースポットの石割神社で参拝してから頂上を目指します。そこから頂上まではもう少しで、急な登りになりますが、山頂に到達すると写真のような絶景が見られます。来た道を帰ってもいいですが、そのまま少し足を伸ばして写真奥に見える大平山まで行って、下山するのがおすすめです。草原や森林の中と変化に富んだコースになりますが、途中では写真のような杉などいろいろな動植物を見かけます。


奉納鯉の碑モニュメント

平成12年に山中湖村史跡文化財に指定された奉納鯉の碑のところにあるモニュメントも今日は雨に濡れています。奉納鯉の碑は1801年に、富士講信者、丸正講が鯉を放した記念に建てられたものです。詳しくは、山中ぶらり裏道散策「鯉奉納碑」をご覧ください。
予報通り昨日から雨が降っていて気温も低めとなっています。この後も雨は降り続き最高気温は18度の予報となっています。
午前11時の気温:17度
天候:雨


山中諏訪神社の紫陽花

7月7日に紹介した山中諏訪神社境内のアジサイはまだきれいに咲いています。また神社裏手にある鎮守の森散策路でも咲いています。この鎮守の森はそれほど広くありませんがムササビが棲んでいて、運がよければ夕暮れ時にムササビの滑空が見られます。
昨日は久しぶりに25度を超え、時折日差しもあったので少しだけ夏が感じられました。きょうも昨日と同じような天気なので午後にはまた25度を超えるかもしれません。
日曜日頃から週間天気予報では明後日は晴れとなっていますが、1日過ぎるとまた翌日は曇りで明後日から晴れとなり、今日で連続5日目です。本当に晴れるのはいつになるのでしょう。
午前10時の気温:23度
天候:曇り


梅雨空

今日も朝からどんよりと曇って時折小雨が降る梅雨空となっています。気温はそれほど低くなくちょっと蒸し暑く感じます。
2月26日に白龍の松その2として松を紹介をしましたが、その松が枯れてしまって新たにまた松を植え替えました。今度は枯れないでもらいたいものです。
午前10時の気温:20度
天候:小雨


白龍の松

案内板によると「誰が形成したわけでもなく、この形を成しているのは不思議である。」と書かれています。聞くところによると約50年前に植えられ、いつの間にかこんな枝ぶりになっていたそうです。また山中諏訪神社の御神歌に龍のことが謳われているので、「白龍の松」と命名し保存することとしたとのことです。幹が横に伸びていてなかなかめずらしい形状だと思いますので、山中湖にお出での際には一度見てみてください。
きょうは朝から晴れの予報でしたが、どんよりと曇っています。気温もまだ10度を超えていません。
午前9時の気温:9度
天候:曇り