カテゴリー別アーカイブ: 14年09~12月

明神山から朝の富士山

明神山9合目からの富士山今朝は明神山ハイキングコースの途中から撮ってみようと、少し登り始めたらもっと上の方がいいだろう、もっと上の方がいいだろうと、結局頂上まで登ってしまいましたが、頂上に着いたときにはすでにピンクの富士山ではなくなってしまったので、その途中で撮った写真です。少し霞んでいますがまあまあきれいな富士山でした。

今朝の最低気温は-7.9度とそこそこ冷え込みましたが、日中は6.3度まで上がり暖かな日でした。まだ晴れていますが夜にはみぞれの予報となっていて、明朝は少し雲が多そうなので、初富士は見られないかもしれません。

このブログを投稿する頃にはダイヤモンド富士となる時間ですが、山頂に雲があるので今日は出かけないことにしました。

今年はいろいろあった年でしたが来年はいい年にしたいと思っています。ブログ読者の皆さんもいい年をお迎えください。

午後3時の気温:4度
天候:晴れ
道路状況:路面凍結はありませんが明朝は凍結の可能性があるので注意


雨の山中湖

雨が降っている山中湖昨日の朝までの寒さだと、天気予報通り今朝は雪が降っているかと思いましたが、朝には雨となっていました。夜の降り出しこそ雪でしたが、その後は気温があまり下がらなかったので、天気予報ははずれてしまいました。
朝から雪かきかと思っていたのでホッとしました。

写真のように幹線道路には積雪はなくスムースに走行出来ますが、交通量の少ない道路にはまだ雪の残っている箇所もありました。午後には雨は止んで曇りから晴れの予報となっていますが、夜には気温が下がって路面凍結するかもしれないのでご注意ください。
今朝の最低気温は0.4度と今のところ氷点下にはなっていませんが、日中も気温はあまり上がらないようです。

午前11時の気温:2度
天候:小雨
道路状況:幹線道路に凍結はありませんが、今夜から明朝にかけて凍結の可能性あり注意


朝の富士山

明神山ハイキングコース途中からの眺め今朝もいい天気だったので、もっと空気が澄んできれいな富士山が見られるかと期待して、明神山ハイキングコースを少し登ってみましたが、残念ながら富士山はあまり紅くならずいまいちな感じでした。

今朝の最低気温は-10.1度と1週間ぶりに氷点下10度以下となり寒い朝でしたが、風がなかったせいか体が寒さに慣れてきたせいか、1週間前ほどの寒さは感じませんでした。今日は快晴で風もありませんがあまり気温は上がらずとても寒く、日中の予想最高気温は1度で、明朝も氷点下10度の予報となっています。

午前10時の気温:0度
天候:晴れ
道路状況:ほぼ凍結はありません


日の出前の富士山

日が当たる前の富士山日が当たる前の富士山は青白く、空も青白く見えます。日が当たると、紅富士に、そして西側の空(南アルプスの辺り)はピンク色に染まります。が、今日はあまり染まりませんでした。この写真を撮ってから20分ぐらいが1日の内で一番富士山がきれいに見られる時間だと思います。

今朝の最低気温は-6.8度で8時過ぎには、プラス気温となったので今日も日中は5度を超えそうです。明朝は-9度の予報となっているので、また寒くなるようです。

午前10時の気温:3度
天候:晴れ
道路状況:凍結はほぼありません


今朝の富士山

朝の富士山は上空から早朝は雲が多く富士山は見られませんでしたが、7時過ぎぐらいから徐々に晴れてきて9時前には写真のようにきれいに見えました。ただすっきりくっきりという感じではなく、少し霞んでいるような感じでした。この写真はいつものカメラとは違うので雰囲気が違います。

今朝の最低気温は-8.0度と雲が多かった割には冷え込みましたが、前述のように晴れてきて冬の青空が広がり、気温も上昇してきました。このまま今日はいい天気のようです。

イルミネーションと花火さて22日にもお伝えしたとおり、山中湖アートイルミネーションではクリスマスイベントを25日まで開催中です。
花の都公園でダイヤモンド富士(15時30分頃)を見て一休みしてから、イルミネーションを見るのはいかがでしょう。写真は昨夜の花火とイルミネーションです。

午前10時の気温:2度
天候:晴れ
道路状況:凍結はほとんどありません


山中湖アートイルミネーション

山中湖アートイルミネーションの花火20日は降雨のため21日に打ち上げ花火が延期され、写真はその花火で昨夜撮ったものです。空気が澄んでいてきれいに見られました。
さて、山中湖アートイルミネーションの開催期間もあと2週間ほどとなり、23日~25日はクリスマスコンサートが行われ、花火も打ち上げられますので、是非おいでください。

今朝の最低気温は-5.3度と思っていたほど冷え込みませんでしたが、日が出てからは北寄りの風が吹いてきてあまり気温は上がっていません。今日の予想最高気温は2度とこの後もあまり気温は上がらず、寒い1日となるようです。天気はいいんですが・・・

午前10時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路に凍結はありません


58時間ぶりにプラス気温

ピンク色に染まった富士山12月16日24時に氷点下となってその後丸2日と10時間ずっと氷点下の山中湖でしたが、午前10時にやっとプラス気温となりました。12月に真冬日が2日以上続いたのは、1995年の87時間連続(3日と15時間)以来のこととなりました。

今朝は今シーズン一番の冷え込みで、最低気温は-11.0度となり、空気が澄んで富士山や南アルプスもきれいに見られました。富士山は写真のようにピンク色に染まりとてもきれいでしたが、もっと紅くなるためにはもう少し東の空に雲がないと駄目なのかもしれません。

ここのところいい天気が続いていましたが、土日の天気はあまりよくなく、明晩は雨の予報となっています。雪にならなければいいんですが・・・

午前11時の気温:2度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路に凍結はありません


ぷらんぷらん

ぷらんぷらん
ぷらんぷらん

爆弾低気圧によってもたらされてる強い冬型気圧配置。その影響で山中湖は快晴&強風&低温に見舞われています。
昨日は今シーズン初の「真冬日」となり、現時点まで35時間以上氷点下が続いています。
この寒さでも湖面は強風のために凍った箇所はないのですが、あちこちに写真のような氷が見られます。
波しぶきが草に付いたのが凍って、このような形になるのでしょうが、朝日にきらきら輝いて綺麗ですよ。

このまま晴れ&低温が続く予報です。水道の凍結も心配しなければならない気温が続きます。

午前9時の気温 -2度


富士山大荒れ

大荒れの富士山はピンクの雲に包まれて今日は朝からいい天気の予報だったので、紅く染まる富士山を撮りに出かけましたが、写真のように雲がかかり、雲が紅くなっただけで富士山はきれいに見えませんでした。

昨日の時点で、今朝の予想気温は-8度でしたが、最低気温は-4.6度と思っていたより下がりませんでしたが、風が冷たく体感温度はそれ以下に感じました。
また報道しているように冬型の気圧配置が強まっているようで、日中はあまり気温は上がらないようで、今日の予想最高気温は1度となっています。

午前10時の気温:-1度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路にほぼ凍結はありません


雪が降ってます

雪が積もり始めています朝から雪が降っていて、山中明神前交差点付近は、9時過ぎには写真のように道路にも雪が積もり白くなっていました。
予報ではこれから雨に代わりその後またみぞれとなっていますが、気温はあまり上がっていないので、このまま雪が降り続きそうな感じです。
雪が止んだ後は、冬型の気圧配置が強まり、急速に冷え込んでくるようなので、路面凍結が予想されますのでドライバーの方はご注意ください。

夜明け前も曇っていたので今朝の最低気温は、-3.8度とあまり下がりませんでしたが、明るくなってからも気温はあまり上がっていません。この後は5度まで上がる予報となっていますがまだ0度です。

午前10時の気温:0度
天候:雪
道路状況:国道でも積雪あり