カテゴリー別アーカイブ: 15年01~04月

富士山にかかる笠雲

富士山にかかる笠雲今朝はほんの短い時間だけ富士山が見えて、その時は写真のようにきれいな笠雲がかかっていました。また富士山の横に細長い雲が出てて、別段格好いいわけではないですが、あまり見たことのないような形の細長い雲でした。

今朝の最低気温は4.4度と昨日一昨日とだいたい同じぐらいで、日中も昨日と同じぐらいの18度ぐらいの予報となっています。

午前10時の気温:14度
天候:曇り


花の都公園のチューリップ

花の都公園のチューリップ昨日も投稿したとおり花の都公園のチューリップが満開となっています。今満開となっているものは、ここのところの暖かさでゴールデンウィーク後半には散ってしまうと思いますが、まだつぼみの畑もありますのでしばらくはチューリップが見られるでしょう。

昨日は最高気温が23.6度ともう少しで夏日となるぐらいまで上がり、結局1日の寒暖差は21.5度にもなりました。今朝は最低気温が4.5度と昨日より暖かで、日中も昨日ぐらいの気温で暖かな1日となりそうです。
明日の昭和の日は雲が多めの予報となっていますが、気温は20度近くまで上がるようです。

午前11時の気温:22度
天候:晴れ


八重しだれ桜と白い虹

花の都公園の八重しだれ桜前回の投稿で八重しだれ桜が咲き始めたとお伝えし、土日もいい天気で暖かだったので、写真のように一気に満開となりました。また下の方に写っているチューリップも満開となっています。今年は昨年より開花が早いので今咲いている花々は、ゴールデンウィーク後半には散ってしまっていると思います。

また今朝は平野付近が朝靄で覆われていたので、白い虹を狙い富士山を入れて撮ろうと思いましたが、なかなか難しく富士山はうっすらと見える程度の写真となってしまいました。

白い虹今朝の最低気温は2.1度と冷え込みましたが日が出てからは、ぐんぐんと気温が上昇しておりすでに20度以上なっているので、今日の寒暖の差は20度を超えそうです。

午前11時の気温:21度
天候:晴れ


花の都公園のチューリップと八重しだれ桜

咲き始めたチューリップと八重しだれ桜17日に花の都公園のチューリップが咲き始めたと投稿し、1週間経って写真のように咲きそろってきました。まだつぼみの方が多く、向こうに見える八重しだれ桜も咲き始めてきたので、今週末は八重しだれ桜とチューリップ、そして富士山という春らしい景色が見られるかもしれません。

今朝の最低気温は3.0度と久しぶりに5度以下となりましたが、日中は昨日程度の気温(最高気温18.4度)まで上がりそうです。

午前10時の気温:15度
天候:晴れ


きらら前の桜が満開

逆さ富士と桜一昨日は曇り空の下でこの桜の木を撮って紹介しましたが、今朝は満開となっていて、風もなく穏やかだったので逆さ富士付きの富士山をバックに見られました。
昨日紹介した長池湖畔付近や花の都公園桂川沿いの富士桜も満開となっていますので、ここ2日ぐらいが見頃だと思います。

今朝の最低気温は6.2度と昨日とあまり変わらず、今のところの温度も昨日より若干高い程度で推移しています。

午前11時の気温:16度
天候:晴れ


長池湖畔付近の桜

ままの森の下の富士桜朝の内は雲に遮られて富士山はよく見えませんでしたが、9時過ぎぐらいからだんだんと晴れてきて、きれいに富士山が見えるようになりました。長池湖畔からままの森の下にかけての桜も見頃となってきました。上の写真はサイクリングロード沿いの山側にある富士桜です。下のもう1枚は山中湖畔沿いにある桜です。

今朝の最低気温は5.8度と昨日より9度ほど低くなりましたが、日が出てからは気温も上昇してきて15度ぐらいまで上がってきました。午後からは雲が多くなってきているので、これ以上は上がらないかもしれません。長池湖畔の桜

午後1時の気温:15度
天候:晴れ


きらら前の桜

きらら前の桜が咲き始めた4月10日に紹介した山中湖交流プラザきらら前の桜の木が、写真のように咲いてきました。まだつぼみがたくさんあり、明日からはいい天気のようなので、山中湖越しの富士山をバックに桜が見られることでしょう。

今日は最低気温が14.8度で、暖かな朝となっています。日差しがなくどんよりと曇っていますが、今日はこのまま暖かな1日となるようです。

午前10時の気温:17度
天候:曇り


富士山にかかる笠雲と吊し雲

富士山にかかる笠雲と吊し雲昨日の夕方から富士山には吊し雲がかかっていたようで、今朝6時過ぎには笠雲もかかり7時頃には写真のように見られました。この後はだんだんと雲が増えてきて、笠雲の形は崩れ、吊し雲は低層の雲に遮られて見えなくなってしまいました。

土日は最低気温がマイナスとなりましたが、最高気温は15度前後まで上がり、この時期らしい気温となりました。今朝は最低気温が7.7度と暖かめの朝で曇ってはいるものの9時には15度まで上がりました。その後はまた少し下がり、時折、雨がポツポツと降ったりしています。
桜の開花定点観測 Vol.11(最終版)
午前10時の気温:14度
天候:曇り

桜の開花定点観測Vol.11(最終版)
4月6日から投稿してきた桜の開花定点観測ですが、対象の枝が満開となりましたので、今シーズンはこれで終了となります。この辺りの桜の木々は5分咲き程度となっていますが、再三お伝えしているとおり、この場所では花芽が少なくあまり美しくありません。花の都公園桂川沿いの富士桜
また写真のように花の都公園桂川沿いの富士桜が咲き始めてきて、8分咲き程度となっている木もあります。


花の都公園のチューリップ

咲き始めたチューリップ花の都公園のチューリップは、先週の雪と低温で咲くのはまだまだ先かと思っていたましたが、ポツポツと咲き始めていました。葉っぱは大きいですが茎が短いので、つぼみが目立ちませんがよく見るとだいぶ膨らんでいるので、来週にはかなり咲きそろうと思います。

昨日は日中の最高気温が19.3度となり、また1日の寒暖差が20度を超えました。今日は最低気温が3.0度で昨日ほど下がらず、だんだんと雲が多くなってきたので最高気温も昨日ほど上がらないと思います。

今週末の19日(日)は、北富士演習場の火入れ(野焼き)が予定されています。当日は煤や煙に覆われることが予想されますのでご注意ください。

午前11時の気温:17度
天候:晴れ
桜の開花定点観測Vol.10
桜の開花定点観測Vol.10
定点観測の枝では八分咲きぐらいとなりましたのでそろそろここでの観測は終了かな。
忍野の新名庄川沿いは2~3分咲き、花の都公園の富士桜群も咲き始めました。


早朝の富士山@山中湖パノラマ台

青空の下に見えた富士山早朝は雲一つない快晴で、紅くはならなかったものの写真のようなきれいな富士山が見えましたが、7時過ぎには雲の中に隠れてしまいました。

前述のように天気は激変していて、9時頃は雨もぱらつき風も強かったために、本日予定していた明神山の火入れ(野焼き)は中止となってしまいました。今度の日曜日は北富士演習場の火入れ(野焼き)の予定ですが、今日のような天候とはならず晴れてもらいたいものです。

気温も激変しており、5時45分に本日の最低気温4.2度を記録し、8時21分には最高気温14.5度となりましたが、また下がって今は10度ぐらいとなっています。今日は1日、晴れたり曇ったり雨の天気のようですが、夜からは晴れてくる予報となっています。

午前10時の気温:10度
天候:曇り
桜の開花定点観測Vol.08
桜の開花定点観測Vol.08
ついにこの場所でも咲き始めましたが、全体的にもポツポツといった感じで見頃となるのは今週末ぐらいかと思います。(ここはダメですが・・・・)