カテゴリー別アーカイブ: 15年05~08月

白鳥の子どもたち

白鳥の子どもたち5月に生まれた白鳥の子どもたちはかなり大きくなり、親と同じぐらいまで成長してきました。ちょっと前までは親鳥がすぐそばにいましたが、今朝は少し離れてもう放任しているような感じでした。

土日は天気があまり良くなく曇りときどき雨で、最高気温も20度前後の涼しい日でした。今日も朝からどんよりと曇っていて、まだ20度以下の涼しい日となっています。

午前10時の気温:19度
天候:曇り


SWEET LOVE SHOWER 2015開催中

SWEET LOVE SHOWER入口本日より3日間、山中湖交流プラザきららにて、ライブイベントSWEET LOVE SHOWER 2015が開催されています。この写真は8時半頃撮影のものですが、すでに多くの人が入場していました。

あいにく今日も富士山は見えませんが、曇り空ですが青空もときどき見えている天候となっています。午後からは雨の予報となっていて、明日明後日も曇りときどき雨の予報となっていますが、このまま最後まで降らないでもらいたいものです。

今朝の最低気温は17.1度と昨日よりは高めで19度まで上がってきましたので、日中は昨日と同じぐらいで夏日にはならない過ごしやすい気温となりそうです。

午前9時の気温:19度
天候:曇り


ひまわり迷路

ひまわり迷路花の都公園のひまわり畑は迷路になっていて楽しめます。今朝も何人かがゴールを目指して歩いていました。またトウモロコシ畑にも迷路がありますので、時間のある方はそちらもチャレンジしてみたらいかがでしょう。

今朝の最低気温は16.3度と昨日より高く、今日はすでに20度を超えているので、日中も昨日(最高気温21.6度)よりは暖かくなりそうです。

先日お伝えしたように明日から日曜日までSWEET LOVE SHOWER 2015が山中湖交流プラザきららで開催されます。ライブに来られる方は例年より気温が低めなので服装にご注意ください。
またライブ開始時及び終了時は周辺道路の混雑が予想されますのでご注意ください。

午前10時の気温:21度
天候:曇り


雨の山中湖畔

湖畔に咲く1輪のコスモス昨日の夜から雨が降っていて、富士山は今日も見えません。湖畔に1輪だけコスモスが咲いていたので撮ってみました。ここのところ気温が低くもう秋になってしまったような山中湖です。

今日は富士山の山終いを告げる吉田の火祭りが隣の富士吉田市で開催され、夕方から夜にかけて交通規制が行われますのでご注意ください。

昨日に続き今朝も寒い朝で最低気温は13.4度でしたが、雨が止んでからは気温が上昇してきて昨日の最高気温より高くなっていて、今日は20度を超える予報となっています。

午前11時の気温:18度
天候:曇り


SWEET LOVE SHOWER 2015

テントやステージができてきた山中湖交流プラザきららSPACE SHOWER TVが主催する夏の野外フェスティバル「SWEET LOVE SHOWER 2015」が、20回目を記念して8/28(金)、29(土)、30(日)と3日間開催されます。会場である山中湖交流プラザきららでは、テントやステージが徐々にできてきました。当日はいい天気で富士山も見えるといいんですが、今のところ曇りの予報となっています。

今朝の最低気温は14.4度で7月12日以来の15度以下となり、日中になっても気温は上がらず、今のところの最高気温は16.5度と昨日の朝の最低気温にも達していません。このまま今日はとっても涼しい(寒い)1日となりそうです。

午後2時の気温:15度
天候:小雨


セグウェイ試乗

SEGWAY(セグウェイ)試乗会夏の間(9月30日まで)、花の都公園でSEGWAY(セグウェイ)の試乗会が行われています。16才以上で体重が45Kg~118Kg未満という制限はありますが、約10分間 1,000円で試乗できます。予約不要でインストラクターが乗り方を教えてくれますのでいかがでしょう。また、10月1日からは山中湖交流プラザきららで試乗できます。

土曜日は最高気温が30.1度と久しぶりに真夏日となりましたが、昨日はまた最高気温が23.7度と夏日にもならない涼しい1日でした。今日も涼しく、今朝も最低気温は17.4度で、最高気温は23.5度と涼しい日となっています。

午後4時の気温:22度
天候:曇り


いこいの森さんぽみち

いこいの森さんぽみち紅富士の湯の前にある「いこいの森さんぽみち」は、約1000年前の富士山噴火の鷹丸尾溶岩流の上に育った森の中にあり、みちの両側には溶岩が露出していています。それほど距離はありませんが、温泉に入る前や出たあとに、森林浴はいかがでしょうか。

今朝の最低気温は19.2度と昨日と同じぐらいで、今日は曇りの予報でしたが時折雨がポツポツと降っています。日中の気温も昨日と同じぐらい(最高気温24.0度)の涼しい1日となりそうです。

先日紹介した「文学の森フェスタ」は、23日までの開催となります。前述のいこいの森もいいですが、文学の森公園もまたいい感じの森になっています。その中で本を読んだり音楽鑑賞(22日のみ)をしたりしてはいかがでしょう。

午前10時の気温:23度
天候:曇り


雨が降ったり止んだり

平野ワンドから明神山を望む今日は朝から雨が降ったり止んだりしていて、風もなく湖は穏やかです。昨日の朝はたくさん走っていたモーターボートも今朝は少なくなっていました。

今朝の最低気温は19.5度でその後も気温はあまり上がらず、20度前後で安定しています。昨日は最高気温が27.4度と夏日となりましたが、今日はこのまま涼しい1日となりそうです。

午前10時の気温:21度
天候:雨


ウェイクボード

ウェイクボード早朝は曇っていたものの7時過ぎぐらいからは青空が出てきて、風もなく湖は穏やかだったので、何艇ものボートがウェイクボードをしていました。日中になるとフライボードやホバーボード、バナナボートなどをしている人もよく見かけ、夏はやっぱり水遊びが気持ちよさそうです。

今朝の最低気温は19.2度と昨日よりは1度ほど低くなりましたが、10時過ぎぐらいまでは日差しがあり、25度を超える夏日となりましたが、雲が出てきてその後はあまり気温は上昇していません。今日はこのまま過ごしやすい1日となりそうです。

午前11時の気温:25度
天候:曇り


百日草

百日草@花の都公園花の都公園の百日草は、いろいろの色の花がありきれいですが、昨日の雨で埃が洗い流されたようで、なお一層色鮮やかに見えました。また、先に咲いていたひまわりは、もうほとんど散ってしまいましたが、後咲きのものが咲き始めました。まだまだ多くの花が咲いていてとてもきれいです。

昨日は最高気温が23.3度と夏日にもならない涼しい日でしたが、今日は最低気温が20.4度と朝から高めで、午前中は日差しがあったので、さらに気温は上昇し午前中にはは27.2度まで上がりました。その後はまた雲が多くなり、だんだんとまた気温は下がっています。

午後2時の気温:25度
天候:曇り