カテゴリー別アーカイブ: 15年09~12月

大平山から望む日の出

大平山から望む日の出今日は早く目覚めてしまったので、大平山に登ってきました。今朝の富士山もきれいでしたが、写真のように太平洋上に雲があったせいか、昨日と同じぐらいまでしか紅くなりませんでした。三国峠からだと三浦半島の先端は見えませんが、この場所からだと三浦半島の先端まで見え、東京湾の向こうに房総半島まで見えました。

今朝の最低気温は-9.0度で昨日よりは若干高かったもののやはり寒い朝でした。昨日の日中は最高気温が3.0度で、今シーズンで一番低い最高気温でしたが、昨日も投稿したように例年なら真冬日があってもおかしくないんですが、今年は真冬日はなさそうです。
明日もいい天気で寒そうですが、今日よりは気温は上がりそうです。

午後2時の気温:4度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺道路に凍結ありません


今シーズン一番の冷え込み

少し紅くなった富士山と月今朝は今シーズン一番の冷え込みで空気も澄んでいて、きれいにピンク色に染まった富士山が見られました。

今朝の最低気温は-9.9度ともう少しで氷点下10度以下になるところでしたが、これがいつもの気温だろうと思い、過去の最低気温を調べてみました。
12月の最低気温が、氷点下10度以下になった日数と、プラス気温になった日数

-10度以下 プラス気温
2015年 0日 7日
2014年 5日 2日
2013年 6日 1日
2012年 7日 2日
2011年 10日 1日
2005年 15日 0日

2005年は近年にない寒さで真冬日も4日あり、2006年1月には山中湖が全面結氷しました。ちなみに今年は最高気温が5度以下になったことがまだありません。

今日は晴れていますが、日中もあまり気温は上がらないようで、今シーズン初の最高気温が5度以下の日となるかもしれません。明日も同じように寒くて晴れの予報となっています。

午前10時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:周辺道路に路面凍結はありません


白鳥たち

白鳥たち今朝はエサやりの時間が遅れているようで、いつものエサやり場にたくさん集まっている白鳥たちが、ちょっと離れたところにいたこちらに寄ってきましたが、あいにくエサは持っていなかったのであげられませんでした。この時期にはコハクチョウが飛来してくることもあるんですが、2012年の1月に飛来してきた後は、見かけていませんので今年も来ないかな。

昨日は最高気温が12.3度と暖かな日で、夜になっても気温は高めで終日氷点下にはなりませんでした。今朝も最低気温は3.8度と高めですが、日中は昨日ほど暖かくはならないようです。また、今夜からは冷え込み、明朝の予想気温は-6度となっており、いつもの冬らしい気温となりそうです。

午前10時の気温:8度
天候:曇り


霧の中の富士山と白い虹(白虹)

霧の中の富士山今朝の山中湖は霧で覆われていましたが、8時過ぎぐらいからだんだんと晴れてきて、たくさんの雪が積もった富士山が見え、霧が晴れる前には白い虹も見られました。この時期の白い虹は、富士山から離れて見えるので、一緒に撮るためには魚眼レンズか、パノラマ撮影可能なアプリでの撮影となります。

昨日は最高気温が5.1度と寒い1日で、天気も悪く、降り出しは雪だったものののすぐに雨に変わり、今日の明け方まで雨でした。今日の気温は高めで最低気温は1.4度で、10時には8度まで上がってきたので、日中は10度を超える温かな日となりそうです。
花の都公園で見えた白い虹(白虹)
午前10時の気温:8度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺に路面凍結はありません


ほんのりピンク色の富士山

ちょっとだけピンクの富士山今朝は紅富士になるかと期待しましたが、東の空には雲があってあまり紅くはならず、ほんのりピンク色に染まった程度でした。昨日は山頂にずっと雲がかかっていたので、もっと白くなっているかと思いましたが、残念ながら雪は増えていませんでした。

今朝の最低気温は-3.1度と昨日よりは低かったものの、あまり寒くは感じませんでした。今日は冬至で日照時間が一番少ない日ですが、朝からずっと晴れていて、日だまりは暖かく感じますので、日中は10度を超えると思います。

明日は天皇誕生日の祝日ですが、天気予報は曇りから雨となっています。場合によっては雪が降るかもしれませんのでご注意ください。

午前10時の気温:7度
天候:晴れ


白鳥と帽子を被った富士山

目の前の白鳥今朝は富士山頂に雲がかかり、帽子を被っているようでしたが、白鳥が近くにやってきたときは、後ろの雲と重なってしまいはっきりわからなくなってしまいました。この後はどんどんと雲が大きくなり、10時過ぎには富士山をすっぽりと覆ってしまいました。先週に比べて雪が少なくなっていましたが、この雲でまた雪が増えることでしょう。

金曜日から昨日までの冷え込みは一段落し、今朝の最低気温は-1.4度でした。ただ今日は日差しがないので、日中もあまり気温は上がらず寒い1日となりそうです。
さてこんな雲が出ているときの天気は下り坂、もしかしたら山中湖でも雪になるかも?

午前10時の気温:3度
天候:曇り


相模湾江ノ島方面

三国峠、県境から見た相模湾に浮かぶ江ノ島今朝は空気が澄んでいたので、パノラマ台の先の三国峠県境から、相模湾に浮かぶ江ノ島がよく見えました。左上に移っている黒い四角は神奈川県境を示す看板です。今朝は空の色があまり赤くなかったので、富士山もほんのりピンク色に染まった程度でした。

昨日の午後に雪がちらちらと舞い、平野地区ではまだ少し雪が残っているところもあり、写真を撮った場所では融雪剤が撒かれていました。

今朝の最低気温は-7.1度まで下がり、今シーズン一番の冷え込みとなりました。晴れていますがあまり気温は上がらず9時頃にやっとプラス気温となったところです。今日は日中もあまり気温は上がらず、5度を超えるか超えないかぐらいの予報となっています。

明日もいい天気で今日ぐらいの冷え込み予報となっていますので、こちらに来られる予定の方は、しっかりとした寒さ対策が必要です。

午前10時の気温:2度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありません

明神山山頂は前日の雪で白くなっていました。
雪で白くなった明神山(鉄砲木ノ頭)山頂


久しぶりに富士山全景

久しぶりに富士山全景今週になってから富士山の見える日が少なく、見えてもちょっとだけという日が続いていましたが、きょうは久しぶりに全景が見られました。このちょっと前までは逆さ富士もきれいに見えていましたが、波が立ってきて薄ぼんやりとなってしまいました。

今朝は久しぶりに氷点下となりましたが、最低気温は-2.0度とこの時期としてはあまり寒くない朝でした。今日は晴れていますが日中もあまり気温は上がらないようで、最高気温は7度の予報となっています。明日は久しぶりに冷え込み、最低気温は-7度の予報となっていますので、この時期らしい陽気となりそうです。

午前10時の気温:6度
天候:晴れ


朝の富士山

雲を被った富士山富士山頂に少し雲がかかっていたので、無くなるか笠雲になるかと思い、撮影に行ってみましたが、期待していたようにはならず、だんだんと雲が増えてきてしまいました。

今朝の最低気温は、2.9度でまたまたプラス気温の朝でした。今日は日差しもあり、早朝は南寄りの風だったので、気温が上昇しており8時には10度を超え、昨日の最高気温11.3度も超えました。ただ、これから風は北寄りになってきて、明朝は久しぶりの氷点下気温となりそうです。

午前9時の気温:14度
天候:晴れ


笠雲吊し雲だけど・・・

吊し雲と笠雲吊し雲と笠雲が出ていて、湖畔からもチラッと見えたので、車で行けるところまで少し登って撮ってみましたが、やっぱり雲が邪魔で少ししか見えませんでした。それにしてもなんか青空が見えたのは久しぶりって感じです。

今朝の最低気温は4.3度とまたまた暖かな朝で、これで5日連続プラス気温となっています。今日はちょっと日差しがあるので、昨日よりは暖かくなりそうです。

もう12月中旬だというのに、まだ1度も雪は降らず気温も高め、今年は暖冬の予報となっているので、大雪の心配もしていますが杞憂に終わればいいんですが。

午前11時の気温:8度
天候:晴れ