カテゴリー別アーカイブ: 16年01~04月

チューリップ満開

満開のチューリップ早朝は曇っていて富士山も見えませんでしたが、10時過ぎぐらいから晴れてきて、11時頃には写真のようにすっきりと晴れてきれいな富士山が見られました。
チューリップが満開の花の都公園では、天気に誘われてか多くの観光客で賑わっていました。

今朝の最低気温は8.0度とあまり下がらなかったので、晴れていて日中は暖かくなるかと思いましたが、風が冷たく気温はそれほど上がらず最高気温は17.0度でした。
明日明後日も天気はいいようですが、気温はあまり上がらないようですの、山中湖に来る予定の方は服装にご注意ください。

午後4時の気温:16度
天候:晴れ


八重桜

牡丹桜旭日丘湖畔緑地公園の八重桜が、写真のように満開でとてもきれいです。ここは早咲きのようで、役場付近のものはまだつぼみとなっています。

今朝の最低気温は9.0度であまり下がりませんでしたが、その後も気温は上がらず1日10度ぐらいの気温で推移するようです。

今日は雨模様ですが明日からのゴールデンウィーク前半は、よい天気が続くようですので、絶好の行楽日和となることでしょう。

午前10時の気温:12度
天候:雨


パノラマ台より

パノラマ台の桜今日は朝から曇り空ですが、富士山は霞んでいるものの見えています。先週はまだパノラマ台ではほんの少し桜が咲いている程度でしたが、今朝は満開を少し過ぎた感じでした。

昨日は最高気温が22.0度と、ここに投稿してからも気温が上がり、汗ばむような陽気となりました。今朝の最低気温は7.6度で昨日より高い気温で、この時間も昨日とそれほど変わらない気温ですが、日差しがないのであまり気温は上がらないようです。

午前10時の気温:16度
天候:曇り


花の都公園

八重しだれ桜昨日はチューリップをメインに投稿しましたが、今日は八重しだれ桜の下から撮った写真となります。昨日よりさらに花数が増えて、八分咲き程度となっています。ピンク色が鮮やかで青空によく映えます。
明日からはしばらく曇りの日が続くようなので、この景色は今日で見納めかもしれません。

今朝の最低気温は3.3度と昨日よりは若干低くなりましたが、日が出てからはぐんぐんと気温が上昇し、8時過ぎには15度を超え、暖かく過ごしやすい陽気となっています。

午前11時の気温:18度
天候:晴れ


八重しだれ桜とチューリップ

チューリップと八重しだれ桜先週の初め頃から咲き始めたチューリップは写真のように満開となり、写真奥の八重しだれ桜もだいぶ咲きそろってきて見ごろとなっていますので、明日にはさらに花数が増えて満開になると思います。

先週末の金曜日の最高気温は22.6度と暖かでしたが、昨日の最高気温は13.0度と寒い1日となりました。今朝の最低気温は4.1度と下がりましたが、いい天気で暖かな日差しがあり9時には昨日の最高気温を超えました。

午前10時の気温:14度
天候:晴れ


長池湖畔の桜

満開の長池湖畔の桜桜と山中湖越しの富士山が見られる場所は数少なく、その中でも一番いいポイントだった長池湖畔ですが、今年は枝が少なく葉っぱも出てきていて、あまりいい感じではありません。きらら前の湖畔から撮るのが一番いいかもしれません。

今朝の最低気温は10.1度で朝から暖かで、9時には20度を超え、まだ上昇しています。予報では23度ぐらいまで上がるようですが、今の勢いだと夏日になっちゃいそうな感じです。

午前10時の気温:21度
天候:晴れ

2016桜の開花定点観測VOL.13(最終版)2016桜の開花定点観測VOL.13最終版
昨日はまだ花びらが落ちた箇所を探すのが大変でしたが、今日は花びらがなくなっているのがすぐにわかります。遠目で見るとまだ満開となっていますが、今日は高温でだいぶ散ってしまうと思いますので、今シーズンの定点観測は本日で終了します。


曇りだけど今日も桜ネタ

満開の桜と曇り空の下富士山いつも桜の木の下から撮っていましたが、今日は思い切って上から撮ってみました。以前は上からもよく撮りましたが、なかなか大変なので撮れませんでした。上からの眺めはやっぱりいいですが、曇りだったのが残念でした。

今朝の最低気温は5.1度で昨日より高めで、曇っていますがすでに昨日の最高気温の13.9度まで気温が上がってきました。ただこの後は雨の予報となっているので、これ以上あまり上がらないと思います。

午前10時の気温:14度
天候:曇り

2016桜の開花定点観測VOL.122016桜の開花定点観測VOL.12
まだ見た目では満開ですが、少し花びらが落ちています。周辺にも薄ピンクの花びらが落ちていました。


満開の桜

満開の桜今朝はいつもの定点観測場所で撮ってから移動しようと思っていましたが、雲が出てきてしまったので他の場所では撮れず、一昨日と同じような写真となってしまいました。今がまさに満開ですが、明日からしばらく天気が悪いようなのでこの景色はもう見納めかもしれません。

今朝の最低気温は2.7度で日が出てからもあまり気温は上昇せず、やっと10度を超えたところです。昨日は17.5度まで上がりましたが、今日はそこまでは上がらないような感じです。

午前10時の気温:11度
天候:晴れ

2016桜の開花定点観測VOL.112016桜の開花定点観測VOL.11
まだ満開ですが今日辺りから散り始めるかもしれません。


花の都公園チューリップ

花の都公園のチューリップ花の都公園のチューリップがポツポツと咲き始めました。例年よりかなり早いかと思いましたが、昨年とほぼ同じぐらいの開花状況で、今週末にはかなり咲きそろってくると思います。

昨日は暖かな日で最高気温は23.8度で、もうちょっとで夏日になるところでした。今朝の最低気温は5.5度と昨日と同じでしたが、10時の気温は昨日より5度ほど低くなっています。

午前10時の気温:13度
天候:曇り

2016桜の開花定点観測VOL.102016桜の開花定点観測VOL.10
昨日はまだ3輪ほどのつぼみがありましたが、今朝はそれらも咲いて満開となりました。明日はもう散り始めそうな感じです。


桜は一気に見ごろ

桜は満開に金曜日にはまだ全然咲いていなくて、土曜日に咲き始めてその日は1分咲き程度でしたが、今朝はもう写真のように一気に見ごろとなりました。

今朝の最低気温は5.5度と先週末より高めでしたが、昨日よりは低い気温となりました。気温はぐんぐんと上昇しているので、昨日と同じように20度越えの暖かな日となりそうです。

午前11時の気温:19度
天候:晴れ

2016桜の開花定点観測VOL.092016桜の開花定点観測VOL.09
前述のように一気に見ごろとなり、定点観測場所も写真のように9分咲き程度となりました。昨日今日と気温が高く、明日以降も気温が高いようなので、パッと咲いてパッと散ってしまいそうです。