カテゴリー別アーカイブ: 16年05~08月

花の都公園から富士山

サンパチェンスと富士山久しぶりに朝から富士山が見られ、早朝にはベールのような雲がかかっていましたが、9時頃にはその雲もなくなり、山頂がよく見えるようになりました。花の都公園では写真のサンパチェンスや、百日草が咲いています。コスモスはここのところの雨の影響を受け、花数が減っていますが晴れの日が続けば復活してくると思います。

今朝は台風10号から変わった低気圧から吹き込む北寄りの風が吹いて、最低気温は12.0度とかなり涼しくなりました。ただ日が出てからは気温が上昇し8時には20度を超え、過ごしやすくなっています。

午前10時の気温:24度
天候:晴れ


桟橋近くの白鳥親子

雨の中、白鳥親子この4羽の白鳥の内、2羽は今年生まれた子供ですが、もう親鳥と同じぐらいの大きさになってしまったので、遠目では親子の判断がつきませんが、よく見るとくちばしの色が薄いので子供だとわかります。さて2羽の子供はどれでしょう?

台風10号は2~3日前の予報では関東直撃かといわれていましたが、だいぶ進路が東寄りになり、昨夜から雨は降り続いていますが、今朝の山中湖は風も弱く写真のように波もない状況でした。台風の影響か気温はあまり下がらず最低気温は19.8度でした。ただ今のところの最高気温は21.8度とあまり上昇もしていません。
予報では午後には雨が止み、夕方からはいい天気となるようで、また夏が戻ってくるようです。

午前10時の気温:21度
天候:雨


ちょっとだけ青空

青空バックにネコジャラシ土曜日からぐずついた天気が続いており、今朝まで雨が降っていましたが、9時頃には写真のように青空が広がり夏の名残を感じました。その後はまた雲が広がってきています。

今朝の最低気温は18.4度で昨日より1度ほど高く、昨日ほど雲が厚くないのでだんだんと気温が上昇し、8時には昨日の最高気温20.6度を超えました。この後もう少し気温が上がるようですが、夏日にはならない予報となっています。

午前10時の気温:23度
天候:曇り


百日草畑から望む富士山

百日草と富士山花の都公園のひまわりはもうほとんど散ってしまいましたが、百日草は先日の台風9号の影響もほとんどなく、写真の様にきれいに咲いています。ただひまわりも秋咲きのものが出てきているので順調に育てば、富士山初冠雪の頃に咲くと思いますがどうでしょう。

今朝の最低気温は15.3度とかなり涼しい朝となりましたが、青空が広がり夏の日差しが降り注いでいるので、9時には25度を超え夏日となっています。

今日から3日間、山中湖交流プラザきららにて、音楽フェス「Sweet Love Shower」が開催されます。周辺道路は混雑が予想されますのでご注意ください。
今日は夏の音楽フェスらしい天気となっています。明日明後日もこんな天気になるといいんですが・・・

午前10時の気温:26度
天候:晴れ


湖上からの富士山

山中湖上から望む富士山今日は快晴できれいな富士山が見え、あまり赤く染まりませんでしたが、パノラマ台で撮影してから、湖畔まで降りてきて、湖上から撮ってみました。もう少しきれいな逆さ富士が見られるかと思いましたが、少々風があり歪んでしまいました。

今朝の最低気温は17.2度と昨日より低めでしたが、朝からいい天気になっていて清々しい朝でした。昨日一昨日とやっと25度を超える夏日でしたが、今朝9時にはすでに夏日となっています。真夏日にはならないと思いますが、久しぶりに夏らしい1日となりそうです。

午前10時の気温:25度
天候:晴れ


SWEET LOVE SHOWERは明後日から

Sweet Love Shower 2016 会場の様子毎年、夏休み最後の週末に行われるSweet Love Showerが、山中湖で開催される様になって今年で10年目となります。今年も昨年同様3日間開催で明後日26日(金曜日)から行われます。今週初めから会場設営が行われており、今朝パノラマ台の上からは写真の様に見えました。以前は駐車場として利用していたところも、今年はレストラン・フードコートとなっている様で、大きなテントが設営されていました。3日間ともいい天気になってもらいたいものです。

昨日は結局9時半頃に記録した25.1度が最高気温で、ブログ投稿後は気温が上がらず、涼しい1日となりました。今朝の最低気温は19.7度と比較的高めでしたが、今日は日差しがないので今のところ昨日より低い気温となっています。

午前10時の気温:23度
天候:曇り


雲海に浮かぶ富士山

雲海の上に富士山今朝の山中湖の多くは霧で覆われていて、湖畔から富士山が見られる場所はほとんどありませんでしたが、山からはその霧が雲海となって、雲海に浮かぶ富士山が見られました。

今朝の最低気温は16.6度と久しぶりに17度以下の涼しい朝となりましたが、天気予報に反して9時過ぎまでは晴れていたので、気温は上昇し夏日となりました。ただ今後はさらに雲が増えてきて、雨模様となるようなので、あまり気温は上がらないでしょう。

午前10時の気温:24度
天候:曇り


台風接近中

雨の山中湖台風が近づいてきて朝から雨が降っていますが、風はそれほど強くなく写真の様に湖は穏やかな状況でした。ただこれからだんだんと接近してくる様で、風雨ともに強くなるようです。

今朝の最低気温は19.6度で、今のところの最高気温は21.2度と寒暖の差はあまりなく安定しています。この後しばらくはこの程度の気温が続き、台風が通り過ぎた夕方頃には気温が上昇してくる予報となっています。

午前9時の気温:20度
天候:雨


ちょっとだけ青空

青空バックにひまわり8時過ぎに青空が広がってきたので、問合せの多いひまわりを見に行ってきました。まだ写真のように前を向いてきれいに咲いていますので、今週末ぐらいまではいい感じで咲いていると思います。

昨日の最高気温は26.7度とあまり暑くはなりませんでしたが、夜になってもあまり気温は下がらず、最低気温は20.9度と観測史上6位の日最低気温の高い記録となりました。ただ、今日は最低気温が18.0度と下がり涼しい朝となっていて、一時晴れた頃には25度近くまで気温が上がりましたが、その後雨が降ったりしてまた涼しい日となっています。

午前11時の気温:23度
天候:曇り


雨に煙る

雨に煙る湖朝から雨が降ったり止んだりしていて、11時頃には雨により対岸もよく見えないような状況でした。

今朝の最低気温は21.2度と山中湖としてはかなり高い気温で、9時過ぎには25度越えの夏日となりましたが、その後は前述のように雨が降ってだんだんと気温が下がり、過ごしやすい気温となっています。

午前11時の気温:23度
天候:雨