カテゴリー別アーカイブ: 16年09~12月

ピンクの逆さ富士

ピンクの逆さ富士連日いい天気が続いていて、2016年最後の日、大晦日も快晴の朝で、風もなく湖が穏やかだったので、ピンク色に染まったきれいな逆さ富士が見られました。

今朝の最低気温は-7.4度とそこそこ冷え込みましたが、日中は風もなく穏やかに晴れて気温が上昇し8度ぐらいまで上がりました。

気になる元旦の天気も晴れで気温は今日より若干高い予報となっています。初日の出も紅富士も見られそうな予報ですが・・・さてどうでしょう。

午後1時の気温:8度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありません


朝焼け

山中湖のきれいな朝焼け早朝は富士山を撮影しようかと思っていましたが、意外と雲が多く遮られてしまい、東の空が赤く染まってきたので、富士山に背を向け朝焼けを撮ってみました。なかなかきれいな朝焼けでした。このまま雲が増えて、今日は曇り空かと思いましたが、11時過ぎから晴れてきて、今日もきれいなダイヤモンド富士が見られました。

今朝の最低気温は-6.8度で、昨日より3度ほど低い気温でしたが、風が昨日よりは弱かったので体感的にはあまり変わらなく感じました。日中は7.3度まで上がり、風も弱かったので昨日よりずいぶんと暖かく感じました。
しばらくいい天気が続きそうなので、紅富士やダイヤモンド富士が連日見られるかもしれません。

午後6時の気温:2度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありません


ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士今日は久しぶりに終日きれいな富士山が見られ、ダイヤモンド富士もすっきりくっきりと見えました。この様子だと明朝もきれいな紅富士が見られそうです。

今朝の最低気温は-3.9度で、思っていたほど下がりませんでしたが、日中は晴れて日差しがたっぷりと降り注いでいた割には気温は上がらず、最高気温は2.4度とこの12月で一番低い最高気温となりました。昨日は最高気温が13.7度だったので、気温差が大きく体調を保つのが大変です。

午後5時の気温:-2度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありません


風雨強し

雨に煙る山中湖早朝より雨が降り始め風も強く吹き、荒れている山中湖です。この時期、湖にたくさん浮かんでいるわかさぎ釣りドーム船も、今日は荒天のため欠航しているようで、見られませんでした。

今朝の最低気温は4.2度でしたが、それは日付が変わってすぐの気温で、その後ぐんぐん上昇し、7時には10度を超えました。13度ぐらいまで気温は上がるようですが、雨が止む午後からは気温が下がり、明朝はまた氷点下で明日の日中は5度以下の予報となっています。

午前10時の気温:12度
天候:雨
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありません


青空が広がってきた

富士山は晴れているが富士山は早朝より見えていましたが、雲が多めで日が当たっていませんでしたが、8時過ぎぐらいからだんだんと青空が増えて、富士山にも日が当たってきました。ただこの後、一旦晴れるようですが、また夕方からは天気が崩れるようで、夜には雨の予報となっています。

今朝の最低気温は-5.2度と昨日一昨日と同じぐらいの気温で、予報ではこれから10度ぐらいまで上がるようですが、まだそれほど上がらず日差しもないので寒く感じます。

午前10時の気温:3度
天候:曇り
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありません


大平山から望む相模湾

大平山から望む相模湾今朝は空気が澄んでいて、日の出前の大平山からは相模湾、三浦半島、東京湾、房総半島が見えました。日の出時の様子は過去にも投稿しているので、今日は海がよく見えるように日の出前の様子を選択してみました。

今朝の最低気温は-3.2度でこの時期としては高めですが、昨日の朝の10度に比べると13度ほど低くなり寒く感じました。昨日の最高気温は18.6度でしたが、今日の最高気温は5.7度でこちらも昨日より13度ほど低くなりました。

午後3時の気温:5度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありません


不思議な吊し雲

不思議な形の吊し雲今朝は富士山に吊し雲がかかり、時間とともに変化し、エビやイソギンチャク、クラゲ、ホネガイ、音符などに見えてなかなかおもしろかったです。ただ残念なのは下層の灰色の雲がちょっと邪魔して、富士山にかかってしまったことです。

今日の最低気温は0.9度ですが、その気温は日付が変わってすぐの頃の気温で、そこから朝にかけて上昇し、8時過ぎには10度を超え、12月としては暖かな朝でした。

吊し雲や笠雲がかかると天気が崩れると言われていて、その通りに9時過ぎから雨がポツポツと降り出しました。今日はこのまま雨模様の1日となりそうです。

午前10時の気温:10度
天候:雨
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありません

花の都公園で山中湖アートイルミネーション「FANTASEUM」開催中です。明日から3日間は、夕方5時からクリスマスコンサートが行われ、夜8時には花火も少し打ち上げられます。是非おいで下さい。


湖畔の霜柱

湖畔の霜柱12月8日には明神山山頂の長い霜柱を投稿しましたが、今日は少し短めの霜柱がきらら前の湖畔にあったので撮ってみました。逆さ富士も入れようと思ったらなんと山頂が写っていませんでした。ここなら手軽に行けますので、霜柱の上を歩いてサクサクとした感覚を味わって下さい。

今朝の最低気温は-4.0度と昨日と同じぐらいでしたが、今日の方が日差しがたっぷりあり、気温がぐんぐん上昇し、すでに10度を超え暖かく、小春日和という感じです。

午前11時の気温:11度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありません


富士山にかかる雲

富士山にかかる雲今日は朝から曇っていて6時半頃には笠雲を被った富士山が見えましたが、だんだんと雲が大きくなり9時頃には写真のような雲になりました。この後雲はさらに増え青空部分もなくなってしまいましたが、予報では夕方からはまた晴れてくるようです。

今朝の最低気温は-4.1度で、昨日の朝とあまり変わりませんでしたが、昨日より気温は低めを推移していて、日差しがないので寒く感じます。ただそれでも平年よりは暖かで、日中は10度近くまで上がる予報となっています。

午前11時の気温:7度
天候:曇り
道路状況:幹線道路に凍結はありません


金曜日と同じ場所から

富士山に向かう道金曜日の朝はまだ雪が残り、歩道等や周辺は真っ白で、路面凍結もしていましたが、今朝は写真のような状況で、雪もほとんどなく路面凍結もしていませんでした。

今朝の最低気温は-3.7度と土日よりは高く、この時期としては暖かな朝となりました。写真のように薄雲が出ていて、日差しも少なめですが気温は上昇していて、日中は10度ぐらいまで上がる予報となっています。

午前10時の気温:8度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路に凍結はありませんが、旭日丘地内の日陰の脇道等には凍結箇所もあります