カテゴリー別アーカイブ: 17年01~04月

花の都公園

ネモフィラいつもだとゴールデンウィーク前にはチューリップが見頃となり、ゴールデンウィーク期間中は満開となることが多いのですが、今年は3月から気温が低めだったので、開花が遅れており、ちらほらと咲き始めてきたところです。写真のネモフィラはだいぶ咲き揃って、見頃となってきたので5月下旬ぐらいまできれいに咲いていると思います。
また桂川沿いの富士桜も見頃になってきて、もう少しで満開という感じです。枝垂れ八重桜はまだつぼみでで、チューリップが見頃となる時期ぐらいに開花かと思います。

今朝の最低気温は0.0度ともうちょっとで氷点下となるぐらいまで冷え込みましたが、8時過ぎには10度を超え暖かくなってきました。晴れている割には、気温はあまり上昇していませんが、日当たりのよい場所では気温以上に暑く感じます。

午前10時の状況
気温:12度
天候:晴れ

2017桜の開花定点観測VOL.102017桜の開花定点観測VOL.10(最終版)
意外と桜は長持ちしていてここではまだ散っていないようです。この木の周りにも落ちている花びらは少しで満開となっています。今朝はタイミングが合わず、富士山をバックに満開の桜は撮れませんでした。


きらら前の桜

きらら前の桜山中湖交流プラザきらら前の湖畔にある桜が咲き始めました。写真はそのうちのメインの木で、木道脇にあります。例年、桜が満開の頃は、カメラマンが多く集まりが、1本だけなので譲り合って楽しく撮影できるよう、心がけて下さいますようお願いします。

今朝の最低気温は7.9度で昨日一昨日ほど下がりませんでした。日中も昨日(最高気温15.8度)よりは少し高くなるようです。明け方に雨が降り、今はやんでいますが、夕方にはまた雨の予報となっています。明日は朝から晴れるようですが、富士山も見られるでしょうか。

午前10時の状況
気温:13度
天候:曇り

2017桜の開花定点観測VOL.092017桜の開花定点観測VOL.09
花が散り始めたらここでの観測をやめようと思いましたが、昨日とあまり変わらずまだ満開となっていて、今年はなかなか長持ちしています。


2017桜の開花定点観測VOL.08

2017桜の開花定点観測VOL.0817日から行っていた桜の開花定点観測は、右の写真のように昨日とあまり変わらず、まだ散ったものはなく満開となっています。この木全体でもほぼ満開となっています。

昨日の最高気温は16.5度で久しぶりに15度を超えましたが、今日は最低気温こそ3.9度と昨日より若干高かったものの、曇っていてあまり気温は上昇していませんので、今日はまた15度を超えないかもしれません。気温が低めの方が桜が長持ちしていいですが、体は暖かい方がいいです。

午前9時の状況
気温:11度
天候:曇り

桜と富士山昨日の夕方、いつも開花定点観測している場所を、少し上から撮ってみました。かなり花が咲き揃っているのがわかりますが、今日は富士山がよく見えていません。さて今年はこの場所で青空の下で満開の桜と富士山が見られるでしょうか。


長池湖畔の桜

長池湖畔の桜長池湖畔のサイクリングロード沿いの桜も咲き始め、二分咲き程度になりましたが、今年は低い場所に枝がなく、富士山と山中湖と桜を撮るには難しいかもしれません。

今朝の最低気温は3.0度と昨日より低くなりましたが、昨日より日差しがあり8時過ぎには10度を超えました。昨日の最高気温は14.8度でまた15度を超えませんでしたが、今日は久しぶりに15度を超えるかもしれません。

午前10時の状況
気温:12度
天候:晴れ

2017桜の開花定点観測VOL.072017桜の開花定点観測VOL.07
この定点観測の枝では満開となり、この木全体でも七~八分咲き程度となりました。明日明後日ぐらいに満開となりそうですが、天気が悪い予報となっているので、富士山をバックには見られないかもしれません。


富士桜

桂川沿いの富士桜花の都公園内を流れる桂川沿いの富士桜が、写真のように咲きはじめ、満開となるのは今週末ぐらいかと思います。チューリップのつぼみも大きくなってきたので、富士桜とチューリップの共演が見られるかもしれません

土日は晴れ間もありましたが、風は冷たく最高気温は15度を超えませんでした。今日の最低気温は4.7度で、土日より高めとなっていますが、気温はあまり上昇していませんので、今日も15度は超えないかもしれません。

午前10時の状況
気温:11度
天候:晴れ

2017桜の開花定点観測VOL.062017桜の開花定点観測VOL.06
土曜日に確認したときには、金曜日より3~4輪ほど花数が増えていただけでしたが、今朝は写真のように九分咲き程度となっていました。ただこの木全体では、五分咲き程度なので満開となるには後2~3日ほどかかりそうです。
忍野の新名庄川沿いの満開となり、今朝も多くの人が訪れていました。


平野天満宮の梅の花

紅白の梅の花平野天満宮参道脇の梅の花が開花したと投稿してから2週間が経過し、満開となっています。今年も1本の木(主に白梅)から紅白の花が咲いていて、中には写真のように1つの花でピンクと白の花びらというのもありました。このような梅を、源氏の白旗、平家の赤旗にちなんで. 「源平梅」というらしいです。なんか紅白でめでたいです。

昨日の最高気温は16.0度で予報より1度ほど高くなりました。今朝の最低気温は3.8度で昨日より5度ほど高くなりましたが、曇り空であまり日差しがなく、この時間の気温は昨日より低くなっています。

午前10時の状況
気温:11度
天候:曇り

2017桜の開花定点観測 Vol.052017桜の開花定点観測VOL.05
VOL.01で予想したとおり、定点観測の枝でも写真中央の後ろ側や左側で開花が確認できました。この木全体では一分咲き程度なので、満開は来週になってからだと思います。さて今年は満開の桜と富士山が撮れるでしょうか。


桜が咲き始めました

長池湖畔道路沿いの富士桜富士吉田や河口湖は桜が満開となっていますが、山中湖ではやっとポツポツと咲き始めた程度で、右の写真はいつも一番早く咲き始める長池湖畔道路沿いの富士桜です。ここが満開になる頃から花の都公園内を流れる桂川沿いの富士桜も咲き始めると思います。

昨日の最高気温は18.1度と、予報通り久しぶりに20度を超えないこの時期らしい陽気でした。今朝は最低気温は-1.4度で6日ぶりの氷点下となり、日中も昨日より低い15度の予報となっています。ただ天気はよく、青空が広がっていて未だに富士山もよく見えています。

午前10時の状況
気温:14度
天候:晴れ

2017桜の開花定点観測 VOL.042017桜の開花定点観測VOL.04
昨日よりもつぼみは大きくなり、今にも咲きそうな感じとなってきました。この付近の木々の花数も昨日より増えていました。ただ昨日より気温は低めの予報なので、開花速度も鈍化すると思います。

山中湖村の隣にある忍野村の桜名所「新名庄川沿いの桜」は咲き始めたところですが、今朝はすでに多くのカメラマンが桜の様子を見に来ていました。例年、桜の開花定点観測場所と同時期に咲き始めるので、今年も同じようなタイミングだと思います。
忍野の道沿いの桜右の写真は忍野の道沿いの桜ですが、五分咲き程度でなかなかいい感じだったので、明日はもっときれいになると思います。そして新名庄川沿いの桜は下記の日程でライトアップが行われますので、夜桜はいかがでしょう。
期間:4月21日(金)~30日(日)(予定)
場所:忍野村忍草新名庄川沿い(上村橋から大橋下流100m付近まで)
時間帯:点灯(※日没)~消灯(午後9時)


笠雲ならず

笠雲崩れ富士山に日が当たる前の4時台は、山頂までよく見えていたので、準備をして出かけてみました。が、ビューポイントに向かう途中にはすでに山頂に雲がかかっていて、慌てて湖畔に降りて、かっこいい笠雲なるかとしばらく見ていましたが、ここからだんだんと形が崩れていってしまいました。

昨日まで4日連続で20度越えの暖かな日が続きましたが、今朝の最低気温は4.0度で、この時期らしい気温となり、日中も20度は超えない予報となっています。

午前10時の状況
気温:16度
天候:晴れ

2017桜の開花定点観測 VOL.032017桜の開花定点観測 VOL.03
連日の20度越えでこの側の木では、ポツポツと咲き始めてきて、ここでも今にも咲きそうなくらいの感じになってきました。
近隣の河口湖や富士吉田は満開となっているようですが、忍野の新名庄川沿いはここよりちょっとだけ早いぐらいの感じです。今日はちょっと気温が低そうなので、開花速度も弱まるかもしれません。


雨上がりのタンポポ

雨上がりの日限定の逆さ富士とタンポポ春の陽気に誘われてタンポポもいろんな場所で咲き始め、花の都公園の芝生広場の隅っこでも咲いていたので、雨上がりの日限定の逆さ富士とタンポポを撮ってみました。芝生も青々としてきて春らしくなってきました。

昨日の夕方から雨が降り始め、明け方まで降り続き雨量は102mmとなりました。気温は高めで今のところの最低気温は11.1度となっており、10時には20度を超え、4日連続の20度越えとなっています。

午前11時の状況
気温:20度
天候:晴れ

2017桜の開花定点観測 Vol.022017桜の開花定点観測 Vol.02
昨日よりだいぶつぼみが大きくなり、ピンク色の部分が増えてきて、今日も暖かなので意外と早く開花するかもしれません。


こぶしの花

こぶしの花先週末よりこぶしの花が咲き始め、金曜日から暖かな日が続いて、一気に見頃となりました。昨年より1週間ほど遅い開花となっています。

土日は暖かで両日とも20度を超え、絶好の行楽日和となりました。ただ1日の寒暖差が大きく、特に昨日は、最低気温が0.1度で最高気温が21.7度とその差21.6度となりました。朝は冬の服装で日中は半袖というような状況でした。
今日は最低気温は5.1度と朝もあまり気温が下がらず暖かくなっていて、10時には19度まで上がってきました。今日も20度を超えそうですが、午後から天気は下り坂で、夕方からは雨の予報となっています。

午前10時の状況
気温:19度
天候:晴れ

2017桜の開花定点観測VOL.012017桜の開花定点観測 Vol.01
先週まではまだ堅いつぼみだったので、定点観測はまだ先でも大丈夫かと思っていましたが、前述のように暖かな日が続いて、一気につぼみが膨らんできました。今年も例年通りホテルマウント富士に上がる道の途中の桜を、今日から観測していこうかと思います。
昨年のこの時期はもう咲いていましたが、今年はまだつぼみで昨年より1週間ほど遅れいてるような感じです。勝手な予想では今週末ぐらいから開花するのではないかと思っていますがどうでしょう。