カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

山中湖 富士山雪まつり再開

雪まつり会場の滑り台昨日、一昨日と気温上昇による雪解けのため、「山中湖 富士山雪まつり」は休止していましたが、雪を運び込んで、滑り台および雪遊び広場辺りは復旧できましたので、本日より再開しています。ただスノーラフティング会場の雪は、確保できていませんのでしばらくお休みのようです。

今朝の最低気温は-3.9度で昨日と同じぐらいでしたが、今朝は風がなかったので昨日よりはずいぶんと暖かく感じました。昨日の最高気温は5.4度で一昨日に比べると10度近く低くなりました。
この気温は東京などに比べるとかなり低い気温かと思いますが、山中湖としては高めだろうと、気象庁のホームページで平年値を調べてみました。それによると2月1日の平年値は、最低気温-10.0度、最高気温3.2度となっていて、やはりここしばらくはかなり暖かくなっています

午前10時の気温:2度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺の幹線道路に凍結はありません


花の都公園の紅葉とイルミネーション

花の都公園の紅葉昨年は全然色付かなかった花の都公園のモミジですが、今年は写真のようにきれいに色付いている木が何本かあります。芝生の緑、富士山の雪の白、空の青そしてモミジの赤とカラフルでした。

今朝の最低気温は氷点下0.9度で、水たまりに薄氷が張って、昨日のような霧も出ていなかったので霜も降りていました。日が出てからは気温が上昇してきていますが、昨日ほど気温は上がらないようです。

午前10時の気温:9度
天候:晴れ

また明日(19日)より1月3日まで花の都公園で、山中湖アートイルミネーション「FANTASEUM」が開催されます。土曜日には花火やミニライブもございますので是非おいで下さい。

昨年の山中湖アートイルミネーション「FANTASEUM」の様子

夕焼けの渚紅葉まつり

夕焼けの渚紅葉まつり会場の様子10月21日から「夕焼けの渚・紅葉まつり」が旭日丘湖畔緑地公園で開催されています。今年は紅葉が遅れていて、今日で1週間経ちますがやっと紅葉し始めといった感じで、きれいな場所で写真のような感じです。昨年の10月26日に同じ場所で撮った写真(中段真ん中辺り)では真っ赤になっていたので、その違いがよくわかります。
以上のように会場はまだ見頃となっていませんが、明日29日はライトアップと同時刻に、やまなか竹灯籠を灯します(雨天順延)ので是非おいで下さい。

なお、10月28日は悪天候のためライトアップは中止となりました。ご了承くださいますようお願いします。

今朝の最低気温は7.0度で昨日より下がり、日差しもないので最高気温も昨日より低く、この時期らしい気候となりそうです。

午前11時の気温:13度
天候:曇り

昨年の紅葉まつりの様子、2015年10月30日~11月4日撮影

交通規制のお知らせ

チャリティー駅伝開催看板富士山・山中湖チャリティー駅伝開催に伴い、10月2日(日)9:30~12:30まで国道138号線山中湖西交差点から山中湖村役場下まで、富士吉田方面への片側一方通行となります。
旭日丘(御殿場)方面へは、山中湖西交差点より村道へ迂回していただきますようお願いします。
ご迷惑をおかけいたしますがご協力をお願いします。


平野天満宮祭準備中

平野天満宮の神輿恒例の平野天満宮祭が7月14~16日に行われます。平野天満宮では祭りに向け、外に神輿と幣束を出し飾り付け等の準備をしていました。

今朝は曇っていたせいか、昨日の朝ほど気温は下がらず最低気温は16.7度でしたが、9時ぐらいからだんだんと晴れてきて、気温も上昇しています。結局昨日の気温は予想通り28.8度まで上がっただけで、真夏日とはなりませんでした。それでも暑い感じでしたが・・・
今日は午後からはまた曇ってくる予報なので、あまり気温は上がらないと思います。

午前10時の気温:25度
天候:晴れ

平野天満宮祭のスケジュールはおおよそ以下の通りです。
14日
 19:00~ 式典
 20:00頃 神輿天満宮出発
 23:00頃 神輿御旅所到着
15日
 14:00~ 式典
 15:00頃 神輿御旅所出発
 22:00頃 神輿天満宮到着
 23:00頃 奉納相撲
16日
 8:00~16:00 悪魔っ祓い(平野地区各戸で神楽舞い)
天候や諸般の事情により、時間変更になる場合もございますのでご了承下さい。
なお、祭り期間中に国道413号線は一時通行止めとなりますので、現場の警官もしくは交通指導員が誘導する迂回路を走行していただきますよう、ご協力お願いします。


ヘイケボタル

ヘイケボタル花の都公園内を流れる桂川沿いで、毎年7月中旬頃をピークにヘイケボタルが見られますが、今年は例年より早いようで、6月23日にはじめて見かけ、その後だんだんと数が増えてきて見応えがあるようになってきました。

この時期からこれだけの数が飛んでいると、ピークになったらかなりの数が飛ぶかもしれないので楽しみです。

ヘイケボタルはあまり飛ばず光が弱く、またすぐそばに道路があるので写真を撮るのは難しいです。
桂川のヘイケボタル右上の写真は7月2日に撮影したもの(7枚合成)で、ノイズもたくさんです。
下の写真は7月3日に富士山をバックに入れて撮ったものです(6枚合成)。
ピークの頃はもう少し上手に撮れるかもしれません。

日に日に増えますように・・・


明後日は山中湖ロードレース開催

迂回路利用のお願い明後日の29日(日)に第36回山中湖ロードレースが開催されます。それに伴い午前中は湖畔周回道路を中心に大幅な交通規制がございますので、迂回路等の利用にご協力くださいますようお願いします。詳しくは山中湖ロードレースに伴う交通規制( http://urx2.nu/u85E )をご覧ください。

今朝の最低気温は15.6度とあまり下がらず、暖かな朝を迎えました。9時には20度を超えましたが、日差しがないので夏日にはならないかもしれません。
今朝、少し雨が降りましたが、今日は曇りで土日はまずまずの天気のようです。

午前9時の気温:20度
天候:曇り


山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」

紅葉まつり会場入口付近の様子本日より11月8日(日)まで、夕焼けの渚紅葉まつりが、旭丘湖畔緑地公園にて行われます。期間中は16時30分~21時まで紅葉のライトアップを行います。今年は昨年より若干早く色づき始めていて、紅葉のピークは来週中ぐらいだと思いますが、すでにきれいに紅葉したものも何本かあるので、前半から見応えがあると思います。その分後半は厳しいかもしれません。
山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」イベント情報
山中湖の紅葉情報

紅葉まつり前日の試験点灯右の写真は、22日夜に試験点灯したときのものです。

今朝の最低気温は10.1度と朝から二桁気温でしたが、日差しがないので気温は上がっていません。今日は晴れの予報でしたが、朝からどんよりと曇っていて、少し雨も降りました。まだ雲は厚いので今日は1日曇りのようです。

午前10時の気温:12度
天候:曇り


文学の森フェスタ

文学の森フェスタ入口の看板山中湖文学の森公園で、15日から23日まで、「やまなかこ文学の森フェスタ」が開催されています。
「三島由紀夫の書斎(再現)での記念撮影」「徳富蘇峰の愛用品当別展示」「三島由紀夫作品上映会」「三島由紀夫が愛したスイーツ販売」 「絵本作家 仁科幸子作品展」「文学の森ワード探しクイズ」「ブックリサイクル」「FabLibデモ」などの催しがあり、ご家族で楽しめます。

今朝の最低気温は17.0度で朝から雨が降っていて、あまり気温は上がらず涼しい日となっています。このまま今日は夏日とはならないと思います。

午後1時の気温:20度
天候:雨


山中明神太鼓納涼打ち込み

山中明神太鼓納涼打ち込み案内看板13日~16日の20時~21時に、山中諏訪神社境内で、山中明神太鼓の納涼打ち込みが行われます。アットホーム的な太鼓の演奏会ですが、和太鼓の試し打ち体験コーナーがあり、叩いてみる事ができますので、和太鼓に触れたことのない方は是非いらしてください。また15日には、その会場で竹灯籠を灯しますので、和の共演でなお一層趣があると思います。

昨日はまだ最高気温が30.1度と真夏日になってしまいました。今朝は曇っていたせいかあまり気温は下がらず、最低気温は19.7度と高めで、9時頃からは晴れてきてまた暑くなってきました。今日も真夏日となりそうな感じです。

午前11時の気温:27度
天候:晴れ