「18年01~04月」カテゴリーアーカイブ

パール富士

パール富士今朝は富士山頂に月が沈むパール富士が、旭日丘湖畔・パノラマ台や明神山で見られました。早朝のまだ暗いうちでしたが、それぞれのポイントではたくさんのカメラマンが訪れていたようです。明日も天気がよければ湖畔で見られるかもしれません。

今朝の最低気温は3.4度で土日と同じぐらいまで下がり、日中の最高気温も21.4度と同じぐらいまで上がり、絶好の行楽日和となりました。

午後2時の状況
気温:18.4度
天候:薄曇り


ツツジが咲き始め

ツツジが咲き始め旭日丘湖畔緑地公園のツツジが咲き始め、この場所では二分咲き程度でしたが、まだつぼみの所やもっとたくさん咲いている所もありました。また木々の若葉も出てきたので、公園内の散歩はおすすめです。

今朝の最低気温は6.4度で昨日より1度ほど上がりましたが、今日は日差しがなく昨日ほど気温は上昇していません。昨日は20.7度まで上がりましたが、今日は20度は超えそうにありません。
明日からのゴールデンウィーク前半は、天候に恵まれ絶好の行楽日和となりそうです。

午前10時の状況
気温:13.6度
天候:曇り


ULTRA-TRAIL Mt.FUJI 開催予定

ULTRA-TRAIL Mt.FUJIサイン4月27日よりウルトラトレイル・マウントフジが開催されます。このイベントは富士山麓の170Kmに及ぶ登山道、歩道、林道などを走るレースで、約2400名が参加予定となっています。
山中湖周辺では28日早朝より深夜にかけて、大平山~石割山~山中湖交流プラザきらら~明神山~高指山~山伏峠~石割山を通過する予定です。
コースには写真のような帯がありますので、28日にハイキング等を予定している方はご注意ください。
イベントの詳細は公式サイトでご確認下さい。
ULTRA-TRAIL Mt.FUJI(UTMF)


チューリップが見頃

花の都公園チューリップ花の都公園のチューリップが、かなり広範囲で咲いていて見ごろを迎えています。一昨日紹介した八重紅しだれ桜も、写真奥に写っていますが、まだきれいに咲いています。

昨日の最低気温はあのまま12.3度で、今シーズン初の最低気温が10度以上となり、1日の平均気温も15.3度と今シーズン一番高い気温となりました。ただ最高気温は19.4度で20度は超えませんでした。今朝の最低気温は5.3度とまた下がりましたが、日差しがあり気温は上昇しているので、日中は20度を超えそうです。

午前10時の状況
気温:17.7度
天候:晴れ


雨でひっそり

遊覧船乗り場の桜予報通り朝は、対岸が見えないほどの激しい雨となり、ここ遊覧船乗り場もひっそりとしていました。意外とここの桜はまだきれいに写真のように咲いていました。

今朝の最低気温は12.3度でしたが、そこから気温はあまり上昇していません。前述のように朝は激しい雨でしたが、だんだんと小降りになってきたので、もうすぐ止みそうな感じです。

午前10時の状況
気温:14.6度
天候:雨


桜のトンネル

桜のトンネル昨日紹介した花の都公園の八重紅しだれ桜ですが、下から見るとこんな風に桜のトンネルになっています。日曜日はこの下をたくさんの人が写真を撮りながら歩いていましたが、今日は曇り空で富士山は見えず開園間もない時間だったので、誰もいませんでした。

今朝の最低気温は9.8度で昨日より高めの気温となっていますが、朝からどんよりと曇っていてあまり気温は上昇していません。今日の夕方からは雨が降り出し、明日の午前中まで降り続く予報となっていますが、さてどうでしょう。

午前10時の状況
気温:14.2度
天候:曇り


八重紅しだれ桜

八重紅しだれ桜前回紹介した桂川沿いの富士桜は、土日の暑さでほとんど散ってしまいましたが、八重紅しだれ桜が写真のように七~八分咲き程度になりました。ピンクの花がとても鮮やかできれいです。

土日は最高気温が25.3度および25.6度と夏日となり、この時期としては暑い2日間だったので、過去の記録を調べたところ、4月としては観測史上5位と8位の記録でした。ちなみに過去最高は、2004年4月22日に記録した28.0度なのでまだまだでした。また、2日間とも1日の寒暖差が20度以上もある日となりました。
今朝の最低気温は7.2度で昨日一昨日より高くなりましたが、日中はあまり気温は上がらないようです。

午前10時の状況
気温:16.9度
天候:晴れ


花の都公園

花の都公園の富士桜花の都公園内を流れる桂川沿いの富士桜が、写真のように見頃になっていますが、例年より花数が少ないように感じます。この桜の右手にはチューリップ畑が広がり、見ごろを迎えてる畑もありますので、この週末は桜とチューリップ見物には最適かもしれません。なお園内にある人気の八重紅しだれ桜はまだ二分咲き程度なので、見頃となるのは来週になってからだと思います。

今朝の最低気温は2.7度と昨日より寒くなりましたが、日が出てからは気温はぐんぐんと上昇し、すでに昨日の最高気温の17.3度は超え、さらに気温は上昇するようです。
土日もいい天気で気温が高くなるようですが、朝晩は冷え込むのでご注意ください。

午前10時の状況
気温:18.1度
天候:晴れ


きららの桜

きららの桜昨日はきらら前の桜を紹介しましたが、今日は原っぱ脇の桜を撮ってみました。園内にある桜はちょうど見頃を迎えていてなかなかきれいで、今日は富士山もよく見えたのでなかなかいい感じでした。

昨日は午後になって晴れてきて最高気温は15.9度と暖かくなりました。今朝の最低気温は5.9度と昨日より1度ほど低くなりましたが、7時前ぐらいから晴れてきて10度を超え、10時過ぎには15度を上回りとても暖かくなっています。

午前11時の状況
気温:15.2度
天候:晴れ


きらら前の桜

きらら前の桜は五分咲き程度月曜日に紹介した長池湖畔の桜と、きらら前の桜は、湖越しに富士山が見える絶好のポイントなので、今日はきらら前の桜を撮ってきました。ここのところ富士山が見えていませんが、桜は五分咲き程度となり、明日明後日は絶好の被写体となりそうです。

昨日の最高気温は8.3度と4月5日以来の10度未満の日で、4月に入ってから一番低い最高気温となりました。今日も今のところは昨日と同じような気温で寒いですが、この後雨が止んでからは気温も上昇してくるようです。

午前10時の状況
気温:7.1度
天候:雨