カテゴリー別アーカイブ: 05年09~12月

大晦日 日の出と日没

2005年大晦日、神奈川県境から見た日の出、花の都公園で見たダイヤモンド富士(日没)。
きょうはあまり空気が澄んでいなくて、日の出時に海はよく見えませんでした。また日没時には薄い雲があり、あまりきれいなダイヤモンド富士とはなりませんでした。
それでもダイヤモンド富士が見られる場所にはたくさんの人が見に来ていました。


平野ワンド結氷

今朝は、氷点下5度ぐらいといつもより気温は高めでした。といってもたぶん平年並みぐらいだと思いますが・・・
きのうもお伝えしましたが、平野地区は写真のようにママの森下辺りから結氷しております。昨日の雪が残っており白くなっているのでよくわかります。
昨日の朝、道路に残っていた雪はほとんど溶け、幹線道路はノーマルタイヤで走行可能な状態です。
午後2時の気温:2度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路OK、日陰・脇道一部凍結あり


ちょっと雪

昨夜、ちょっとだけ雪が降ったので、湖に張っている氷が白くなっていました。
早くから結氷していた平野ワンドは、人が乗れるぐらいの厚さになっている箇所もありますが、まだ氷上への立ち入り禁止なので上らないようにしてください。
早朝は幹線道路でも雪で白くなっていて、滑りやすいところがありましたが、日中にはだいぶ溶けると思われます。
午前10時の気温:0度
天候:晴れ
道路状況:日陰や交通量の少ないところは凍結


氷が張った山中湖

今朝も冷え込みがきつく、ほぼ山中湖全面で結氷が見られました。この分でいくと今シーズンは高い確率でわかさぎの穴釣りができそうです。
ただ天気予報では冬型の天気も今日からゆるむようで、今夜からはそれほど冷え込まないようです。
午前10時の気温:-1度
天候:晴れ


コハクチョウ飛来!

記憶では5年ぶりだと思いますが、コハクチョウが飛来しています。通常山中湖にいるコブハクチョウより一回り小さくクチバシの付け根部分がスマートです。1羽しか見られませんでしたが、未確認情報では数羽飛来しているようです。また確かな情報が得られましたら掲載します。


富士山に雪がない

日に日に富士山の雪が少なくなっています。この時期にこんなに山頂まで地肌が見られるのは記憶にありません。これじゃぁ紅富士じゃぁなく赤富士がが見られるような感じです(^^;
新聞記事などによると、例年より寒いために湿った雪ではなく粉雪なので風に飛ばされてしまうようです。
結局きのうの気温はプラスにはならず、今シーズン4度目の真冬日となりました。今日も寒いので、また真冬日となるかもしれません。
午前10時の気温:-1度
天候:晴れ


また寒い

昨日の朝は比較的過ごしやすかったのですが、今日はまた極寒が戻ってきました。風も強いのでよけいに寒く感じます。
写真は神奈川県境から見た日の出です。空気が澄んでいるので房総半島までよく見えました。
午前11時の気温:-2度
天候:晴れ


それほど寒くない朝

今朝の最低気温は氷点下5度ぐらいで、ここ最近は氷点下10度以下の日が続いていたので暖かく感じました。予報では今日の午後からはまた冬型の気圧配置となり、季節風も強く寒くなるようです。
富士山は強風の日が多いようで、雪が風で飛ばされて山肌が見えています。
午前9時の気温:0度
天候:晴れ