「06年01~04月」カテゴリーアーカイブ

きょうはまずまずの行楽日和でした

今日は朝からいい天気で、気温も高めで暖かくまずまずの行楽日和でした。
桜も満開、富士山には笠雲と、朝の内はカメラマンにとっても最高の日だったようです。
週間予報によるとゴールデンウィーク中は、天気もよく行楽日和となりそうです。
午後5時の気温:14度
天候:晴れ


お花見日和

きょうは朝からいい天気で富士山もきれいに見え、気温も昨日までちがい高めで春爛漫って感じです。山中湖や忍野では桜が満開なので花見には絶好の日和です。
明日からゴールデンウィークですが前半の土日はあまり天気がよくないようなので、写真の場所で桜と富士山が見られのも今日が最後かもしれません。
午前10時の気温:13度
天候:晴れ


2羽のアオサギ

2羽のアオサギを長池湖岸の浅瀬で見かけました。ときどき水にクチバシを突っ込んでいたので小魚でも捕っていたのかな~?山中湖に棲んでいるコブハクチョウやカナダガンとは違い、もっと近くで撮ろうと近寄ったら飛んでいってしまいました(^^;
いつも撮影している桜はだいぶ咲き揃いほぼ満開という状況になりました。また忍野村のお宮橋付近の桜も満開で、夜にはライトアップもされます。
午前10時の気温:7度
天候:曇り


天気は下り坂?

朝のうちは晴れ間も出て富士山も見えていたのですが、だんだん雲が出てきて富士山も隠れてしまいました。
桜は昨日より花が多くなっていました。昨日の夕方は富士山も見えていたので今朝は桜と富士山を期待していたのですが残念です。
午前9時の気温:7度
天候:曇り

続きを読む 天気は下り坂?


だんだん曇ってきました

朝は雲のないいい天気でしたが、だんだん雲が出てきて今は薄曇りという状況です。早朝の気温はマイナス4度ほどで寒い朝で、今もそれほど気温は上がっていません。
桜は徐々に花が増えてきていますので、来週中頃ぐらいには見頃を迎えそうです。
午前11時の気温:9度
天候:薄曇り


晴れてはいるが寒い

きょうは朝からいい天気ですが、風が強く気温も低めです。午前中はどこからか(たぶん富士山かな?)雪が舞ってきました。気温が低いと言っても雪が降るほどではありませんので不思議な感じでした(^^;
富士山と一緒に撮影できる桜の木は写真のような状況でやっと開きはじめたという感じです。咲き揃って絵になるのはもう少しかかりそうです。
午後1時の気温:9度
天候:晴れ


桜の開花状況

17日に開花しはじめたとお伝えした木は2分咲程度となりましたが、大半の木は写真のような状況です。この様子だとあすには開花しはじめそうですので、今週末だとまだ早いぐらいだと思われます。
忍野村のお宮橋付近(富士山と桜の撮影スポット)の桜もようやく咲き始めなので、咲きそろうにはもう少しかかります。
午前10時の気温:12度
天候:曇り