カテゴリー別アーカイブ: 06年05~08月

きれいな富士山は見えなかった

きょうで8月も終わりですが、今年はきれいな夏の富士山を撮ることができませんでした。寝坊したこともありましたが(^^;・・・、富士山が見えた日が少なかったように感じます。
この写真を撮ったのは7時頃ですが、その前は霧で見えなかったし、8時過ぎたらもう雲に隠れてしまいました。
きょうはまたいい天気になりましたが、気温はそれほど高くなく過ごしやすいです。
午前9時の気温:22度
天候:晴れ


白鳥の子ども

写真の白鳥5羽の中に、今年の6月に生まれた白鳥の子どもが3羽います。もう大きさはほとんど親と同じですが、羽根やくちばしの色、この種に特徴的なコブの大きさでやっと見分けがつきます。わかりますかね~?
きょうはまた曇り空に戻ってしまい、秋らしい陽気となってしまいました。
午前9時の気温:21度
天候:曇り


久しぶりの富士山

今はもう雲に隠れてしまいましたが、久しぶりに富士山が見られました。しばらく秋のような天気が続いていましたが、今日は晴れているので気温も上がりそうです。
花の都公園で早くから咲いていたコスモスやオレンジフレアは、だいぶ花が少なくなってきましたが、百日草はまだきれいです。
午前9時の気温:24度
天候:晴れ


ソバの花

忍野村ではソバが名産品ですが、そのソバの花がそこかしこで咲いていてちょうど満開となっています。すすきの穂も出てソバの花も咲いて、気温も土曜日から一気に下がり、もうすぐ秋だな~って、感じです。
土日はMisiaのライヴもあり湖畔道路は混雑していたので、久しぶりに別荘地を抜ける裏道を走ってしまいました。
午前10時の気温:21度
天候:曇り


忍野のひまわり その2

10日前に忍野のひまわりは、まだちらほら咲き始めとお伝えしましたが、今朝確認したところではちょうど満開となっていました。ただ、背丈が2m以上もあり高いので、写真のようにたくさんの花をとるためには、脚立のような台が必要です。
今日は曇っていてちょっと湿度が高く感じます。雲もだんだん暑くなってきたようなので午後には雨が降るかも?
午前10時の気温:26度
天候:曇り


今日は曇り

朝は雨が降りましたが今は曇っています。きのうは午後から思ったよりも気温が上がり、最高気温は27度となりました。今日はきのうより涼しく感じるのでそれほどまで気温は上がらないと思われます。
今朝、雨の降る中、花の都公園に行ったらちょっとだけ富士山が見られました。写真のオレンジフレアや、百日草、コスモスはきれいでしたが、ひまわりは見頃を過ぎ終わりが近づいてきました。
午前10時の気温:24度
天候:曇り


月見草

湖畔にあるたくさんの月見草がちょうど満開です。今朝の富士山は笠雲がかかっていたので天気は下り坂かな~?9時頃には中腹にも雲が出てきて、今はもう雲の中です。
8月も中旬を過ぎ、まだ日中の日差しは強いですが風がだいぶ涼しくなり過ごしやすくなりました。また朝夕はかなり涼しいので、これから山中湖に来られる予定の方は、長袖を持ってきた方がいいかも?
午前9時の気温:24度
天候:晴れ