カテゴリー別アーカイブ: 06年09~12月

今年もまもなく終わり

2006年最後の日没と言うことで今日もダイヤモンド富士を見に行ってきました。
もうすぐ今年も終わりです。
今年もたくさんの人に見ていただきました。
どうもありがとうございました。
来年もがんばって更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
午後5時の気温:-1
天候:晴れ


ダイヤモンド富士

久しぶりのダイヤモンド富士情報ですが、今は花の都公園から見られます。1月末には湖畔から見られるようになりますが、それまでは陸地からのダイヤモンド富士となります。写真の撮影時間は15時30分です。
きょうは思ったほど冷え込まず、日中もプラス気温となり真冬日は免れました。
午後4時の気温:-1度
天候:晴れ


寒い1日

きょうは日中の気温も氷点下の真冬日で、季節風も強くとっても寒い1日でした。昨日までが比較的暖かだったので、きょうはよけいに寒く感じます。明朝もかなり冷え込みそうで氷点下10度以下になるかもしれません。
写真は日没後の16時頃に撮影したものです。
午後5時の気温:-3度
天候:晴れ


今朝の富士山

東の空に厚い雲があったようでぜんぜん赤くなりませんでした。しかも空気は霞んでいるし・・・_| ̄|○
今朝は思ったより冷え込まず、比較的暖かな朝でした。晴れていて風もないので、日中も過ごしやすいと思われます。
午前9時の気温:4度
天候:晴れ


暖かい朝です

きのうは1日中雨が降り続き、夜中には雷雨となりましたが、今朝はすっかり雨も上がりいい天気となりました。この時期としては異例の暖かさで路面凍結の心配も杞憂に終わりました。ただこれから冬型の気圧配置になるようなので、風向きもだんだん北に変わり、夜にはまた寒さが戻ってくるようです。
朝起きて富士山を見たときには雲がかかっていなかったのでパノラマ台まで行ったんですが、着いたときには写真のような状況で雲が邪魔をして富士山全貌は見られませんでした。
午前9時の気温:9度
天候:晴れ


雨です

12月も末だというのに雪ではなく雨が降っています。予報でも雪にはならず雨が降り続くとのことですが、さてどうでしょう?
毎年道路状況を撮影して掲載している場所も、きょうは写真のような状況で濡れています。今のところ暖冬ですね~、今年はわかさぎの穴釣りは無理かな~?
午前11時の気温:2度
天候:雨


天気は下り坂かな~?

早朝、山中湖は霧で覆われていたためにちょっと山に登りましたが、富士山は赤く染まりませんでした。また撮影場所もよくなかったために朝焼けもうまく撮れませんでした。
朝焼けになると天気が下り坂と言われています。天気予報では1日晴れとなっていますが、だんだん雲が増えてきました。
午前9時の気温:-1度
天候:曇り