霧氷

霧氷で木々が真っ白に今朝は明神山や三国山などの上の方が白く見えていたので、雪が降ったのかと思い三国峠まで行ってみました。近くまで行ってみると積雪はなく、霧が凍って木々に付着する霧氷で、山が真っ白になっていてとてもきれいでした。

今朝の最低気温は-3.2度と昨日より高めの気温でしたが、なかなか気温は上がらずまだ氷点下です。今日は晴れ予報となっていますが、まだ雲に覆われていて日差しはありません。もしかしたらこのまま今日は曇り空で、また雪がちらつくかもしれません。

午前10時の気温:-1度
天候:曇り
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありません


雪は解けた

今朝の道路は乾いていた24日(金曜日)の午後に思いがけない雪が降りましたが、翌日には幹線道路の雪はほとんど解けて、スムーズに走行できるようになりました。この写真の場所に、土曜日の朝は路肩にまだ雪は残っていましたが、今朝は日陰に少し残っている程度でした。

今朝の最低気温は-4.9度で土日ほどの冷え込み(-7度以下)にはならなかったものの、あまり気温は上昇せず8時過ぎにやっとプラス気温となったところです。今日は晴れの予報でしたが、だんだんと雲が増えてきて、どんよりとした曇り空になっています。もしかしたらまた雪が降るかも・・・という感じとなっています。

午前10時の気温:2度
天候:曇り
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありません


富士山が見えてきた

富士山が見えてきた朝から曇っていて富士山は隠れていましたが、10時半頃から青空が出てきて富士山も見えてきました。ただ夕方には曇りの予報となっているので、またダイヤモンド富士の頃には雲に隠れてしまうかもしれません。

昨日は終日プラス気温の暖かな1日で、普通の日なら甲府より5度以上低い気温となる山中湖ですが、昨日は最高気温が17.8度となり、甲府の最高気温より1.5度高い気温となりました。
今朝の最低気温は-1.6度となり明るくなってきてもあまり気温は上がらず、昨日より10度以上低い気温となっています。

午前11時の気温:4度
天候:曇り
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありません


雨が降っています

雨降り今朝のまだ暗いうちは風が強く雨も降っていて、春の嵐という感じでした。ままの森では先日まで路肩に積もっていた雪もすっかり解けて、写真のような状況となっていました。

今朝の最低気温は日付が変わってすぐの頃の0.5度で、その後は気温がぐんぐんと上昇し、10時には10度を超えこの後はさらに上がるようで、今日は今シーズン2度目の終日プラス気温の1日となりそうです。
ただ明朝はまた氷点下の予報となっていて、毎日、寒暖差が激しくなかなか体調管理が大変です。

午前10時の気温:10度
天候:雨
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありません


白鳥羽ばたく

白鳥羽ばたく昨日、投稿した大きな石に氷のコーティングは、残念ながらその後育たずちょっとだけ凍っていただけでした。今朝はその場所に白鳥がいて、エサをあげてしばらく待っていたら、羽ばたいてくれました。

昨日は最高気温が3.8度で、一昨日と比べると10度以上も低い気温の、とても寒い1日でした。今朝の最低気温は-9.1度で昨日の朝よりだいぶ下がりましたが、昨日のような風が吹いていないのであまり寒くは感じませんでした。まだ晴れていますが、今日は午後から曇り空で、明日は雨の予報となっています。

午前10時の気温:3度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありません


氷のコーティングと虹

氷のコーティング昨日の暖かさでここの岩を覆っていた氷はすっかり解けてしまいましたが、今朝の風と冷え込みでまた氷が覆い始めていました。明朝は冷え込むようなので、また氷でコーティングされつららができているかもしれません。

昨日は最高気温が14.1度と投稿してからも1度ほど上がり、暖かな日となりました。今朝も最低気温は-3.2度とあまり下がっていませんが、北寄りの風が強くとても寒く感じ、日が出てからもあまり気温は上昇していません。今日は晴れてはいますが、このまま寒い1日となるようです。

二重の虹昨日の午後のまだ青空のときから雨が降り始め、14時半頃には写真のようにきれいな虹が見られました。外側にもうっすらと虹が見られ、内と外の色の配列が反対なのがわかります。

午前10時の気温:0度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路にはほぼ凍結はありません。


富士山にかかる雲

富士山にかかる笠雲金曜日と同じように今日も朝から富士山頂には雲がかかり、笠雲のようになっていました。この写真を撮った7時頃はあまり風が強くありませんでしたが、だんだんと風が強くなり10時前には最大瞬間風速16.5m/sを記録しました。

今朝の最低気温は-4.9度でしたが、日の出の頃にはプラス気温となり、9時には10度を超えとても暖かくなっています。この後天気は下り坂で午後には雨予報となっていますが、まだ青空が広がっていて雨の気配はありません。さてどうでしょう。

午前10時の気温:13度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありませんが、明朝は凍結の可能性がありますので注意。

ダイヤモンド富士が湖畔から見られるのもあと少しとなりました。今日は天気が悪そうですが、昨日はきれいなダイヤモンド富士が見られました。


流氷着岸

折り重なって着岸した氷今朝は風が強く湖を覆っていた薄氷が割れて、折り重なって岸に流れ着いていました。日の出の頃は富士山頂まできれいに見えていましたが、だんだんと雲が多くなり9時頃には写真のような状況となりました。

今朝の最低気温は-3.9度ですが、それを記録したのは日付が変わってすぐの頃で、そこから気温はぐんぐんと上昇し、すでに10度を超えました。もう少し気温は上がり今日は暖かな陽気となるようですが、明日はまた寒くなる予報となっています。

昨日も見えたダイヤモンド富士ですが、今日は雲が多く見られそうにありません。明日はアイスキャンドルフェスティバルが山中湖交流プラザきららにて開催されますので、天気になってダイヤモンド富士も見られるといいんですが・・・。またこの準備のため、18日の山中湖富士山雪まつりのソリ滑りと雪遊びは午前中までとさせていただきますのでご了承ください。

午前10時の気温:11度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありませんが、明朝は凍結の可能性がありますので注意。

流氷着岸中の様子


湖畔の霜柱と逆さ富士

湖畔に育つ霜柱今朝は少し空気が霞んでいて、紅富士にもなりませんでしたが、山中湖の大半が凍り、氷のないところでは逆さ富士が見られました。この写真の場所では湖岸に大きな霜柱が立っていたので、それを入れてみました。

今朝の最低気温は-9.1度で昨日より少し上がり、あまり寒さは感じませんでした。昨日の最高気温は6.1度でかなり暖かく感じましたが、今日はさらに10度近くまで上昇し暖かくなる予報です。

昨日は久しぶりにダイヤモンド富士が見られ、多くのカメラマンが湖畔に並んで、その瞬間を撮っていました。今日も見られるかもしれませんが、すでにポイントにはたくさんの三脚が並んでいました。

午前9時の気温:0度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、その他の道路や朝晩は路肩の雪が解けて凍ることもありますのでご注意下さい。


つららの下から望む富士山

つららの下から望む富士山今朝は昨日より氷が厚くなっていたので氷の上に少し乗って撮影できたので、つららの下に潜り込んで撮ってみました。今までつららの下にはなかなか入れなかったので、やっと念願がかないました。

今朝の最低気温は-12.7度と昨日より少し下がりましたが、今朝も風がなかったので体感的にはそれほど寒くは感じませんでした。昨日は午後から雲が多くなってきて、またダイヤモンド富士は見えませんでしたが、今日は昨日より雲が少なく安定しているので、久しぶりに見られるかもしれません。

昨夜は少し雪が降り、早朝は凍結箇所もありましたが、うっすらと白くなった程度だったので、午後には解けてしまうと思います。

午前10時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:平野地内を中心に路面凍結箇所がありますのでご注意下さい。