どんより曇り空

曇り空、大きな木の下から望む富士山今日は朝から曇っていますが、写真のように富士山は見えています。ただ、だんだんと雲は厚くなってきて、今にもなんか降ってきそうな感じの空模様となっています。

天気予報では降り出しは雨でその後は湿雪で、明朝まで降り続くようですが・・・どうでしょう。山中湖周辺に来られる予定の方は、雪が降ると思ってそれなりの服装や装備で来た方がいいかもしれません。

昨日の最高気温は13.2度で、10日ぶりに10度越えとなりました。今朝の最低気温は-3.0度とまた氷点下となりましたが、6時過ぎにはプラス気温となり、9時前には5度を超えました。この後はあまり気温は上がらず午後からはだんだんと下がってくるようです。

午前10時の状況
気温:6度
天候:曇り
道路状況:山中湖周辺の幹線道路に凍結はありませんが、午後から雪予報となっているので注意


暖かくなりそう

花の都公園内を走る道今日も朝から富士山が見えていますが、昨日までとは違い少し霞んでいます。
月曜日まで雪が残っていた花の都公園内を走る県道は、走行面に雪はなく乾いていましたが、両側の畑はまだ真っ白になっています。ただ今日は気温が上がるようなので、この雪もなくなってしまうかもしれません。

今朝の最低気温は-5.0度と冷え込みましたが、7時過ぎにはプラス気温となり8時過ぎには5度を超えました。昨日までと違い今日は雲もなく、春の日差しが降り注いでいるので、日中は10度を超え春らしい陽気となりそうです。

午前10時の状況
気温:8度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺の幹線道路に凍結はありませんが、朝晩は凍結する可能性がありますので注意


青空の下、富士山だったが

真冬のような景色早朝は雲が多めで6時過ぎてからだんだんと雲がなくなり、6時40分頃にはこのように青空の下にきれいな富士山が見られましたが、9時頃からまた雲に覆われてきて見えなくなってしまいました。

今朝の最低気温は-6.0度と冷え込み、昨日の朝と同じように路面凍結している箇所もありましたが、7時過ぎにはプラス気温となり、9時頃には幹線道路に凍結は見られませんでした。ただその他の道路はまだ積雪箇所もあり、幹線道路でも朝晩は凍結する可能性があるので注意が必要です。

今日は晴れ予報ですがだんだんと雲が多くなってきて、今は曇り空となっています。この後晴れてくるのかな。

午前10時の状況
気温:4度
天候:曇り
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、その他の道路や朝晩は凍結する可能性がありますので注意


雪で枝折れ

雪で枝折れ春の湿った重い雪だったので、写真のように木の枝が折れて、下に落ちているのをそこかしこで見かけます。昨日の朝は道路の上にもたくさん落ちていましたが、今朝は路肩に片付けられていました。

今朝の最低気温は-4.7度と昨日一昨日より冷え込み、昨日解けた雪がまた凍って、路面凍結している箇所もありました。幹線道路には融雪剤が撒かれていたので、端がちょっとだけ凍っている程度でしたが、その他の道路はまだ積雪している箇所もありました。
日中は気温が上がりまた雪は解けていますが、朝晩はまた路面凍結する可能性がありますのでご注意ください。

午前10時の状況
気温:5度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、その他の道路や朝晩は凍結する可能性がありますので注意


大雪でした

名残雪だけど大雪この時期としては異例の大雪で、報道発表で60cmの積雪となりました。かなり湿った雪で気温もそれほど低くないので、除雪した後の道路は濡れていましたが、除雪されていない道路は走行できないほど積もっていました。

今朝の最低気温は-0.3度であまり下がりませんでしたが、ちょうど雪になるような気温だったらしく、山中湖では写真のように大雪でしたが、隣の富士吉田市下吉田では10cmぐらいの積雪だったようです。

午前11時の状況
気温:2度
天候:曇り
道路状況:幹線道路は除雪されていますがまだところどころに残雪あり、その他の道路はまだたくさんの雪が残っています


大雪

山中湖旭日丘交差点の様子夜半過ぎぐらいから雪が降り始め、20cm以上の積雪で道路も真っ白で、スタッドレスやチェーンが必須の状況となっています。

まだ降り続いていて明朝まで雪の予報となっているので、大雪になるかもしれません。

今朝の最低気温は-1.1度とあまり下がりませんでしたが、この時間での最高気温は0.6度で、あまり上昇もしていません。

午前10時の状況
気温:0度
天候:雪
道路状況:積雪あり、冬用タイヤもしくはチェーン必須


ちょっとだけ富士山

今朝の富士山早朝は曇っていましたが、7時過ぎぐらいから少しずつ晴れてきて、8時半頃には写真のような富士山が見られました。ただこの後はまた雲に遮られて見えなくなってしまいました。

今朝の最低気温は-4.4度で昨日より1度ほど高く、日中の予想最高気温も8度と昨日より高くなっています。

明日も晴れ予報となっていますが、今日よりは寒くなるようですので、来られる予定の方は暖かい格好でおいで下さい。

午前10時の状況
気温:5度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありません


つくしを見つけた

つくし発見今日は朝から雲が多めで早朝見えていた富士山も、9時頃にはすっかり雲に遮られて見えなくなってしまいましたので、つくしを探しに行ってきました。最初に行った場所では発見できなかったものの、別の場所には写真のつくしが1本だけ見つかりました。時期的にはだいたい例年通りで、雪が降ったりしてまだ寒い日が多いですが、春はすぐそこまで来ているようです。

今朝の最低気温は-5.5度と雲が多い割には冷え込みましたが、7時過ぎにはプラス気温となりました。予報ではこれから晴れてくるようですが、まだどんよりと曇っています。

午前10時の状況
気温:4度
天候:曇り
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありません


冬のような景色

冬のような景色昨日は1日中ぐずついたお天気で、村内でも標高の低い湖畔周りは、みぞれや雨になったりて積雪は大したことありませんでしたが、山の方に行くと写真のようにたくさんの雪が積もり、富士山も裾野まで真っ白で冬景色となっていました。

昨日の最高気温は結局午前2時頃に記録した3.6度で、日中は2度ぐらいまでしか上がりませんでした。今朝の最低気温-1.2度で晴れている割にはあまり下がりませんでしたが、風が強くかなり寒く感じました。

午前10時の状況
気温:4度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、標高の高いところでは路面凍結がありますので注意


雪が降ってます

雪が降って白く降り出しは雨でしたが、途中から雪に変わり、9時頃には写真のように積もっていました。その後も大粒の雪が降っていますが、降りながら解けているような感じであまり積もっていません。
午後まで降り続き夜には止む予報となっていますが、その後は冷え込むようなので路面凍結するかもしれないのでご注意下さい。

昨日の最高気温は14.1度と暖かな行楽日和でしたが、夜からだんだんと気温が下がり、今朝の最低気温は9時過ぎに記録した0.7度となっています。氷点下となっていないので、今降っている雪も雨に変わるかもしれません。

午前10時の状況
気温:1度
天候:雪
道路状況:積雪箇所あり注意