わかさぎ釣り最終日

今シーズン最後のわかさぎ釣り明日7月1日から8月31日まで、わかさぎは禁漁期間となります。ここのところあまり釣れなかったので、釣り船も少なかったんですが、今日は禁漁前の最終日ということで、ドーム船も写真の2艇の他にあと2艇出ていました。

今朝の最低気温は17.0度とかなり高めでした。その後もあまり気温は上昇せず、まだ20度以下ですが明け方は雨が降っていたので湿度が高く蒸し暑く感じます。
明日までは今日のような梅雨空の予報となっていますが、明後日の日曜日からは比較的いい天気の予報となっています。

午前10時の状況
気温:19度
天候:曇り


薄い富士山

曇り空の下にチラッと富士山一昨日と同じように9時前に少しだけ富士山が見えたので、湖畔の水たまりで逆さ富士を狙ってみました。曇り空なのでやっぱりいまいちですが、一昨日の投稿と比べると雪が少なくなったのがわかります。
昨日、富士山の登下山道調査が行われ、山梨側の山開きはまだ雪が残っているものの昨年と同様7月1日に決定しました。なお、静岡側は予定通り7月10日の山開きの予定です。

今朝の最低気温は13.6度で久しぶりに15度以下の気温となりましたが、雲が薄いせいか8時過ぎには20度を超えましたので、日中は少し蒸し暑くなるかもしれません。

午前10時の状況
気温:22度
天候:曇り


キカラシ

花の都公園のキカラシ花の都公園のキカラシは6月上旬ぐらいから一部の畑で咲き始めていましたが、現在はかなりの広範囲で見頃となっています。県道沿いでは写真のように黄色の絨毯のようになっていて、いい香りが漂っています。また他にかすみ草も見頃となっています。

今朝の最低気温は16.2度で昨日とさほど変わっていませんので、最高気温も昨日と同じように20度ぐらいだと思います。ただ今日は朝からしとしとと雨が降っていて、夕方まで降り続く予報となっています。

午前6時の状況
気温:17度
天候:雨


チラッと富士山

ちょっとだけ富士山今日も富士山が見えなかったので、花の話題にしようと花の都公園の様子を見に行ったところ、8時半頃にほんの少しだけ山頂が見えました。今週末は山開きなのに残雪が多いように感じたので、過去のブログ記事を確認したところ、昨年一昨年よりは多いが、2014年よりは少なく2012年と同じぐらいでした。
過去のブログ記事参照→ 2016年6月27日2015年6月29日2014年6月26日2013年7月1日2012年6月29日

昨日は午後から薄日が差したりして、思っていたより気温は上昇し最高気温は21.7度となりました。今朝の最低気温は16.8度で昨日より若干高く、この時間も昨日より高い気温で、明け方降った雨の影響か湿度が高く感じます。

午前10時の状況
気温:20度
天候:曇り


白鳥草食中

草を食す白鳥親子車の中から白鳥親子が泳いでいるのを見かけたので、駐車スペースをさがしカメラをセットしていたら、岸に上がってきて草を食べていました。この大きさからするとまだ孵化して1週間以内かと思いますが、どこに巣があったのか把握していませんでした。

土曜日はいい天気で最高気温が24.5度まで上がりましたが、日曜日は曇り空で最高気温は19.6度と20度に届きませんでした。今朝の最低気温は16.3度と昨日より若干高めでしたが、あまり気温は上昇せず昨日と同じような陽気となっています。

午前10時の状況
気温:18度
天候:曇り


朝焼け

朝焼け今朝の富士山は少々霞んでいて、あまり赤く染まりませんでしたが、その前の朝焼けはきれいでした。もうちょっと早い時間の方が赤かったようですが少し出遅れました。

今朝の最低気温は10.6度と昨日の朝より下がりましたが、今日は日差しがあるのですぐに上昇してきて8時前には20度を超えました。昨日の最高気温は23.3度で夏日となりませんでしたが、今日はこのまま日が出ていれば夏日となるかもしません。

午前10時の状況
気温:22度
天候:晴れ


きれいな富士山

川面に映る逆さ富士今朝は曇っていましたがすっきりとした富士山が現れ、ここの河口では風もなかったので、写真のような逆さ富士も見られました。

昨日は久しぶりにまとまった雨で、山中湖では午後から激しい雨で134mmの降水量となり、山梨県内では一番多い量の雨が降りました。湖の水量もだいぶ増えているかと思いましたが、見た感じでは少し増えている程度でした。

今朝の最低気温は14.6度とかなり高めで曇っている割には気温は上昇していて、8時過ぎには20度を超えました。今日は夏日ぐらいまで上昇するかもしれません。

午前10時の状況
気温:22度
天候:曇り


夕暮れの鹿たち

夕暮れの鹿たち昨日の夕方18時半頃に文学の森に行ったところ、鹿たちが道路を横切り、その後こちらの様子をしばらくうかがっていたので、カメラを慌てて出してシャッターを切りました。しばらく双方のにらみ合いが続きましたが、鹿たちはこちらが危害を加えないと思ったらしく、この後公園内に散らばって草を食べていました。

昨日の最高気温は25.3度で久しぶりの夏日となりました。今朝の最低気温は13.3度とあまり下がりませんでしたが、明け方から雨が降り続いていて気温は上昇していません。久しぶりにまとまった雨となりそうで、山中湖の水位も少し上がるでしょう。

午前10時の状況
気温:14度
天候:雨


ネモフィラ

花の都公園のネモフィラ4月の下旬から咲いていた花の都公園のネモフィラは、まだ写真のようにきれいに咲いているところもありますが、だいぶ花が少なくなりましたので本日で終了となります。この後はサンパチェンスが咲く予定です。

昨日の最高気温は24.7度で夏日一歩手前まで上がりましたが、今朝の最低気温は8.2度とまた昨日より下がりました。今日も朝からいい天気で気温はぐんぐん上昇していて、9時過ぎには一旦25度を超え夏日となりましたが、今はちょっと下がっています。

空梅雨で山中湖の水位も下がっていますが、明日からはしばらく傘マークが並んでいるので、梅雨空が続き、水位も上昇してきそうです。

午前10時の状況
気温:24度
天候:晴れ


黄菖蒲と富士山

幸せの花黄菖蒲と富士山富士山に雪が降って山頂が少し白くなっていましたが、朝6時頃はここ(平野湖畔)からしか見えなかったので、黄菖蒲と一緒に撮ってみました。黄菖蒲の花言葉は「幸福」らしいので、ちょっと縁起いいかも。
そして富士山はいつ頃まで雪が降るのかと調べてみたら1年中で、もうすぐ山開きですが、終雪の平年値は7月5日なのでまだこれからも降る可能性があります。ちなみに富士山頂の終雪のもっとも遅いのは1987年9月4日で、最も早い初雪は1933年7月8日のようです。今は山頂に測候所がなくなったので観測できないようですが、終雪の方が初雪より約2ヶ月遅くなっています。その年の最高気温を基準にして終雪と初雪を決めるのでこのような現象になります。

今朝の最低気温は11.1度と昨日より高めで、8時過ぎには昨日の最高気温(17.3度)を超え暖かくなっています。今日は1日中晴れの予報なので、さらに気温は上がり夏日となるかもしれません。

午前11時の状況
気温:22度
天候:晴れ