霜柱

初霜柱今朝は今シーズン一番の冷え込みで、初の氷点下、-1.8度まで下がりました。写真の場所ではたくさんの霜柱が並び、霜柱畑となっていました。霜は先週も降りていましたが、霜柱は初めて見て、この近くの水たまりには氷も張っていました。

昨日の最高気温はこのブログを投稿した頃で、その後は気温が下がり、ダイヤモンド富士が見られた頃には、10度以下となって17時過ぎには5度以下となりました。

今日はちょっと雲が多めでダイヤモンド富士は見られないかもしれませんが、前述のように太陽が沈んだあとは急激に気温が下がりますのでご注意ください。

午前9時の状況
気温:8度
天候:晴れ


富士山の雪は解けました

紅葉と富士山昨日は終日雨が降っていましたが、台風が暖かい空気を運んできたようで、気温はあまり下がらりませんでした。富士山もプラス気温の雨だったようで、金曜日までは真っ白だった山頂にあった雪もほとんどなくなり、また夏の富士山に戻ったようです。
今朝は落ち葉もたくさんでしたが、紅葉も先週末に比べたらだいぶ進んだような感じです。

今朝の最低気温は5.1度で7時過ぎには10度を超えましたが、北寄りの風が強くなってきたので、気温よりかなり寒く感じます。この様子だと今日はこれ以上気温は上がらず、明朝は今シーズン初の氷点下となるかもしれません。

昨日は台風の影響で紅葉まつりのライトアップも中止になりましたが、今日からまたライトアップは再開の予定です。ただ前述のように冷たい風が吹いていて、夜には冷え込むことが予想されるので、服装にはご注意ください。

午前10時の状況
気温:14度
天候:晴れ


夕焼けの渚紅葉まつり

旭日丘湖畔緑地公園から望む富士山本日より11月12日まで、旭日丘湖畔緑地公園において、夕焼けの渚紅葉まつりが開催され、夕方16時30分から夜21時まで紅葉のライトアップが行われます。写真のようにまだ緑が多いですが、期間中はいい色付き具合になると思います。

今朝の最低気温は1.3度で昨日より若干高くなったものの寒い朝で、霜の降りた場所もありました。ただ日中は昨日と同様16度ぐらいまで気温が上がるようです。

昨日今日といい天気で行楽日和となっていますが、明日からは台風22号の影響で雨が降る予報となっています。前述の紅葉まつりの他に、文学の森公園で「文学の森 autumn フェスタ」も開催されるので、天気予報ははずれて雨は降らないでもらいたいものです。

午前10時の状況
気温:14度
天候:晴れ


一気に冬富士

紅葉と冠雪した富士山昨日、富士山には雪が降ったようで五合目ぐらいまで真っ白になっていました。やっぱり冠雪していた方が富士山らしく感じます。昨日の冷たい雨で紅葉は一段と進んだような感じで、ここでは木の上の方が真っ赤に染まっていました。

昨日の最高気温は9.5度と寒い1日で、今朝の最低気温は0.8度と今シーズン一番の冷え込みとなりました。ただ今日は日差しが暖かく気温はぐんぐんと上昇し8時過ぎには10度を超えました。

午前10時の状況
気温:14度
天候:晴れ


今日は雨模様

雨に濡れる湖畔のモミジ今日は雨模様で湖も静かで、わかさぎ釣りのドーム船も少し出ているだけでした。湖畔に植えられているこのモミジはきれいな色に染まっていましたが、全体的にはまだ緑の方が多いです。

今朝の最低気温は6.4度で昨日より高くなりましたが、日中もあまり上がらないようで今日の予想最高気温は8度となっています。

午前7時の状況
気温:7度
天候:雨


空と山中湖が赤く・・・朝焼け

山中湖も空も真っ赤に朝焼け昨日の天気予報では、今日も朝からいい天気ということでしたが、雲が多めで早朝は写真のように空も湖も赤く染まる朝焼けが見られました。ちょうど東の空がこんな色になっている頃に、赤富士となっていたようですが、この場所からは見られませんでした。

昨日は投稿したあとに富士山初冠雪の報道を見ましたが、富士吉田市で毎年行っている「初雪化粧」はあの程度では雪化粧と言えないということで、初雪化粧宣言は見送ったようです。山頂が白くなった富士山はいつになったら見られるでしょう。

今朝の最低気温は3.3度と冷え込み、雲が多めなのであまり気温は上昇していませんので、昨日よりは寒い1日となりそうです。今シーズン初のダイヤモンド富士

昨日は今シーズン初めてのダイヤモンド富士が見られましたが、今日は雲が多いので見られそうにありません。

午前10時の状況
気温:10度
天候:曇り


富士山の雪

ちょっと雪が残っている富士山朝の内はまだ雲の中だった富士山ですが、10時頃から山頂が見えてきたので撮ってみました。残念ながら遠目で見ると雪は見えませんが、ズームアップでは点々と残雪が見られます。さてこの雪が甲府地方気象台から見られて初冠雪となるのでしょうか。

明け方に台風21号が近くを通過したようで、午前2時から3時の降水量は48mm、午前7時54分に最大瞬間風速15.2m/sと台風接近の感じを受けますが、村内に大きな被害はなかったようです。

今朝の最低気温は12.0度で、台風が一番接近していた頃の午前3時10分に18.7度を記録したので、この気温が本日の最高気温となりそうです。そして9時過ぎぐらいから晴れてきて、台風一過の青空が広がっています。

午前10時の状況
気温:15度
天候:晴れ


山の色

長池湖畔道路沿いの木々長池湖畔からままの森にかけてのこの場所は、つい先日まで濃い緑色でしたが、明るい緑から黄色や赤の色に変わってきました。27日から「山中湖夕焼けの渚紅葉まつり」が旭日丘湖畔緑地公園で開催される予定ですが、その頃にはもっときれいに色付いていると思います。

昨日の最高気温は8.4度で16日より低い最高気温となりましたが、今朝6時にはその気温を超えて、だんだんと上昇し10度を超えました。雨も止んだので昨日より暖かく感じます。

明日からもあまりいい天気ではない予報ですが、土日に文学の森公園で「文学の森 autumn フェスタ」、日曜日にはきららで「キッズサッカーパラダイス in YAMANAKAKO」開催予定なので、雨は降らないでほしいところです。

午前10時の状況
気温:11度
天候:曇り


白鳥たち

白鳥たち今朝は朝から冷たい雨が降っていて、いつも白鳥たちにエサをあげている時間のちょっと前に、車窓からたくさんいるのが見えたので、久しぶりに湖畔に行ってみました。夏前にここにいるのは親鳥ばかりでしたが、今朝は今年誕生した子どもたちも見られました。この写真では沖からこちらに向かってくる左右4羽ずつの家族の中に、2羽ずつ子どもたちでした。もう大きさは親鳥と同じぐらいとなっているので、よく見ないと違いがわかりません。

昨日の日中は14.6度まで上がり暖かく感じましたが、今朝の最低気温は5.5度でそこからあまり気温は上昇していないので、今日は最高気温が10度以下の寒い1日となりそうです。

午前11時の状況
気温:7度
天候:雨


うろこ雲

空いっぱいのうろこ雲今日は久しぶりに朝からいい天気になり、午前中は富士山が見られました。残念ながら富士山は雪を被っていませんでしたが、早朝から10時ぐらいまでは魅力的な景色を見せてくれて、7時頃には写真のように空いっぱいに広がるうろこ雲の下に見ることができました。

今朝の最低気温は3.1度で今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、日差しがあったので8時過ぎには10度以上になり、11時には昨日の最高気温13.0度を超えました。ただこの天気も今日の午前中までで、午後からは雲が多くなって夜にはまた雨が降る予報となっています。

午後1時の状況
気温:14度
天候:曇り