かなり広範囲に結氷しています

かなり広範囲に結氷しています昨日の午後から雪がときおりちらついて、夕方には薄っすら白くなるほどになったのですが、幸い道路には影響がなかったようです。
朝9時過ぎの時点では湖畔周回道路に雪はなく、今のところ走行に問題ありません。

その薄っすらと積もった雪で、結氷具合がよくわかるようになったので、パノラマ台から結氷状況を撮影してみました。
旭日丘周辺ではわかさぎ釣りのドーム船の出船の関係で砕氷しているのですが、それ以外ほとんどが氷っているようです。
手前の平野地区の白さが目立つのは厚さが増しているからでしょうか。
明日は雪の予報で、来週はまた強烈な寒波がやってくるとの予報もあります。思っている以上に厚みを増していくかもしれません。

午前10時の状況
気温:-0.9度
天候:晴れ
道路状況:細街路は積雪・凍結箇所あり


今朝の結氷状態

結氷の状態このところ色んな所で山中湖の結氷状況についてお問合わせいただいています。
昨日は日中の気温も久しぶりに3度まであがり、日差しもたっぷりだったので、朝方湖の大部分に広がった薄氷も昼にはほとんど消えてしまいました。
平野地区ではかなり広範囲に氷が広がっていますが、厚みはまだ人が乗れるほどには届いていないようですね。

今朝はまた氷点下二桁まで冷え込んで、辛うじて真冬日にはならなかったものの、午後3時前の時点で最高気温が0.6度です。時折雪がちらついて、雲も多めなので外にいるとかなり厳しい寒さに感じます。
穴釣りできるほど氷が厚くなるのを期待しているのですが、、果たして今年はどうでしょうね。。

午前10時の状況
気温:-2.5度
天候:曇り時々晴れ
道路状況:主要道路にもまだ凍結箇所あり


真冬日脱出しました

真冬日脱出しました先週火曜日から真冬日(最高気温が氷点下)が続いていましたが、昨日日曜日の日中にようやく氷点下を脱しました。
連続5日でさぞかし湖も凍りつているだろうと思われる方も多いでしょうが、これが意外とそうでもないのです。朝方には結氷面積が広がるものの、風と太陽で日中にはかなり融けた吹き寄せられたりで、水面がどんどん現れてきます。
今朝方の最低気温は-9.8度。久しぶりに-10度よりも上です。昨日より6度も高くて、しかも風もほとんどないので、湖畔にいても寒く感じませんでした。

午前10時の状況
気温:2.4度
天候:晴れ
道路状況:主要道路にもまだ凍結箇所あり


山中湖富士山雪まつり

山中湖富士山雪まつり本日より2月18日まで「山中湖富士山雪まつり」が、山中湖交流プラザきららで開催されています。今日は風が強く寒い会場でしたが、子どもたちは元気にソリ滑りや雪遊びをしていました。

昨日の最低気温は全国8位の記録でしたが、今朝の最低気温は昨日より5度高い-13.6度でした。ただ風が強かったので、体感温度的には昨日と同じぐらいのような感じでした。

昨日は湖の多くを氷が覆っていましたが、昨夜から風が吹いていたので、今朝は平野地区だけ氷が残っているだけでした。

午前11時の状況
気温:-1.6度
天候:晴れ
道路状況:主要道路にもまだ凍結箇所あり


氷間に逆さ富士~今朝は氷点下18.6度

氷間に逆さ富士毎日気温と雪の話題ばかりで恐縮ですが、今朝も今季の最低気温を更新して氷点下18.6度を記録しました。

風が穏やかだったせいか、昨日は平野地区にしか見られなかった結氷が、湖の半分を超えそうな面積になっていました。
ただしさすがにまだ薄氷なので、風が出てくると流されてしまうと思われます。
このまま風が穏やかで、しかも寒い日が続いたらもしかしたら乗れるほどの厚さに育っていくかもしれません。

写真は氷の合間から覗く逆さ富士。
氷間は波がほとんどないので、逆さ富士を撮るのにとっても適しています。

午前10時の状況
気温:-3.4度
天候:晴
道路状況:積雪・凍結ありスタッドレス等必須


今季イチバンの冷え込みです

今期一番の冷え込み最強寒波の襲来で、ここ山中湖でも今季イチバンの冷え込みとなりました。
朝方の最低気温は氷点下17.9度。
最近ではあまり体験することのなかった気温です。
湖畔で撮影しているときにも、青空で太陽の日差しもたっぷりなのに、強烈な冷気が勝って長時間外にいるのはとても辛かったです。
そういえば昨日は今季初めての真冬日で、日中も最高気温が氷点下1度どまりでした。
土曜日ごろまではこの寒さが続くとのこと。凍結その他諸々ご注意ください。

午前10時の状況
気温:-6.6度(!)
天候:晴
道路状況:積雪・凍結ありスタッドレス等必須


最強寒波接近中

最強寒波接近中月曜日の雪のあとは、観測史上最強レベルの寒波が接近中(南下中?)とのことで、昨夜から今朝方にかけて一気に冷え込んできました。
朝方の最低気温は7時頃の氷点下12.6度。先週の暖かさで融け始めていた氷も、また平野地区を中心に氷り始めています。

道路状況ですが、湖畔周回道路はほぼ除雪がすんで、旭日丘の日陰部分以外はほぼ路面が見えています。
しかしながら今週いっぱいは冷え込みが続きそうなので、引き続きスタッドレス装備、タイヤチェーン携行は必要です。

午前10時の状況
気温:-2.6度
天候:晴
道路状況:積雪・凍結ありスタッドレス等必須


今シーズン初の本格的な積雪です

真っ白になりました22日昼ごろからの雪は、日が変わる直前に止んだものの結局12時間近く降り続き、30~40cmの積雪となりました。
都内も20cmの積雪となるなど、関東一円で大雪になったようです。
寒気の南下で、今週は厳しい冷え込みになるようなので、しばらくは路面の凍結には注意が必要です。スタッドレスの装備、タイヤチェーンの携行はお忘れなく。

午前9時の状況
気温:0.1度
天候:晴
道路状況:積雪・凍結ありスタッドレス等必須


本格的な雪に

雪が積もってます朝と同じ場所から14時頃に撮影しました。
道路にも雪が積もりスタッドレスやチェーン装着が必須の状況となっています。夜まで降り続く予報なのでさらに積もって、滑りやすい状況となりそうな感じです。

今日の最高気温は今のところ0.1度で、今日も真冬日とはなりませんでした。めずらしく今年はまだ1度も真冬日はありませんが、今週中になりそうな感じです。

午後2時の状況
気温:-3度
天候:雪
道路状況:積雪ありスタッドレス等必須


まだ雪はありません

乾いた道路今日は午後から大雪の予報となっていますが、今のところまだ富士山もうっすらと見えていて、雲もそれほど厚くないように感じます。道路も乾いていて今のところは大丈夫ですが、夕方になれば路面凍結しているかもしれません。

今朝の最低気温は-6.0度で昨日とほぼ同じ気温となっています。ただ、今日の日中はあまり気温は上がらず、最高気温はやっとプラスになるぐらいの予報となっています。

8時の状況
気温:0度
天候:曇り
道路状況:山中湖周辺の主要道路に凍結はありませんが、午後からは積雪の可能性あり