卵を温める白鳥

写真の白鳥は3月末頃に卵を産み、これまでに何度も確認していますが、いつも巣にいて真面目に温めているようです。この様子だとゴールデンウィークの後半ぐらいには可愛いヒナが誕生しそうです。
きょうは時折薄日も差していますが、朝から雲が多めで気温も低く肌寒いです。これから天気は下り坂で土日は雨予報となっています。気温も低めの予想ですので、こちらに来る予定の方は上着が1枚余分に必要かもしれません。
午前9時の気温:8度
天候:曇り


「卵を温める白鳥」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。これ、少し前に現地で幸運にも見たんですが・・・・
    先客の夫婦らしい2人組がいて、女性の方が砂浜に下りて巣に手が届こうかというところまで接近してました・・・・案の定メス白鳥が落ち着けない様子で。
    注意書きもあったしダメだろと思って上から無言の眼差しを向けてたら去っていきました・・・
    私が見た注意書きはほんの一言二言だけだったので、たとえば「接近すると具体的に○○な被害が出るから、白鳥を守るためにもご協力下さい」「白鳥や雛にに触れてしまうと○○な被害が出ます」のように具体的に書いてあったらどうかなと思いました。
    白鳥は山中湖の立派な名物なので、湖畔のいろんなところに白鳥について学べる掲示のようなものを置いて観光客に学んでもらえばマナーもアップするんじゃないのかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください