桜はもう満開に

昨日見頃になったと思ったら、予想通りもう満開になりました。今年はなかなか暖かくなりませんでしたが、ここに来て気温が急上昇しているので、例年ならコブシが咲いて梅が咲いて普通の桜が咲いて富士桜が咲いて、八重桜が咲くという順番ですが、富士桜まではここ1週間で一気に咲き始めた感じです。
昨日の最高気温は23.7度と今年一番の暑さで、今日も9時過ぎには23度を超えました。ただ今日はその後気温が下がってきているので、昨日よりは暑くならないような感じです。昨日の時点では30日は曇りの予報でしたが、今日になって確認したところでは明日も晴れ予報となっています。予想最高気温は今日より低めの17度となっています。
ゴールデンウィークの後半は天気があまりよくないようなので、明日はすがすがしい山中湖にお出かけ下さい。
午前10時の気温:22度
天候:晴れ
桜の開花定点観測 Vol.12
 山中湖長池湖畔からの桜はまだ咲き始め
アップで撮っている場所ではもうつぼみは見られず満開となりました。
富士山と山中湖と桜の見られる長池湖岸ではまだ2分咲きぐらいでしたが、今日も気温が高いので明日にはかなり咲き揃うと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください