花の都公園のチューリップ

咲き始めたチューリップ花の都公園のチューリップは、先週の雪と低温で咲くのはまだまだ先かと思っていたましたが、ポツポツと咲き始めていました。葉っぱは大きいですが茎が短いので、つぼみが目立ちませんがよく見るとだいぶ膨らんでいるので、来週にはかなり咲きそろうと思います。

昨日は日中の最高気温が19.3度となり、また1日の寒暖差が20度を超えました。今日は最低気温が3.0度で昨日ほど下がらず、だんだんと雲が多くなってきたので最高気温も昨日ほど上がらないと思います。

今週末の19日(日)は、北富士演習場の火入れ(野焼き)が予定されています。当日は煤や煙に覆われることが予想されますのでご注意ください。

午前11時の気温:17度
天候:晴れ
桜の開花定点観測Vol.10
桜の開花定点観測Vol.10
定点観測の枝では八分咲きぐらいとなりましたのでそろそろここでの観測は終了かな。
忍野の新名庄川沿いは2~3分咲き、花の都公園の富士桜群も咲き始めました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください