激しい雨でした。そしてホタルの話

水しぶきを上げて走る車8時過ぎぐらいから雨脚が強くなり、8時半頃には湖畔道路の一部は冠水していました。ただ9時頃には小降りになったので雨による被害は出なかったと思います。

今朝の最低気温は16.6度、10時までの最高気温は18.0度と昨日と同じようにあまり寒暖の差がありません。

午前10時の気温:18度
天候:雨

毎年、山中湖では6月下旬から7月初旬にかけて、ヒメボタルが見られるのですが、今年は6月28日に20匹ほど飛んでいるのを見ただけで、昨夜は全然見られませんでした。時間が早すぎたのか、今年はもう見頃を過ぎたのか、発生しなかったのか、どうだったのでしょう。
ヘイケボタルの光跡また、ヘイケボタルは7月中旬頃をピークに花の都公園内を流れる桂川沿いで見られます。こちらはまだ飛んでいないだろうと思っていましたが、昨夜は所々で光っているのが確認できました。写真は昨年7月12日に撮ったものを何枚か重ね合わせ合成したものです。夜8時頃に川沿いのサイクリングロードを歩いていると見られると思うので、時間のある方は散歩などいかがでしょう。