パノラマ台

黄金色のススキと富士山と山中湖今朝は雲が多く富士山が見えませんでしたが、7時過ぎぐらいからパノラマ台付近では見られるような感じの雲になってきたので、8時半頃にパノラマ台まで行ってみました。今の時期は明神山を覆っているススキの穂が黄金色に輝き、とてもいい感じなのでススキの中を50mぐらい登って撮ってみました。

パノラマ台から明神山山頂までは20~30分ほどで行ける軽ハイキングとなります。ススキの間にあるハイキングコースを登り、振り返ると眼下に山中湖その向こうに富士山が見られます。天気が良ければ感激すること間違いなしの、山中湖に来たら行くべきポイントの一つです。

今朝の最低気温は17.2度と比較的高めで、10時には25度まで上がってきて、3日連続の夏日となりました。ただ昨日のように日差しが強くないので、これ以上はあまり上がらないかもしれません。

午前10時の気温:25度
天候:曇り


「パノラマ台」への5件のフィードバック

    1. 今朝見たところ、まだ咲いていませんでした。
      来週ぐらいに開花しそうな感じです。咲いたらまた投稿する予定です。

  1. こんばんは!

    山中湖も東京と同じくスッキリとしないお天気の9月のようですね。
    10月に山中湖に行こうと計画中です(^^)
    紅葉、楽しみですね!

    こんなに山中湖に行っているのにパノラマ台にまだ行ったことがありません・汗
    因みにパノラマ台に行くまではクネクネの山道を走らなければならないですか?
    当方、運転歴はそれなりにありますが、以前、夜間の峠道に迷い込んでしまい、峠道が苦手になってしまいました。

    ススキの散策も素敵ですね!
    10月中までは見頃なのでしょうか?

    1. 山中湖から行くのなら少しカーブがあるくらいなので大丈夫と思います。
      静岡側から来るとクネクネの山道ですが・・・
      10月中は大丈夫と思います。

  2. ありがとうございますm(__)m
    少しのカーブとの事で安心しました。

    以前よりパノラマ台~明神山山頂までのハイキングに興味がありましたので次回は挑戦します!

    いつもご親切なお返事、本当にありがとうございますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください