富士山初冠雪

富士山初冠雪と満開のひまわりやっと富士山の初冠雪が観測されました。これは平年より26日遅く、昭和31年と並び観測史上もっとも遅い記録となりました。ただ甲府地方気象台から冠雪した富士山が見られたのが今日で、山中湖からは1ヶ月以上前の9月24日にも雪化粧した富士山が見えていました。
そしてまだひまわりが満開なので、滅多に見られない夏と冬が同居している景色が見られました。

今朝の最低気温は9.6度で昨日よりかなり暖かく、10時には20度を超えて暑くなってきました。夏日にはならないと思いますが、昨日の最高気温より10度以上高い気温となりそうです。

午前11時の気温:22度
天候:晴れ


「富士山初冠雪」への4件のフィードバック

  1. こんにちは!
    素晴らしいお天気になりましたね!

    早朝に宿の窓から初冠雪の富士山が見れてとても感激しました。
    帰りたくないですね(^^;)
    暗くなってから帰ろうかな?(^^)
    今日はパノラマ台と花の都に行って来ました(^^)/

    いつも大変貴重な情報をご提供して下さり、今回もとても有意義に滞在する事が出来ましたm(__)m
    本当にありがとうございますm(__)m

    今年は来月中旬に、今度は3泊で来る予定です。
    またその際にもお世話になると思いますがどうぞ宜しくお願い致します(^^)/

    1. 今日はいい天気になって、初冠雪も見られてよかったですね。
      夕方のダイヤモンド富士もよく見えましたが、もう帰路についていたのでしょうか。
      また来月も天候に恵まれるといいですね。

  2. こんばんは!
    先程戻りました(^^)

    パノラマ台→花の都の後に駆け足で諏訪神社に寄り、午後は湖畔で数時間富士山を眺めた後、きららで初ダイヤモンド富士を拝む事が出来ました!ヾ(≧∇≦)
    昨日の雨が帳消しになる程、素晴らしいお天気とポカポカ陽気で、大満足して家路に着きました。
    ダイヤモンド富士の見所の時間と場所をとても細かく記載して下さっているのでとてもわかりやすいです。

    こちらのブログさんの追っかけ隊ですので、今後も是非是非参考にさせて下さいm(__)m(^^)/
    ありがとうございましたm(__)mm(__)m

    1. 昨日は天気が良かったので盛りだくさんで楽しめたと思います。
      丸一日こんなにいい条件の日は滅多にないので運が良かったと思います。
      次回もこんな天気になるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください