逆さ富士とビーナスベルト

逆さ富士今朝は風がなく湖の多くは薄氷が張っていましたが、氷のないところでは写真のような逆さ富士が見られました。冷え込んで空気が澄んでいたので、南アルプスの上のビーナスベルトもきれいでした。

今朝の最低気温は-12.4度で昨日より4度ほど低くなりましたが、風がなかったので体感的にはそれほど寒く感じませんでした。

昨日は13時頃までいい天気で、ダイヤモンド富士が見られるかと期待しましたが、残念ながら14時過ぎから富士山は雲に覆われてしまい見られませんでした。今日も早朝はいい天気でしたがだんだんと雲が増えてきていて、午後には雪マークもあるので今日も見られそうにありません。

午前10時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、その他の道路や朝晩は路肩の雪が解けて凍ることもありますのでご注意下さい。

右上の写真の後の15分間(30倍速)はこんな感じでした。


「逆さ富士とビーナスベルト」への2件のフィードバック

  1. わぁ〜。
    何てキレイなんでしょう!

    逆さ富士とビーナスベルトの動画、キレイですね。
    殆ど水面が動いていない程、無風だったのですね(^^)

    1. 無風だったので逆さ富士はきれいに見えましたが、あまり紅くはなりませんでした。動画もあまり変化が無くて・・・もうちょっとって感じでした。
      でもビーナスベルトはかなりきれいに感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください