サンショウバラ

花の都公園のサンショウバラ山の中やきらら、山中湖村役場中庭などでサンショウバラが1週間ほど前から咲き始めていて、花の都公園にあるものは写真のような状態でちょうど満開でした。この木の横にあった案内看板には、”サンショウバラは葉がサンショウに似ていることからその名がつきました。富士山や箱根周辺にのみ分布しており、フォッサマグナ要素の植物と知られています。・・・中略・・・山中湖村では村の花に選びました。6月中旬から下旬にかけてピンク色の花を咲かせます。”とありましたが、花期はもっと早いと思います。この辺りではよく見かけるので珍しくありませんが、よその地域にはないらしいので珍しい花なんだと思います。

昨日の最高気温は18.4度で、20度には到達しない涼しい1日でした。今日の最低気温は11.1度と昨日より高めで、8時過ぎに一旦15度を超えましたが、またそこから気温は少し下がって、昨日よりさらに涼しい日となっています。

午前10時の状況
気温:14度
天候:曇り


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください