夕暮れの鹿たち

夕暮れの鹿たち昨日の夕方18時半頃に文学の森に行ったところ、鹿たちが道路を横切り、その後こちらの様子をしばらくうかがっていたので、カメラを慌てて出してシャッターを切りました。しばらく双方のにらみ合いが続きましたが、鹿たちはこちらが危害を加えないと思ったらしく、この後公園内に散らばって草を食べていました。

昨日の最高気温は25.3度で久しぶりの夏日となりました。今朝の最低気温は13.3度とあまり下がりませんでしたが、明け方から雨が降り続いていて気温は上昇していません。久しぶりにまとまった雨となりそうで、山中湖の水位も少し上がるでしょう。

午前10時の状況
気温:14度
天候:雨


「夕暮れの鹿たち」への9件のフィードバック

  1. わぁ!
    随分近くで撮影できたのですね。
    結構な頭数で、小鹿はいない感じでしょうか?

    鹿の事も伺いたかったので画像が嬉しいです。
    時々道路に飛び出して来ることもあると聞いたのですが、実際に事故は多いのですか?
    夜間、林道を走る度に少しドキドキします。

    1. ここに写っている数の倍ぐらいいました。
      じっとしてこちらをにらんでいたので撮影できました。
      昼間はあまり見かけませんが、夕暮れ時から朝はよく見かけ、道路にも飛び出してきます。
      事故もよくあり、かなり大きいので廃車になってしまう場合もあるようですので、その時間帯は注意が必要です。

  2. やはり事故が多いのですね😣

    とても可愛らしいと遭遇する度に思っていましたが、事故が多いと聞いていましたので注意が必要ですね。
    動物は轢きたくないですしね😣😣

    湖畔添いの道路にも飛び出す事があるのでしょうか?
    安全運転で気を付けるしかないですね🐌

  3. いつもブログ情報参考にして山中湖へ伺っています、ありがとうございます。お伺いしたいのですが、山中湖周辺で蛍を見る事が出来る場所はありますか?あったら教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

    1. 6月下旬にはヒメボタルも出ますが、私有地のため場所をおおやけにできません。
      また7月になると桂川沿いでヘイケボタルが見られます。
      過去のブログにも投稿しているので、ホタルとかヘイケボタルでブログ内を検索してみてください。

  4. おはようございます (^J^)
    昨日は凄い雨と風で台風のようでした。鹿の画像で思い出しましたが、3年ほど前に三国林道を通って切通峠の辺りまで行きましが、峠に近付いた時、昔は道の両側に笹が鬱蒼と生い茂っていたのに、キレイさっぱり土がむき出しになっていて驚きました。
    これは鹿の食害によるものなんでしょうね。全国で鹿の数が増えて問題になっていますが、少なからず衝撃を受けました。
    それと2005年頃だったかと思いますが、台風の影響で丹沢湖の方に下りる道の分岐で土砂崩れが起きて、道がなくなっていました。
    3年前に行った時には道は復旧していたかは確認しませんでしたが、ああいう下草がなくなった状態では、大雨などでいつ再び土砂崩れが起きるか分かりません。困ってしまいますね ((+_+))

    1. 鹿やイノシシの食害は結構影響があるようで、山に近い家では庭で花や野菜を育ててもみんなやられてしまうようです。
      元はといえば人間がいけないんでしょうけれど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください