空も富士山も赤く・・そして虹

赤富士と朝焼け台風一過のおみやげは真っ赤に染まった空と富士山そして虹へと、劇的な変化を見せてくれました。長年富士山を見ていますが、こんな風にドラマチックな景色はあまり記憶になく、鳥肌が立ちました。

台風の影響で昨夜は雨となりましたが、風雨ともにそれほど強いものではなく、山中湖では被害もなかったようです。台風が暖かな空気を運んでくるかと思いましたが、あまり気温は上がらず、今朝の最低気温は18.0度で昨日より低い気温となりました。ただ日中は気温が上がり蒸し暑くなるようです。

緑の富士山と虹ドラマチック景色第2章。上側の赤富士朝焼けから約20分後で、裾野だけにスポットライトのように日が当たる緑の富士山に変貌し、その周りを大きな虹に囲まれました。虹は2重に掛かりましたが外側は薄くてよくわかりません。この後雨になり虹は消えて、富士山もしばらくして雲の中に隠れてしまいました。

午前11時の状況
気温:26度
天候:晴れ


「空も富士山も赤く・・そして虹」への7件のフィードバック

  1. 短時間にこれだけのドラマチックな景色が見られたとは何よりでしたね!

    虹の画像は何とも言えない神々しい富士山ですね。
    黄金と言うか黄緑というか、実際はとても素晴らしい景色だったのではないでしょうか✨✨✨✨

    前日の真夜中の富士山はやはり特殊なカメラを使って撮影しているのですか?
    山小屋の灯りが灯るといよいよ夏だな、と感じますね!

    因みに管理人さまは富士山登山のご経験はおありですか?
    私はナシです😅

    1. 朝焼け赤富士だけでも感動もので、虹は過去にも出たことがあるようですがその時は見逃したので、今日は見られてラッキーでした。
      カメラは特殊ではなく普通のレンズが交換できるデジカメです。
      富士登山は小学6年生の時に経験しただけで、その後は登っていません。今年こそはと毎年思っていますが・・・

  2. いつか富士山頂からの景色がブログにアップされるかな~😊😊

  3. いつも楽しく拝見しております。
    住まいは山梨ではないのですが、絶景くんのライブカメラで虹の出ているところを見ることが出来、感激していましたが、角度が違うとこんなにも素晴らしかったのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください