秋のよう

ススキの穂が出てきた昨日の最高気温は21.7度と一昨日よりさらに低く涼しい1日なりました。今朝の最低気温は18.5度で昨日より低く、この時間になってもまだ20度に到達していないので、今日も涼しい(寒い)1日となりそうです。

この低温はもしかしたら歴代(1978年~)でも低い方じゃないかと、8月の記録を調べてみましたが、10位以内にも入りませんでした。歴代1位の「最高気温の低い日」は、1992年8月4日の14.0度でした。ちなみに10位でも16.6度(1993年8月6日)なので、このぐらいの寒さではまだまだといったところでしょうか。

今日も空はどんよりで雨がしとしとと降っていて、富士山は見えません。湖畔ではススキの穂が出てきて、今のところ夏をあまり感じていませんが、ちょっぴり秋を感じてしまいます。

午前10時の状況
気温:19度
天候:雨


「秋のよう」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!

    お盆休みで沢山の方が滞在なさってるでしょうに、すっきりしないお天気ですね。
    猛暑から抜け出して過ごす避暑地の山中湖は最高なだけに残念ですね。

    月1であと3回は滞在したいと思ってます!
    心はすでに紅葉祭りです♪

    1. ほんとに残念な天気でがっかりです。
      東京にいても涼しいと思うので、避暑地も不要な夏ですね。
      夏の気温があまり高くないと、紅葉の色付きにも影響が出そうな気が・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください