花の都公園のひまわり満開

満開となったひまわり14日に投稿したひまわりが満開となり、今日は青空がちょっと出ていたので、それを入れて撮れば少しは夏らしい写真になるか思いましたが・・・う~ん。
今朝はひまわり迷路にもチャレンジしてみました。ここのところ雨の日が多かった割には、ぬかるんだところもなく無事出口にたどり着けました。

今朝の最低気温は20.0度で昨日より高めとなっていて、10時には23度まで上がってきたので、今日は昨日の最高気温(24.4度)以上の夏日となりそうです。

毎日、雨や曇りの日が多く、8月に入ってからの気象データを調べてみたところ、昨日までで日照時間が40時間で平年の43%となっており、0.5mm以上の雨の日が14日間もありました。青い空に入道雲の夏空が恋しいです。ちなみに東京ではもっと日照時間が少なく雨の日も多いようです。

午前10時の状況
気温:23度
天候:曇り


「花の都公園のひまわり満開」への2件のフィードバック

  1. ひまわり🌻復活&満開で何よりです。

    曇りと雨の8月になってしまいましたね。
    雨ですとボートやレンタルサイクルも花の都も本当に大打撃ですね。
    農作物もとても心配です。
    まだ夏休みは2週間ありますから、何とか富士山が見えるお天気で湖畔が賑わうと良いですね!

    1. また今日も昼頃に雨が降って、気温はあまり上昇せず最高気温は24.1度でした。
      もう曇りと雨の日は飽きました。
      ネタもなくてなかなか大変です(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください