山中諏訪神社奥宮祭

山中諏訪神社奥宮祭9月4日から始まる山中諏訪神社例大祭「安産祭り」に先立ち、本日は明神山頂上(鉄砲木ノ頭)にある山中諏訪神社奥宮で、神霊の降臨を願って参拝する「奥宮祭」が行われました。
晴れていればこの向こうに富士山が見られるのですが、霧(雲)が出ていて見ることができませんでした。

今朝の最低気温は14.2度で昨日より5度近く低く寒い朝となり、前述の明神山では長袖を着ていても寒く感じるほどでした。7時頃からは晴れていい天気になってきていますが、風はひんやりとしていて気温はあまり上昇していません。

午前10時の状況
気温:19度
天候:晴れ


「山中諏訪神社奥宮祭」への7件のフィードバック

  1. 折角、明神山山頂までいらしたのに真っ白な景色ですね。

    来週月曜日から山中湖滞在の予定です😆
    ひんやりの気候に温かいほうとうが美味しそうで楽しみです。
    因みに、地元の方がご自宅でほうとうを召し上がる時は、お昼食かお夕飯、どちらが主流なのでしょうか?
    (私の習慣なのですが、自宅で麺類はお昼が多くて…😊)

    1. この後晴れましたが、その時はもう下界でした(>_<) 台風が停滞していて心配ですが、祭りもあるので晴れてほしいです。 ほうとうはどうでしょう。家にいる人は昼かな~?

  2. こんばんは
    明神山には2000年頃に登ったきりですかね。
    実は一昨年の今頃にも登ろうとしたんですが、その一週間ほど前に痛風にかかり、左足の親指の激痛に襲われました。
    痛みがいくらかマシになったので、車で三国峠に乗り付け、強行登山した訳なんですが、登山道は道が悪く、そのせいで痛みがぶり返してしまいました。
    結局、半分ほど登ったところで泣く泣く引き返しました (T_T)

    この画像を見たらまた行きたくなりました。今年こそは!

    1. 今年こそは是非(笑)
      パノラマ台からのコースはかなり掘れているので、三国峠から登った方が登りやすいです。(近いし・・・)
      ススキの穂が出てきて一足先の秋が感じられます。

  3. こんにちは!
    雨は大丈夫そうなので月曜日から宿を予約しました😄

    お祭り、行ってみようと思ってます。
    御神輿が練り歩くのは湖畔界隈ですか?
    1番の見所は二日目の夜でしょうか?
    とても賑やか&混雑しそうなのでワンコは宿でお留守番ですね。

    お祭り期間中の138号線は閉鎖になりますか?

    楽しみです😄

    1. 神輿は村道を練り歩きます。
      138号線は普通に走行可能です。
      盛り上がるのは4日は御旅所に着くときで22時頃かな?
      一番盛り上がるのは5日夜に諏訪神社に戻ってきて、境内を練り歩くときです。23時頃かと思いますが、年によって時間がまちまちです(^^;

  4. ありがとうございます♪
    遅くまでやるのですね!

    夜は冷え込みそうですね。
    温かい服装で出掛けてみようと思います😄

    楽しみです😆

山中湖人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください