フジアザミが立派に

きらら湖畔のフジアザミと富士山10日前に紹介したきらら前のフジアザミの一番大きな株は、写真のようにちょうど満開となっています。晴れてきれいな富士山が見えていると、たくさんのカメラマンがいるのですが、今朝は急に晴れてきて山頂しか見えなかったので他には誰もいませんでした。

今朝は今シーズン1番の冷え込みとなる予報でしたが、最低気温は10.3度と予報よりは高い気温で、今シーズン4番目の低さでした。ただ晴れている割には気温は上昇していないので、もしかしたら20度は超えないかもしれません。

午前11時の状況
気温:18度
天候:晴れ


「フジアザミが立派に」への6件のフィードバック

  1. こんにちは〜 秋晴れの気持ちいい日ですね ^ ^
    昨日はショックなニュースが流れました。振り込め詐欺グループが逮捕されたとのことでしたが、連中は山中湖畔のコテージをアジトとして利用していたらしいですね。
    こんな綺麗なフジアザミが咲く、山中湖のイメージを穢すような事をするとは!
    非常に残念であり、憤りを隠せません 

    1. 今日は晴れていますが風が冷たく秋を感じますね。
      「山中湖」キーワードのニュース購読をしていて、たくさん引っかかって内容を確認したら、全部その詐欺でした(>_<)。 がっかりです。

  2. こんにちは?

    見事に満開になりましたね?
    大きな株のフジアザミはとても見応えがありますね。
    ただ花と葉っぱに立派な刺があるので、うっかりと体や服を引っ掛けないようにしないといけないですね?
    服が引っ掛かってピーッとやってしまいました?
    湖畔沿いの歩道にも小さい株がありますね。

    今年の紅葉は真っ赤になるかな〜??

    1. 結構いろいろなところに株はあります。
      平野の寿徳寺にもたくさん咲いていて、そこはまた大きな株ばかりです。

      今年の夏は天候不順だったからあまりきれいに色付かないかもしれません。

  3. 平野の寿徳寺ですね。
    10月半ばではもう遅いかな〜。

    山中湖のコテージをアジトにしていたニュース、こちらのコメントで知り、驚いてググりました。
    酷い!許せない!
    もちろんどの地域であっても犯罪のアジトにするのは許せませんが、逮捕されて良かった!
    雄大な富士山も豊かな自然も犯人達には何も心に響かなかったのですね。

    1. 寿徳寺はその時期だと遅いかもしれません?
      大きなイチョウの木があって、それが黄葉するととてもきれいですよ。
      これはその時期だと早いです(^^;

山中湖大好き へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください