湖畔のフジアザミ

湖畔のフジアザミきらら前のような大きな株ではありませんが、ちょっと小さめの株が湖畔にいくつもあり、この株はちょうど見頃でしたが、他はもうピークを過ぎたような感じでした。
明日から天気が崩れるようなので、フジアザミと富士山はこれで見納めかもしれませんが、もしかしたら雪を被った富士山とフジアザミが見られるかも・・・(希望)。

昨日は投稿した後に雲が増えてきて思っていたほど気温は上がらず、最高気温は23.4度でした。今朝の最低気温は11.3度と昨日より低かったものの、今のところ昨日よりいい天気なので気温も上がりそうです。

午前11時の状況
気温:23度
天候:晴れ


「湖畔のフジアザミ」への4件のフィードバック

  1. こんばんは!
    さり気なく笠雲ですね?

    フジアザミももう終わりですか。
    今週はまずまずのお天気な山中湖でしたね。
    11月末までにあと2〜3回は行きたいと思ってますが、来週ではなく今週に行けば良かったデス。
    明日から一気に秋が進みそうですね。

    1. 笠雲が出ていましたが、あまり格好良くはなりませんでした。

      まだ咲いていますが、ず〜っと天気が悪いようなので、晴れる頃には終わっちゃうと思います。
      今日まではいい天気で暑かったですが、明日からは晩秋のような気温となるようです。

  2. yamanakako.info様
    いつもこのブログを見るのを楽しみにしています。
    昨日(24日)夕方、「きらら」でジル(13才のラブラドール、♀)の散歩をしました。台風21号による降雨のせいで湖の水位が上がり湖畔の砂浜はずいぶん狭くなっていました。「きらら」の南側を流れる川に水が流れているのを初めて見ました。それも土色の水が勢いよく川幅いっぱいに広がって流れていました。普段は水は流れていませんから、湖畔を歩いて川を横切ることができます。ただ大雨の時には流れるのでしょう、河口部分にはいつも多くのテニスボールが転がっています。そしてこのブログでも紹介されているように河口の「きらら」側地域には大小の「フジアザミ」が自生しています。
    あの流れを見てフジアザミは大丈夫かなと思いましたが、足場が悪く現場に行くことはできませんでした。湖畔の木道をワンドの方向に歩いていくと、流されたと思われるフジアザミの株がひとつ岸に打ち上げられているのが見えました。他にも流されてしまったものがあるのではないかと心配になりました。今日東京に戻ってきたので自分の目で確認することはできませんでした。機会がありましたら、どのような状況かご紹介(報告)いただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    1. ありがとうございます。
      あの川がこんなに長い間流れているのはとてもめずらしいです。今朝も流れていました。
      フジアザミはまだたくさん残っていますが、川沿いのものは一部流されてしまったようです。
      今朝はフジアザミと冠雪した富士山を撮ろうとカメラマンがたくさんいました。
      そして今朝は湖畔一斉清掃をしていたので、ゴミは減って少しはきれいになったと思います。流木はまだたくさん残っていますが・・・

太田道夫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください