冷え込みました

湖の縁の氷間に映る富士山今朝は冷え込み、風もあまり吹いていなかったので、写真のように湖の岸が凍っていました。湖の縁にある水たまりや、小さな入り江になっているようなところなどが凍っているのは今までもありましたが、湖自体の端に氷があるのは今シーズン初めて見ました。

昨日の朝は-3度ぐらいであまり気温は下がりませんでしたが、今朝はまた最低気温が-9.9度と冷え込みました。これで2度目の-9.9度、-9.8度という日もあって、なかなか-10度を超えません。

今日の天気予報は晴れで、早朝は上の写真のように晴れていましたが、左側に写っている雲がだんだんと広がってきて、8時過ぎに雪が少し舞いました。
脇道は白くなっていました主要道路に積雪はありませんが、写真のようにあまり交通量のない細い道には、雪が積もっていました。9時過ぎに雪は止みましたが、まだ雲が多めなのでまた雪が降ってくるかもしれません。

午前10時の状況
気温:-2度
天候:曇り
道路状況:国道138号線など主要道路に凍結はありませんが、その他の道路では凍結箇所あり


「冷え込みました」への2件のフィードバック

  1. 今週末に山中湖行きます
    スタッドレス履き替えておいて良かったです

    凍った山中湖観られるかな?
    寒くて気が引き締まりそうですが・・・・

    1. 晴れ予報だったので今日の雪はビックリでした。
      そうですね。
      冬の間はスタッドレスを装着している方が安心です。
      今週末なら凍っても縁がちょっとだけだと思います。
      氷点下10度以下が何日か続けば、もっと凍りますが(^^;。それは1月中旬過ぎになってからかな〜。

S660 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください